« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

ALESSI のワインオープナー

Dscf0030以前ご紹介したALESSIの第2弾です。

これは友達の結婚式の引き出物のカタログでいただきました。羽の部分をくるくる回して使います。うちのインテリアはナチュラルなものを基本にしていますが、たまにポップなデザインや、ルクルーゼの鍋のような原色のものもあります。アクセントになってちょうどいい感じになってます。

私はとてもお酒が弱く、ワインならグラス1杯で真っ赤になります。何度いろんな人に迷惑をかけたことか・・。その点ダンナはものすごく強い。一人でがぶがぶ。秋田に来て驚いたことは女の人もものすごくお酒を飲むということ。義妹も強いのです。さすが酒所ですね。ちびはどっちに似るのだろう??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週の花

Dscf0153 庭に咲いたバラです。

品種名は英語でアイスバーグ、フランス語でフェデネージュ、ドイツ語では「白雪姫」の意味を持つシュネービッチェンと呼ばれます。日本ではアイスバーグ、フェデネージュが一般的です。私はこの二つ、違うバラだとずっと思っていましたが最近同じバラで呼び方が違うだけということがわかりました。どの名前も素敵だと思いませんか?そして花の姿も名前に負けずと~っても素敵なんです!白い純白のふわっとしたかわいいバラです。ブーケなどでウェディングにもよく使われます。1輪あるだけで部屋がぱ~っと明るくなりました♪

ただ手入れされていない庭に咲いているこのバラがかわいそうです・・・。来年こそは・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

プレイマット

Dscf0186 ちびが遊ぶ時用のマットです。

これはちびができる前に膝掛けとして好きな布を組み合わせて作ったものです。裏はフリースを使っています。ちょうど大きさがいいと思っていたのですが寝返りでころころしだしてからはマットの意味が無くなってしまいました。すぐにはみだしてじゅうたんや床の上にいたりするのです。でもお座りができるようになってからはその場にとどまってくれています。

Dscf0188 このマットは友達にもらったものです。本当はタオルケット(?)として使うモノらしいのですが洗い替えとしてもう一つ欲しかったので使わせてもらってます。これがふわふわしてて気持ちいいので私もうとうとしてしまいますzzz.。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビーズのネックレス

Dscf0206 この前の指輪に引き続き第二弾です。

私の作業できる時間はちびが寝て家事が終わってからなのでいつも眠い目をこすりながらやっています。それなら寝れば~と思うかも知れませんが唯一の一日の楽しみなのです。長い時間は無理ですが少しだけ自分のためだけの時間を過ごしています。

このネックレスも私にとっては大作だったので何日もかけてようやくできました。途中ダンナに材料をひっくり返されパーツが無くなりかけたこともありつつ・・。金属アレルギーがあるのであまり肌に直接はつけられませんが、これから寒くなってきたらタートルの上からつけようかなあと今から楽しみにしています。でもちびと一緒の時は引っ張られるので無理ですが・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ひいばあちゃん

Dscf0204 ひいばあちゃんとお昼寝です。

うちは2世帯住宅で、玄関だけ同じで後は全部別ですが掃除とか買い物とか、もちろん塾をやっている間もすぐにあずけられるのでとっても助かります。85歳のひいばあちゃんもとってもよく面倒をみてくれます。さすがにだっこはできないけれど、膝の上に乗せたりしてあやしてくれます。ちびもひいばあちゃんが大好きなのです。私たちが一生懸命あやしても全然笑わないときでも、ひいばあちゃんがひょこっと顔を出すだけでけらけら笑います。

元気なひいばあちゃんはちびが生まれてからますます元気いっぱい、肌もつやつやしています!ちびがきちんと覚えていられるような年まで元気に長生きしてもらいたいです。そしていなくなった後でもかわいがってもらったなあという思いをしっかり持っていてほしいのです。いろんな人にかわいがってもらってるちびは幸せ者です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤いワゴン

Dscf0185ラジオフライヤーの赤いワゴンが欲しいなあと思っていたとき、何かの内祝いで頂いたカタログにこれが載っていて、もらいました。赤い物を乗せる部分は鉄(?)でできているし、タイヤもしっかりしているので、メーカーは違いますが、お気に入りです。

今はこれにおむつとお尻ふき、マットなどのおむつ替えセット一式を乗せています。これをすぐにひっぱってくれば全てそろっているので便利です。ちびはタイヤに興味津々。。そのうち自分でひっぱてきてくれるのかなあ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どん兵衛

Dscf0196 秋田に来てどん兵衛を食べたときダンナに「あれ?味変わったよ」と言ったら「変わってない」と。実は西日本と東日本ではどん兵衛の味が違うのです!私は西日本出身なので、東日本どん兵衛は初めてだったのです。

具体的に東日本用は濃い口醤油に鰹だしのきいたコクのある関東風つゆ、西日本用は淡口醤油に昆布だしのきいたまろやかな関西風つゆです。ダンナは西日本版の方がいいと言いますが、私はこっちの濃い味が結構お気に入り。友達におみやげに買ってきたら喜んでました。でも値段が安くていいのですが、何しろかさばるんですよね。。

ちなみ東と西のどちらのものか見分ける方法があります。上の写真に小さく(E)とあるのがわかるでしょうか。(写真にカーソルをあててクリックすると大きくなります)これが東を表すEで、西日本版のものはこれがWESTの(W)となっています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今週の花

Dscf0157 今回は家にあるもので、毎日暑いのでさわやかに。。

花材はミント、アイビー、ワイヤープランツです。庭にあるのをつんできました。ミントの花は紫のかわいいのです。ミントは毎年どんどん成長し領地を広げつつあります。隣に植えていたハーブも押さえ一人勝ちしています。どこもで増えるのでしょう?昨年は妊娠中、今年はちびが小さいので庭の手入れが全くできず、荒れ放題・・・。その中で雑草のように生えています。香りは、さわやかでいいんですけどね。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ワックスフラワー

Dscf0190 先日作ったお盆のアレンジは暑さのためバラやガーベラは早くもダウンしてしまいました。そんな中ピンピンしている花たちが・・。この前ご紹介したスプレーマムとワックスフラワーです。この花だけ別の小さな器に生け変えました。

右がワックスフラワーです。造花のような名前ですが、これは花がワックスを塗ったような感じなのでこの名前がつきました。色は白やピンクやブルーなどがあります。葉が松葉のようにとがっていてそれもいい感じです。持ちがいいので夏にはもってこいの花材です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Sassyのはさみと爪切り

Dscf0074 Sassyのはさみと爪きりです。今は爪切りはまだ使わずはさみで切ってます。あまりのかわいさに使いやすいかどうかよりデザインで決めてしまいました・・。でもとっても使いやすくて大活躍!

Dscf0075ちびは生後1ヶ月ぐらいから湿疹がひどく病院でもらった薬をつけてもなかなかよくなりませんでした。顔や頭がかゆいらしく、掻きみしるので毎日のように爪を切 ってました。頭もいつもこすっていたので手の届くところだけはげてました・・。とても心配しましたが4ヶ月すぎたぐらいから良くなってきて今はすっかりよくなりました。それにしても赤ちゃんの爪ってどうしてこんなに早くのびるんでしょう?しばらく放っておくと爪が割れそうになってたりします。あわてて切ることもしばしば。やっぱり代謝がいいからなのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブラックベリー

Dscf0140 庭に植えてあるブラックベリーがたわわに実をつけようやく色づいてきました。ブラックベリーというだけあって真っ黒になります。この黒が熟した色です。最初は小さな苗だったのに毎年毎年伸びること伸びること。。雪にも負けず、水はけの悪い土で肥料もやっていないのに・・たくましい。。

ところで毎年実がなったと喜んでいるだけでかじってみたことはあるもののきちんと食べたことがありません。もったいないのですが。はっきりいって食べ方がわかりません。ジャムにするといいと本に書いてありましたがどうやって作るのでしょう?ラズベリーも植えていてこっちの方がおいしそうなのですが、5粒ぐらいしかなりません。こっちは繊細らしい・・肥料をやった方がいいのかしら?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トレインカースロープ

Dscf0184これもおばあちゃんから送られてきたものです。

ドイツBECK社のトレインカースロープです。汽車や車がスロープで下へ落ちてゆく動きを楽しむものです。初め見たときおもしろそうだけどシンプルですぐ飽きそうと思いましたが、母の勤めていた保育所にもこれと同じものがあり、「これは本当に子どもたちはよく遊ぶ」と言ってました。子どもは大人が思うよりもシンプルで単純なおもちゃの方がいいのかもしれませんね。

母のおもちゃの選択の基準は「保育所で子どもがよく遊んでいたおもちゃ」なのではずれがありません。もうひとつ「木のおもちゃ」です。プラスチックのおもちゃはすぐ壊れて子どもたちは大事にしないからだめだとよく言ってます。私はプラスチックのものが必ずしも悪いとは思いませんが、やっぱり主食とおやつのバランスが大切なのだと思います。

でもおもちゃの与えすぎはよくないですよねえ・・。初孫だからって・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カラーボール

Dscf0179木を素材とした「カラーボール」です。またまたおばあちゃんからの贈り物です。誕生日でもクリスマスでもないのに・・・。

これはボールを椀から出したり入れたり、ボールどうしをぶつけたり転がしたり回したりといろいろな遊び方があるそうです。和久洋三さんという方が作られた童具です。ちびはもっぱら椀をつかみひっくり返してボールを外に出して遊んでます。今はボールより椀の方に興味があるみたいです。

この和久洋三さんによるとおもちゃには主食とおやつがあるそうです。おやつは動いたり音が出たり光ったりする流行もののおもちゃ。これらは最初はとても喜ぶけれどすぐにあきる、壊れる、ひとつの遊び方しかできないもの。主食はボールや積み木など単純だけれどいろいろな遊び方ができ飽きずにずっと遊べるもの。おもちゃもバランスが大切ということだと思います。このカラーボールは主食にあたるおもちゃです。単純で大人はこんなものがおもしろいの?すぐ飽きるのでは?と思うと思いますが子どもは無限の遊び方を考え出し、それが自発性や創造力を育てることにつながるそうです。さてさてちびはこれでどんな遊びをかんがえてくれるのでしょうか?楽しみ♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

自然食バイキング

P251is02054 お盆にちびをあずけてダンナと映画を見に行ったのですがなんと満席。次の回を見るほどの時間はなく泣く泣くあきらめました。ホントに久しぶりの映画だったのに~。。

ということでゆっくり食事でもしようとレストラン街へ。そこで新しくできたお店を発見。自然食バイキングの「はーべすと」というお店です。お店の感じもよかったのでここに決定。お盆で天ぷらやお寿司など味の濃いものばかりだったのでちょうどよかったです。六穀米や野菜粥、野菜たっぷりメニューでした。デザートも黒ごまプリンやカボチャのフランなどなど。どれもとってもおいしかったです。また行きたいお店リストに追加です!ただテーブルとテーブルの間隔が狭くてベビーカーは無理かも・・。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ビーズの指輪

Dscf0173 最近、ビーズの素敵なアクセサリーをしている人を見て以来ちょっと気になってたビーズ。以前一度作った事があるだけでしたが、なんだか無性に作ってみたくなりました。御所野イオンのビーズショップが閉店セールをしていてちょっとのぞいてみると50%70%OFF。ということでいくつかキットを買ってみました。やっぱり自己流なので少しゆがみが出ましたがつけてみるとわからないので良しとしましょう!500円でできました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週の花

Dscf0143 私の好きなアレンジはナチュラルな少し小さめのものが好きですがお盆ということで来客も多いので、大きめの玄関に飾るアレンジを作りました。

今回の花材はバラ、ガーベラ、トルコキキョウ、スプレーマム、ワックスフラワー。パープルからピンクへの少しシックな色合いのアレンジです。夏場は早く花がダメになるのであまり作りませんがやっぱり花があるといいですよね。

今回使ったスプレーマムは菊の一種。スプレー菊ともいわれます。外国から入ってきたので日本の菊とは区別してこう言われるようです。菊は仏花のイメージがありますが、最近ではとってもたくさんの種類が出回っています。色合いもグリーン系のものや今回使ったピンクのカワイイのまで。花の持ちもいいのでとっても重宝します。お値段もお手頃ですし。スーパーの片隅にある切り花コーナーのお花でもアレンジ次第ではとっても素敵になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベリーの刺繍

Dscf0053 青木和子さんの愛しの庭をスケッチしてという本を見て作った刺繍です。図案を布に写し取り文字の部分も全て刺繍してあります。

私の縫い物は全部自己流なので下手ですが作ってる時間集中できるのが好きです。ちくちくあのころは時間があったものねえ。。もっとあの頃いろいろやっておけば良かったといまさらながら後悔しています。もっとちびに色々作ってやりたいと思いますがなかなか時間が・・。

私の祖母が編み物など好きでよくやっているのを見て教えてもらったり、母が保育所に飾る紙の飾りや動物を家でよく作っているのを見て育ったので色々作るのが好きです。でも下手ですが・・。ちびも好きになってくれればなあ。早く一緒にちくちくやりたいものです。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

英語のCD

Dscf0100子ども用の英語のCDです。とってもかわいい歌声で気に入ってます。ちびもこれをかけるとなぜか、にやっとします。音に反応しているだけかも知れませんが・・。

私自身受験勉強しているとき、英語が苦手で、いつも「どうして私は帰国子女じゃないの~」と思ってました。平凡な家庭に生まれたのであり得ませんが。。今年からセンター試験にリスニングが導入されました。私の時リスニングがあったら間違いなく不合格だったでしょう!結局中学から大学まで英語を習い、大学ではドイツ語まで習ったのにさっぱりです。受験英語ならそこそこできても、話せない。。やっぱり日本の英語教育は間違っている!そしてこれからは英語ができて当然という時代になりそう。

ということでちびには少しでもそんな苦労をさせたくない。といってもうちは海外転勤はたぶんない。そんなとき陽だまりサロンで親子英語サークルを主催している方に出会いました。この方のブログにとってもためになるお話がわんさかあり、早速このCDを購入したというわけです。 6ヶ月のちびに今できることはCDのかけ流しがいいそうです。耳を慣らすということでしょうか。何はともあれ、ちびがいやだ~とだだをこねるまではできるだけのことをしてやろうと決心したのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京2日目

2日目は銀座からスタートです。ほとんどデパート巡りになりましたがやっぱりメインは雑貨屋さん。デパートの中にもたくさん入ってます。特にプランタンのcholonという北欧系の雑貨を扱っているお店はよかったです。

Dscf0116 最後はやっぱり一度は行っときたい表参道ヒルズ。土曜だったのですごい人。。雰囲気だけ味わってまた雑貨屋さんに。

Dscf0119 ファーマーズテーブルというお店です。1階がカフェで2階が雑貨をおいてます。

猛暑の東京でしたが、とっても満足して新幹線へと乗り込みました。

| | トラックバック (0)

東京1日目in自由が丘

Dscf0110 恵比寿から自由が丘にやってきました。

まずはハグオーワーから。このお店はモデルの雅姫さんのお店です。雅姫ファンの私には欠かせないお店です。秋田出身なんですよね。色白の秋田美人です。もう一店舗クロスのお店もいきました。

Dscf0111 このお店は木のおもちゃ専門店。ハーパーズフェリーズといいます。以前友達の出産祝いをこの店で買ったことがあります。見ているだけで楽しい。

大好きなキャトルセゾンをはじめ、私の部屋などなどたくさんの雑貨屋さん巡りを満喫しました。

Dscf0114 やっぱり疲れたらお茶しないとね。ということでワッフルを食べに行きました。疲れたときの甘いものってどうしてこんなにおいしいのでしょう!

そいてまたぶらぶらお買い物。

Dscf0115 夜は洋食亭ブラームスというお店でかつれつのトマトの冷たいソースがけをいただきました。友達はビーフシチュー。どれもおいしそうでした。おなかも心もいっぱいの1日でした。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

東京1日目in恵比寿

Dscf0105 友達と恵比寿で待ち合わせして、まずはランチに。

料理研究家の栗原はるみさんのお店ゆとりの空間に行きました。平日なのにすごい人。入り口にフラワーショップ、入ってすぐのところが食器や料理道具のショッDscf0106プになっていました。15分位待ってようやく座れ、ランチを注文。しゃぶしゃぶのぴりからソース、シーフードの春巻きetcおいしくいた だきました。

Dscf0109_1次にCHECK&STRIPEに。ここは生地やボタンやリボンなどのお店で小さいですがとってもおしゃれです。ネットショップが主だったようですがお店ができたというのでぜひ行ってみたいと思っていました。

Dscf0123ちびに何か作ったときにポイントとなるタグがほしかったので見てみるとRやてんとうむしのかわいいのを発見。生地少しとタグを購入しました。買ったからにはがんばって作らねば。。

そして恵比寿を後にして自由が丘へ。続く

| | コメント (4) | トラックバック (0)

夏休み終了!

行ってきました!楽しかった~♪

今回は始発の新幹線で行ってきました。9時50分着だったのに事故があったそうで70分遅れで到着。私の貴重な時間を返して!とまあ最初からなんだか不安になりましたが楽しい時を過ごせました。帰ってきてちびはどんなに喜んでくれるのかと思いきや、全然いつもと同じ・・・。だんな曰く「2日間すごく機嫌が良かったよ」東京に行くまでお座りがぎこちなかったのに、なんだか安定してるし、一人遊びもだいぶできるようになってるし、私がいない方がちびは成長するのかしら?ちょっと複雑な気分になりましたがみんなに迷惑がかからなくてほっとしました。うちは2世帯住宅でおじいちゃん、おばあちゃん、ひいばあちゃん、みんなにいつも面倒見てもらってるからきっと慣れてるんでしょうね。これならまた行けるかな?と期待して。。

ダンナに明日から子育てがんばるね、と言ったら、「一人でがんばらなくていい。みんなでがんばればいいんだから」と、我がダンナながらいいヤツ。。と言っておきながら次の日にはそそくさと釣りにでかける彼なのでした。

たった2日だけれど行かせてくれただんなや、家族に感謝です。1日さえ一人になれないお母さん方はたくさんいることでしょう。さあ、また仕事と子育てがんばろ。

東京のショップ巡りは少しずつご紹介します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休み計画

幼稚園や学校が夏休みに入りお母さん方は忙しい毎日を送っているのではないでしょうか?私も塾をやっているので夏休みは特別日程、時間を組んでやっています。昼3時間、夜2時間空いた時間でちびのミルク、お世話、夕飯の準備・・・。毎日ではないけれどやっぱりちょっとばたばたしています。

この夏は実家にも帰らないし、ダンナも仕事が忙しい。私も夏休みが欲しい!ということで2日間だけもらいました。題して1泊2日東京買い物ツアー!!おばあちゃんとダンナにちびをあずけて4~5日で行ってきます。義母にもゆっくりしてきなと言ってもらえたし、ダンナもちびの世話をよくしてくれるので心おきなく行ってこれそうです。ただ初めてちびとこんなに長い時間離れるのでちょっと不安ですが・・・。友達が出張で東京にくるのでその子と合流してお買い物に、おいしいもの。。楽しみ楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石焼きビビンバ

Dscf0099 今日の夕食です。夏休みに入りかなりばたばたしているので手抜き料理です。ナムルはスーパーで買って挽肉だけ炒めて味付けし、焼いた石の器にご飯をもり具を乗せればもう完成!あっという間です。しかもおいしいのでいうことなし。一応サラダも作りました。

この石の器はダンナが韓国に行ったときおみやげで買ってきたものです。現地のガイドさんにこんなに重いものを買って帰る人は初めて見たと言われたそうです。私も「はい、おみやげ」とこれを出されたときはびっくり!変わってる彼はやっぱりAB型。。日本で売っているのはいくらぐらいかわかりませんがこれは下の受け皿と石をはさむ道具もついて1000円だったそうです。安いのかな?最後まであつあつでご飯がぱらぱらになりおこげもおいしい!もうこれなしではいられません。うちの定番メニューとなりました。おっと、ちびの分の器がない!とうちゃん、がまんしてね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »