« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

どうようCD

Dscf0087 義妹にもらった童謡のCDです。2枚組で60曲入ってます。

ちびはまだよくわからないと思いますがたまにかけてます。

童謡って実は自己流に覚えてたりしますよね。例えば「大きな栗の木の下で」の中でなかよく遊びましょうだと思っていたのにこのCDは楽しくあそびましょうだったり、どんぐりころころどんぐりこだと思っていたのにどんぶりこだったとかいっぱい発見がありました。歌詞を見ながら私が一生懸命になってしまいました☆

2番の歌詞を初めて知ったのもたくさんありました。ぞうさんの2番知ってますか?「ぞうさんぞうさん だれがすきなの あのねかあさんがすきなのよ」 これをちびといっしょにダンナの前で歌うと必ず彼はとうさんに変えて歌ってます♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

浴衣

Dscf0070 今日御所野のイオンににちびとダンナと3人で買い物に行きました。そこでイベントをやっていて司会は陽だまりサロンのオーナーの方でした。その方が浴衣を着ていらしてとっても似合ってて素敵でした。このブログを見てくれているという人にも出会えてちょっとハッピーでした^^。

浴衣つながりで自分のを出してみました。この浴衣は自分で縫ったものです。もちろん手縫いで。といってもまったく和裁の知識はないので和裁に詳しい友達に採寸、布の裁ち方、縫い方の1から10まで教えてもらって作りました。あの細長い反物からこの浴衣ができるなんて和裁ってすごいですよね。洋裁とは違う魅力があります。でももうすっかり忘れたので一人では絶対作れませんが・・・。

2年前に作ったのですが実はまだ試着だけで着たことがないんです。なかなか着るチャンスがなくて・・。しかも着付けが・・。大学時代卒業式の袴を自分で着たい!と着付け教室に通ってそこで浴衣の着付け帯の締め方も習ったのですがすっかり忘れてます。もう一度浴衣の着付け教室に行きたいなあと思ってますが浴衣だけのところってあるのかしら?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キャスケット

Dscf0071 ベビー用のキャスケットです。欲しくて色々お店を探しましたがなかなか売ってない。。ということでオークションで探すことに。思った以上にたくさん出品されていてちょっとびっくり。これはUSEDですが安いし、かわいいので決めました。以前ご紹介したセンスオブワンダーの帽子はすでにサイズアウト。なんて早いんでしょう!これは後ろがゴムになっているのでしばらくは大丈夫かな。最近天気が悪くあまり活躍していませんがこれから大活躍してくれることでしょう。

ベビー服はすぐサイズアウトしてしまうのでオークションをかなり利用してます。安いし、そんなに着ていないので結構きれいなんです。次は秋物の洋服ゲットせねば。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

仕掛け絵本2

Dscf0079 先日ご紹介したロバートサブダの仕掛け絵本の恐竜時代です。

写真を見てわかるように本当に飛び出してくるのです!特にこのページのティラノザウルスはすごい!これ本閉じられるの?と思うかもしれませんが見事きれいに収まります。小さいページも凝っていてあきません!

ちびに泣くかなあと思いつつ目の前で「ガオー」といいながら開いても微動だにしませんでした。きっとまだ赤い物体が出てきたぐらいにしか思ってないんでしょうね。早く泣かせてみたい^^。きっと男の子は喜ぶんでしょうね。もうすぐ友達の子ども(男の子)の誕生日なのでこの本をプレゼントするつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母のこと

私の母は保母でした。私が大学卒業するころまでやっていました。兄と私が生まれたころ母の勤めていた保育所は産休はあっても育休はありませんでした。(今はわかりませんが)なので出産後1ヶ月で仕事に復帰したそうです。その間は祖母がめんどうを見てくれていました。朝2人の世話をし仕事に行って帰ってきてご飯の準備に私たちの世話。そして夜中は夜泣きで何度も起きて、また朝になって・・・。父は何もしない人だったので母の苦労は相当なものだったと思います。

里帰り出産で実家に帰っているとき母がぽつり「2人とも(私と兄)知らない間に大きくなってたなあ」と。きっと母は私たちと過ごす時間よりも保育所の子どもと過ごす時間の方が長かったと思います。私は結婚を機に退職し、今は仕事をしているといっても1日2時間程度。ちびとはいつも一緒にいるのがあたりまえだけど母は違いました。

でも物心ついた頃から一生懸命働く母の姿を見てきました。だから寂しいと思ったこともないし、保母をしている母を誇りに思っていました。だから自分も先生という職を選んだのかもしれません。やめてしまったけれどちびにも一生懸命な母の姿を見せてやりたいと思います。

母は今うどん屋さんのパートにいっています。もう年なんだからゆっくりしたらいいのにと思いますがじっとしているのがいやなんだって。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カナディアンカヌー

Dscf0098 何でこんなものが一般家庭にあるのでしょう?

結婚する前にダンナが買ったもの。

なんと、川下りするためではないそうです。

じゃあ、なんのため? 釣りです。彼は大の釣り好き。

このカヌーが届けられたとき家族たちは目が点になったそう。大型トラックの荷台にこのカヌーだけがぽつっと入ってやってきました。宅配のおじさんもちょっとびっくり。やっぱり変わってる彼はAB型。結婚前彼は貯金0。コレを見てうなずけました。釣り道具もすごいんです。でも結婚後はしっかり財布のひもをにぎらせていただいております^^。

私も何度か乗りましたが乗ってみるとコレが楽しい。田沢湖では湖が透き通っているので気持ち良かった!八郎潟では川下りしているようでこれもいい。それなりに楽しんでる私です。早くちびをコレに乗せて3人でゆらゆらしたい今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワッフルメーカー

Dscf0082_1 直火式のワッフルメーカーです。クオカというお菓子材料専門店で買い物しているときに見つけて買いました。一緒にベルギーワッフルミックス粉とパールシュガーも買いさっそく作ってみるとほんっっっとにおいしい!焼きたてにアイスとジャムをのせればお店で買うのよりおいしいかも!パールシュガーはつぶつぶの砂糖でほどよくとけかりかりになります。これがおいしい!今は粉とシュガーがきれていているのでまた買わなきゃ。

クオカ(CUOCA)は私の実家の香川県の高松にあるお店です。ネットでも通販できます。ここのサイトはお菓子作りの好きな人にはたまらないと思います。こんなものまであるのというぐらい感心してしまします。実家に帰った時しかいけないので今回は通販を利用するつもりです。お店は東京の自由が丘と新宿にもあります。一度のぞいてみるとお菓子を作らない人でもおもしろいと思いますよ。お近くに行った際にはぜひ。お店の回し者のようですがほんっとおすすめです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケンタロウランチdeトーク

Dscf0089 昨日ホテルメトロポリタンでケンタロウのトークショー&ランチがありました。ちびをだんなにあずけ、友達と行ってきました。

写真撮影お断りだったので、カードをぱちり。

ランチのメニューの中から2品実際に作ってくれました。テレビで見て思っていたよりは小さいなあと思いました。服装はシャツに短パン。後ろ姿はそこら辺のおにいちゃんと変わりません。

抽選会がありサイン入りの本を4名にというのがあり、なんと私のテーブルから2人ももらっていました。300人いてテーブルには10人いました。すごい確率。

Dscf0067 トークショーの後ランチ。おいしかったです。久しぶりにゆっくりした1日をおくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャトルセゾンのプレート

Dscf0051 キャトルセゾンという雑貨屋さんのプレートです。

この種類はいろいろありカフェオレボールや灰皿や小さいミルクピッチャーなどなど。

キャトルセゾンがたぶん今一番好きな雑貨屋さんです。近くにないのでなかなか行けませんが行くと必ず何か買わないと気が済みません。いつも1時間はいろいろ眺めてます。

うーん、また行きたくなってきた・・。先日のブログで書きましたが私の夏休みの計画とは。。。ふふふ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶどう

Dscf0052_1 2年前に庭に植えたぶどうが今年初めてなりました。

昨年はつるものび葉も生い茂っていたので期待していたのに全くだめでした。今年こそはと観察してみると2房ありました。でも何の手入れもしていないのできっと食べられないと思います。袋ぐらいかけてやろうかしら?

ちなみに品種は巨峰です。まずい巨峰になりそうです^^。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ストリングタイディ

Dscf0049 ストリングタイディはイギリス製の糸巻きです。
イギリスの田舎で一つ一つ丁寧に作られています。
糸は綿、スタンドはオーク材、ハサミはステンレス製。
イギリスではお料理に使ったり、ガーデニングに使ったりするようです。
もちろん飾っておくだけでも、とてもかわいいです。私は今のところ飾っておいてるだけです。だって使うのもったいないんだもの!かわいくて。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

数学

Dscf0060

私は結婚するまで高校の数学教師でした。

そして今は自宅で塾を開いてます。塾と言っても個別指導なので家庭教師を家でやってるみたいな感じです。

今日夏休みに使うテキストが届きました。今年は中3生が多いので力が入ります。

夏ばてなんてしてられません。子育てと仕事とがんばろー!

でも夏休みはいただきます。。ダンナにちびをあずけて私は・・・。

ちなみに妊娠中もずっと塾をやっていたのできっとちびの胎教は数学ですね。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベビーインテリアの楽しみ

Dscf0059 この本にはとーっても素敵なベビーのお部屋がたくさんのっています。

日本だけでなくヨーロッパのベビーのお部屋も満載です。

私はあまりファンシーな絵柄ものやキャラクターものはいやだったのでどんなインテリアがいいかなあと思っていたときに出会った本です。ナチュラルな感じや雑貨がとても素敵なお部屋がいっぱい。雑貨の紹介ページもあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベッドアクセサリー

Dscf0004_1 以前ご紹介した戸崎尚美さんの本で作ったものです。

パイル地なのでとってもさわり心地がいいです。ちびは寝返りができるようになりいろんなところに、ころんころんしていてこのくまにぶつかるとがじがじがじ。またまたかじってます!足がお気に入りのよう。。。

ところでちびは夜布団で寝かすのですが、寝返りができるようになってから寝相がものすごく、ひどいときには、布団から出てフローリングの床の上で寝ていることもあります。うつぶせ寝はしょっちゅう。みなさんどうしてますか?うつぶせ寝ってやっぱり怖いですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はりねずみの照明

Dscf0048 はりねずみのズーライトです。

組み立て式なのですがもとはプラスチックの一種の1枚の板なのです。

それがこんな形になるんです!

イタリアのデザイナーの人が日本の折り紙をヒントに作ったそうです。光がやわらかくて

とっても癒されます。この形も愛嬌いっぱいです。他にもふくろう、ぶたもあるそうです。

ちびはいつも夜はこのライトのもとで熟睡してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スノーピークのホットサンドクッカー

Dscf0052 スノーピークのホットサンドクッカーです。商品名をトラメジーノといいます。イタリア語で「挟んで食べるもの」という意味だそうです。

これはキャンプに持って行って使っていたのですが、先日陽だまりサロンでホットサンドをいただいてあまりのおいしさにコイツを思い出しました。

キャンプ以外での出番はなくしまい込んでました。早速出してきて今日のお昼にしました。

コンロで直火でやらないといけないのでちょっと面倒ですが上下にセパレートできるし、柄の部分が折りたためるので場所もとらずいいヤツです。しまい込んでてごめん!

ダンナがアウトドア好きなのでいっぱい道具がありますが昨年は私の妊娠、今年はちびがまだ小さいのでキャンプは無理そうです。道具だけでも出して使えるものは使っていかないとだめになっちゃいそうです。今年はデイキャンプにでもいこうかしら?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ムジーナ

Dscf0031 ドイツのセレクタ社の木製ジムのムジーナです。

吊り下げられたがらがらは、両端のものは鈴と木のビーズがついており、リングを握って振るとかわいい音がします。
真ん中のガラガラについている人形は両腕を軸にしてくるくると回転させることができます。ちびにこれで遊ばせるとしばらくは一人で遊んでくれるのでその間にやれることを急いでやっちゃいます。おばあちゃんからのプレゼントです。おばあちゃんは保母さん」だったので、おもちゃには詳しいのです。もう次に買うものまで決めているそう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

おもちゃのストラップ

Dscf0002_1以前ここでご紹介したオーボールを振り回してすぐにどこかに落とすので

ストラップをつけてみました。はしっこがクリップになっているのでどこにでもつけられます。これで大丈夫と思ったのにちびはそのストラップをぺろぺろ・・・。母はそういうつもりじゃないのよ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フラワーアレンジ教室

Dscf0040 今日、陽だまりサロンでフラワーアレンジの講習会を行いました。

今日のアレンジはライムの入ったさわやかなアレンジです。

みんな、ちっちゃい子と一緒だったのでお世話をしつつ、アレンジをやりました。でもみんなきれいに完成できました!今度は9月の予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

魚のワインオープナー

Dscf0025 魚の形のワインオープナーです。

イタリアに旅行に行ったときダンナが見つけました。彼は大の釣り好きなので魚にくらいつきました。

口のところをコルクに回し入れて抜くときは魚の体が伸びます。

結構笑えます^^。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手作りすたいその2

Dscf0012 くまのスタイです。戸崎尚美さんの赤ちゃんのくらしの

グッズという本を見て作りました。このスタイは実際につけるととーってもかわいい。けっこう大きめなので耳と耳の間にあごがすっぽり入ります。

でも最近なんでもかじるので、このくまも当然かじられてます・・・。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カリグラフィーのサマーカード

Dscf0028 初めてカリグラフィーに挑戦しました。基本を教えてもらいいざやってみるとこれが難しい。。なんとかSUMMERの文字だけがんばって書きました。

講師の先生もとってもすてきな方でした。また機会があればぜひやってみたいですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ハロッズのイヤーベアー

Dscf0027 2000年のハロッズのイヤーベアーです。足の裏のところに2000と入っています。これは結婚のお祝いに友達からもらったモノです。これから何か記念になる年には買っていこうと思ってます。そして今年ちびが生まれたのでやっと次のベアーを買うことができそうです。でも毎年年末にその年のベアーが発売されるので、まだしばらくおあずけです。さてさて、今年のベアーはどんなのかな?楽しみ楽しみ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルクルーゼの鍋

Dscf0034 ルクルーゼの鍋です。

初めて見たときはこの色にびっくり!そして重さにびっくり!

ほしいなあと思いつつお値段も結構するのでがまんしましたが、

結婚するときにお祝い何がいい?と友達に聞かれたのでルクルーゼの鍋をリクエストしました。そしてゲットした鍋です。使ってみるととーってもいい!煮込み料理にはもってこいです。おいているだけでもおしゃれでしょ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おもちゃ入れ

Dscf0013 バッグ日和という本を見て作ったバッグです。

バッグなんですがもっぱら、ちびのおもちゃ入れとなっています。

なんせ細々したモノが多いのですぐ散らかってしまいます。ということでこのバッグになんでもぽいぽい。。すっかり片づきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

センスオブワンダーの帽子

Dscf0014 センスオブワンダーの帽子の帽子です。

sense of wonderはオーガニックコットンのブランドです。

ナチュラルな草花やイチゴ柄がとってもかわいい。ちょっとお値段が・・。

でもかわいいので許しちゃいます。でもすぐサイズアウトしちゃうんでしょうね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バースデープレート

Dscf0005_1 いわさきちひろさんのバースデープレートです。

出産祝いでいただきました。生年月日と名前がプレートの上下のふちのところに入っています。いろいろお祝いをいただきましたがこれは特にうれしかったです。

いわさきちひろさんの絵はとってもいいですよね。心が優しくなります。うちのちびが心の優しい人に育ってくれますように・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テディベア

Dscf0002 テディベアといってもぬいぐるみではありません。

写真でわかるようにバラの名前です。このバラはなんと言っても

色がすてき!ブラウン系のシックな色です。自分の結婚式のブーケは自分で作ったのですが、もちろんこのテディベアも大活躍してくれました。秋だったのでシックな色がとっても良かったです。

ちなみにこのバラはわが家の庭のバラです。このバラの苗木を見つけたときはうれしくって!さっそく植えたら雪にも負けずすくすく成長してくれました。もう一本ジュリアというミルクティー色した素敵なバラも植えていますが今年の大雪で枝が折れて今年はさいてくれないかも・・・。こっちは来年に期待です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぞうの木のおもちゃ

Dscf0004 ぞうさんがかたかたと歩く木のおもちゃです。

うちのちびはこれを動かすと何をしててもぱっと見てじーっと

見ています。音がまた何ともいえずいい!かったかったかった・・・

でも実はコレ私が里帰り出産中ダンナが落として足が折れてしまっているのです。ボンドでくっつけましたが。ほんとにもう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手作りスタイその1

Dscf0011 妊娠中に作ったスタイです。

菊池しほさんの本を参考につくりました。

この方の本はとってもカワイイモノばかりでお気に入りの布小物作家さんです。

今日からうちのちびは離乳食開始しました。果汁や麦茶がきらいなのできっと食べないかなあと思っていたのにぱくぱく。これはどうしたことか。これからしっかりこのスタイには活躍してもらいます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プリザーブドフラワー

Dscf0068 これは知り合いに頼まれて、お店の開店記念へのお祝い用に作ったモノです。プリザーブドフラワーは生花ともドライフラワーとも違う素敵な雰囲気が好きです。もちろん生花も大好きですが。。

妊娠、出産でしばらくお花とは遠ざかっていましたが、ようやくまたはじめられそうです。わくわくしている今日この頃です。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »