« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

FOMA D702iF

Dscf0299 携帯を新しいのに変えました。前の携帯はもう5年近く使っていたもの。さすがに充電がもたなくなったり、友達からきたデコメールが見られない!ちょっと古すぎてはずかしくなりつつありましたが、私は最低限の機能があればいいのでなかなか変えようと思わなかったのです。

でも雑誌でこの携帯を見つけました。シンプルでいい感じ。コンセプトは日本女性のための携帯。形も女性の指の延長を意識して通話姿が美しく見えるらしい。中身も女性心をくすぐるおしゃれな色合いや、絵が満載です。Cooking recipeも入っていたり。

実はダンナの携帯も古い。私たち流行ものにあまり興味がないんです。ということでポイントたくさんたまってました。全部使っちゃったんだけど、ダンナもさすがに私の新しい携帯を見て俺もほしいなあ・・とつぶやいてました。残念!ポイントがないから、たまるまで待ってて!

| | コメント (0)

カリグラフィーのThank youカード

Dscf0316 陽だまりサロンで行われたカリグラフィーの講座で作ったカードです。未完成だったのですがようやく完成させました。昨日のプライベートレッスンで私も一緒に作ったプリザーブドフラワーを飾ってコラボしてみました♪ちょうど赤の色とカジュアル感が一緒だったのでぴったりでした。このまま誰かにプレゼントしたくなっちゃいます。

プリザーブドフラワーのアレンジは実はわが家にはほとんどありません。それは作るとほとんど人にあげてしまうからです。人のために作った方が気持ちもこもってきれいにしあがると思います。

さてこのプリザーブドは誰にあげよう?

| | コメント (0)

プライベートレッスン

Dscf0300 ブログを見た方からプリザーブドフラワーを教えて欲しいと電話をいただきました。そして今日わが家でプライベートレッスンとなりました。面識が全く無い方だし、わが家でやるのも初めてだったので緊張しましたが、無事初めてのレッスンを終えました。

今回は初めてなので小さいアレンジに。瓶の周りに葉を巻きラフィアでとめます。そしてバラやライスフラワーなどをワイヤーをさしテープを巻き、それらをさしていきます。写真の通りとってもきれいに完成しました。満足して頂けたでしょうか?また来月、次回のレッスンを予約してくれました。さて来月どんなのを作ろうかな?わくわく。。

| | コメント (2)

スカッツ

Dscf0294 初めてちびに洋服を作りました。スカートとズボンが一緒になったスカッツというものらしいです。

既製品のズボンはあまり気に入ったものが見つからず、あってもやっぱりいいお値段。それならばということで手芸屋さんで型紙を買いお気に入りの布でつくりました。これが思っていたよりずっと簡単なのです。よっぽど細かい作業のいるパッチワークとかの方が大変かも。ベビー服なので直線縫いがほとんどでウエストもゴムだし。なんだ、服って作れるんだあ~と一人で感動してしまいました。

夜11時頃からやり出し、ある程度でやめて寝ようと思ったのですが、ここにレースつけてみようとかやりだすと楽しくて♪結局仕上げてしまいました。時計を見ると2時をすぎていました。ダンナも朝それを見て服って作れるんだなあと私と同じ事を言ってました。次何作ろう?こうなるとやっぱり欲しい、ロックミシン!ダンナ様、このブログ見てるよねえ~。

| | コメント (11)

バブーシュ

Dscf0078モロッコ製のバブーシュです。底まで柔らかい革製です。お気に入りで冬も履いているので少し色がはげかかっているところもあります。スパンコールの飾りもいい感じ。最初は革独特のにおいがかなりしたのですがそれも時間がたてば消えました。

ダンナのはこれの黒一色で何も飾りが付いていません。彼曰く「俺の肌の一部になったみたいだあ~」ととても履き心地がいいみたいで次もこれにしてくれと言っています。

最近はいはい(ずりばい)ができるようになったちびはこのバブーシュめがけてずりずり。きらきらが気になるらしい。そしてかみつこうとします。おっと、さすがにこれは汚いので勘弁して・・。

| | コメント (0)

秋のアレンジ

Dscf0018_2 秋のアレンジを作りました。庭のひまわりが終わろうとしているので、ひまわりの黄色に合わせてケイトウ、スプレーマム、イミテーションのかぼちゃ、コーンで作成。すっかり秋ですね。

お知らせです。10月27日(金)に陽だまりサロンにおいてフラワーアレンジの講座を開くことになりました。2回目ですが、募集をかけるのは初めてでちょっとどきどきです。今回はテラコッタの器を使い秋色のアレンジを検討中。誰でも気軽にできる講座にしたいと思います。生け花と違ってこの角度でとかはありませんのでお気軽にどうぞ♪また詳細は後日。

| | コメント (0)

タオルハンガー

Dscf0283 キッチンのタオルハンガーです。なかなか気に入ったものがなくとりあえずのものをしていましたがようやく通販の雑誌で見つけました。アイアンと木の組み合わせがとってもいい感じ。扉にかけるタイプなのでうちのキッチンでも大丈夫でした。

通販大好きなのでカタログをよく見ていますが、最近はちびが紙をぐしゃぐしゃにしたがるのでカタログも結構やられています。カタログの紙の厚さがちょうどやりやすいらしい。。

| | コメント (0)

ト音記号のリース

Dscf0141すっかり色あせてしまいましたがト音記号をイメージして作ったリースです。これはかれこれもう3年ぐらい前に作ったものです。山からとってきたつるを丸めていい感じのカーブをつけて・・と土台を作るのが結構大変。あとは月桂樹の葉や松ぼっくりなど飾り付けてできあがりです。

今年はドライフラワーの部分だけ作り替えようと思っています。いつになることやら・・。せっかくピアノを出したのでその横に飾ると雰囲気でるかな?これはちなみに今トイレの横の壁に飾っています。

| | コメント (0)

せいろ

Dscf0291 小さいせいろです。確か通販の雑誌で見つけて買いました。

それまで蒸し器をもっておらず、蒸し料理をしたことがありませんでした。もちろんシュウマイはレンジで”ちん”です。

写真のシュウマイは特価の100円だったのにすごくおいしそうにみえませんか?レンジでちんとは比べようがないほどおいしくなります!ただ小さいので茶碗蒸しとかはできません。もっぱらシュウマイ専用せいろとなっています。たまに、さつまいもをふかしていますが。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

edu 10月号

Dscf0287 特集が「算数数学は小4と中1でつまづく」でした。もと高校数学教師、現在自宅で塾を開いているのでとっても興味のある内容です。

ゆとり教育がはじまってから計算力が落ちたのはひしひしと感じています。塾でも計算で時間がとられる子がたくさんいます。もっと小学生の時しっかりやってくれてればなあ・・といつも思ってました。ということで今塾には中学生が多いのですが、小学生のための計算力アップを目指す時間をもうけようかと検討中。この本はそれにもとっても役に立ちそう。そして算数が少しでも好きになってくれればなあと思います。

なぜか私は小学生の頃から理系教科が大好きでした。計算も複雑な方がおもしろかった変わっている子でした。難しい問題が解けたときものすごく気持ちいいから。やっぱり勉強はおもしろいとか、どうしてだろうという気持ちが大切なのですね。子どもたちがそんな気持ちが持てるよう日々努力しなくては。。がんばろう!でも受験生には成績アップが一番の目標なんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バジル

Dscf0257 バジルが大きく成長しました。一度種から育てたら、ものすごく大量にできてしまいもったいないことをしたので今年は苗を一株だけ買って植えました。一株なのにこのボリューム・・。恐るべしハーブ!

いつもはパスタに少し入れるぐらいの活用でしたが今年は切ってつるしてみました。乾燥ハーブになるかしら?それとバジルペーストを作ろうかと思ってます。松の実は買ってきたので後は作るだけ・・。早速やらねば。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ピアノ

Dscf0288 ちびのピアノです。といっても本当は義妹のもの。もうお嫁にいっていないし、だれも弾かないので物置にしまわれていました。ちびが遊ぶのにちょうどいいので出してきてもらうことに。思った通りすっかり音がくるってます!調律してもらわないと・・。

私は幼稚園から小学校卒業までピアノを習っていました。そして中学、高校は吹奏楽部でクラリネットをしていました。ただ音楽の才能が全くないのでただやってただけという感じ・・。でも楽譜もよめるし、簡単な曲なら弾けます。自分のためにはなっていると思うのでちびにも習わせてやりたいと思ってます。

でも私は行きたくないってだだをこねていたんだよねえ・・・。ちびはどうかしら??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

藤のかご

Dscf0282 手作りのかごです。といっても私が作ったのではなく隣の家のおばあちゃんが作ったものをいただきました。なんでもカルチャーセンターに通って習っているそう。確か70歳くらいかなあ。私も以前少しやったのですが難しくてギブアップしました。編み目がそろわないのです。でもこれはとってもキレイでしっかりしています。さすがです。

何歳になっても趣味を持ち楽しく生きたいものです。ダンナも趣味が多く、今から仕事を退職したらあれとこれと・・・と楽しみにしています。もちろん釣りにも明け暮れることでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハグオーワーのカタログ

Dscf0280ハグオーワーのカタログが届きました。この店はモデルの雅姫さんのお店です。今回のは水玉のビニールカバーがついていました。見ているだけで楽しい。

8月の初めに東京に行ったときこのお店にも行ってきました。確か金曜だったのにすごい人人人。。ちょうどバーゲン中だったからかもしれませんが子どももたくさんいて走り回っていて大変でした。カリスマと言われるだけありますね。私もそれに乗っかっているのですが・・。友達が出産祝いにここのベビー服をプレゼントしてくれてとっ~てもうれしかった♪なかなか自分では買えないものね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドライフラワー

Dscf0234あじさいのドライフラワーです。一番きれいな時に切ってきてつるしておきました。水分が少ないようであっという間にドライフラワーになりました。後ろにあるのはスターチスです。こちらは最初からかさかさした花なのですぐできます。

毎年秋から冬にかけてドライフラワーのリースを作ります。これはそのときの材料に使おうと思っています。昨年は作れなかったので家に飾ってあるリースはすっかり色があせてしまいました。

そろそろ山にリースの土台となるつるも取りに行かなくては。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

巨峰

Dscf0242 以前ご紹介したぶどうがすっかり色づき収穫しました。一房だけですが。しかも少し鳥に食べられているし・・。一応巨峰です。みんなで一粒ずつ食べることに。どんなにまずいかと思いきや意外と甘い。少し渋みはあるものの食べられました。でもみんな二粒目には手が伸びなかったなあ。。

来年こそはもっときちんと手入れしておいしいぶどうを食べようと思います。

|

プリザーブドフラワー

Dscf0248人にあげようと思って作りました。元気になれるオレンジを選んでみました。ちょっと優しいオレンジですが。元気になってくれるといいな。。

今回はシナモンスティックとワインのコルクを入れてみました。小さい白い小花はドライフラワーですがあとはすべてプリザーブドフラワーです。バラとあじさいとグリーンはアイビーの一種です。なんといってもこのままの状態で長い間楽しめるのがプリザーブドのいいところ。ブーケで使う人もいます。最近はいろんな種類の花が出てきています。最近の新聞で湯沢の方でダリアのプリザーブドがあると載っていました。まだダリアはみたことないなあ。どんなのかしら?

| | コメント (4) | トラックバック (2)

グリーンインテリア

Dscf0236 アイビーは一番好きな観葉植物です。しかしなぜかリビングに鉢植えのアイビーを置くと枯れてしまうのです・・。多分乾燥が原因と思いますが。ということでリビングには切ったアイビーを飾っています。これはブリキのバケツに小さいガラス瓶を入れてアイビーをさしました。

アイビーはしばらく水につけておくと根が出てくるのでこのまま長い間楽しめます。もちろんそれを土に植えてもいいのですが。3年前に友達の結婚式で卓上の花にアイビーが入っていて持って帰って水につけ根が出たところで土に植えたところ3枚ぐらいの葉しかついていない小さいアイビーが今では50cm近くにまで伸びました。恐るべし生命力。でもリビングでは枯れるんだよねえ・・。廊下とトイレに置いてある鉢植えのアイビーは大丈夫なのに。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プルーン

Dscf0254 ちびは生まれた頃から便秘気味。特に離乳食がはじまってからはウサギのみたいなころころしたのを苦しそうにがんばっています。これはいかんと7ヶ月検診で相談したらプルーンがいいと言われました。実は私プルーンって食べたことが無いのです。ミキプルーンのイメージしかありません。普通にスーパーに売っているのかな?と探したところありました。

食べてみるとすもものような感じで、結構いけます。ちびにすりつぶしてやるとむしゃむしゃ食べてました。そのせいかどうかこの日はいつもよりいい感じのモノが出ていました。プルーンっていつが旬なのでしょうか?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

海!

Dscf0246 ちびの海デビューです。といっても泳ぐのではなく天気がよかったのでさわやかな風にあたりにきました。ちびは初めて見る海にぼーぜんとしていました。そして足を少し水の中につけると「うぇ~ん」と泣き出しました。来年は海水浴できるかな?

私はまだ秋田の海で泳いだことがありません。四国出身なので海水浴はもっぱら瀬戸内海。大学の友達に島根県の浜田市出身の子がいたので日本海では泳いだことがあります。はじめていったときは波の大きさにびっくり!瀬戸内海はおだやかなので・・。そのときはまさか自分が日本海側にお嫁に来るなんて想像もしていなかったなあ・・。日本海側しかも東北って未知の世界だったので。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食器棚の取っ手

Dscf0239 食器棚の取っ手がどうも気に入らなかったので取り替えてました。

なかなかお気に入りのモノが見つからなかったのですが、妥協せずようやく見つけました。取っ手ひとつで食器棚だけでなく部屋の雰囲気もちょっと変わるから不思議ですよね。少しずつ少しずつ部屋が変わっていくのが楽しい。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »