« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

ミニまな板

Dscf0367 STUDIO ’Mのミニまな板です。

ちょっと果物とか小さいものを切るときに重宝します。いちいち大きいまな板を出すのは面倒、というより洗うのがいやなのです。今一番活用しているのはちびの離乳食作りです。最近はワンパターン化してしまい行き詰まっています。ちびも小食だし・・。もうすぐ3回食にしないといけないし。う~ん悩みはつきない・・。このまな板にもしばらくがんばってもらわないと。

| | コメント (0)

ウェディングブーケ打ち合わせ

Dscf0374 11月に結婚式を挙げられる方からブーケの依頼がありました。

その打ち合わせを先日行い、白のウエディングドレスには生花のキャスケードブーケを、黄色のドレスにはプリザーブドフラワーのブーケを作ることに決まりました。この日初めてお会いしたのですが素敵なお二人でした。

私はやっぱりウェディングの花を作るのが一番好きです。女性が一番輝く瞬間ですものね。でも一番神経を使うのもブライダルの花です。私が花の勉強をしているとき東京の有名なレストランウェディングの会場で少しアレンジを担当させてもらったときがありました。華やかな表とは異なり一つのミスも許されない裏の世界。花の仕事の厳しさを実感しました。

今回少しでもお役に立てればいいなあと思います。今からしっかり準備しないとね。

| | コメント (3)

フラワーアレンジ講習会

Dscf0376 今日陽だまりサロンでフラワーアレンジ講習会を行いました。

Dscf0370本日の花材はドラセナ、ガーベラ、スプレーカーネーション、スカビオサです。赤系のシックなイメージです。ダンナには地味なんじゃないと言われましたが。ドラセナの葉をくるくる丸めてホッチキスでとめるのが今日のポイントでした。皆さんとっても素敵にできあがりうれしくなりました。

参加して下さったみなさん、ありがとうございました。

| | コメント (10)

お知らせ

27日に陽だまりサロンで行うフラワーアレンジメント講座に2名のキャンセルがでました。

興味のある方はぜひご参加ください。申し込みはこちらから。

詳しい説明はこのブログの講習会のお知らせをご覧下さい。

やっぱり寒くなってくるとうちのちびもそうですが、風邪がはやってきましたね。みんな早くよくなるといいですね^^。ちびは今日ようやく全快して食欲も戻ってきました♪

| | コメント (4)

ブライアン・ワイルドスミス

Dscf0369 何年か前に絵本の原画展に行ってとてもこの絵が気に入りポストカードの少し大きめのこの絵を買って額に入れました。ちびができる前から絵本にはとっても興味がありました。知識はありませんが・・。

後でこの作者がブライアンワイルドスミスという人だとわかりました。とても色遣いがキレイですごく暖かみのある絵で気に入ってます。絵本は一冊も持っていませんが・・。ちびに買ってやりたいな。

同じところで絵本の原画展の第2回目がまたあるそうです。ぜひ行ってまたお気に入りの絵を見つけたいと思います。

ところでちびはしばらく熱が続き心配していたのですが今朝ようやく下がって安心していました。ところが夕方また熱が上がってしまいどうしたことか・・。明日は元気になるかな?といっても熱があっても元気なのですが。もしかして、だから熱が下がらないの???

| | コメント (0)

発熱

ちびが9ヶ月を目前にし、初めて発熱しました。しかも39度まであがりどんなに機嫌が悪くなるかと思ったら意外と普通。。。鼻水が少し出る程度で他の症状はなし。なのでこっちが熱があることを忘れてしまいそうになります・・。少しぼーっとしているような感じですがよく遊びよく飲みです。

ただ夜は寝付きが悪いようで1時間に一度は起きて泣いてしまいます。ちびは今まで夜泣きというものをしたことが無くほとんど起きずぐっすり寝てくれる親孝行な子でした。今回初めて夜泣きの苦しさを味わいました。これがもし毎日だったら・・・。頼りのダンナはまたしても今週末仕事。しかも泊まりの!こんな時に限って・・。今月はもうダンナの休みはないしちびも病気だし家でまたごろごろしますか。。でも仕事はしなきゃね。

| | コメント (12)

ジュリア

Dscf0340_1ジュリアというバラです。うちの庭で咲きました。

実は今年の大雪で枝が折れてしまい、もうだめかなあと思っていたばらなのです。葉はでてきていたのでとりあえず枯れてはいないかなと思っていましたが今年は花は無理だろうとあきらめていました。ところが先日小さいつぼみを発見!毎日見守りようやく1輪だけ咲いてくれました♪今年最初で最後の1輪となりました。

この花の色も大好きですが花の形もいいのです。写真よりもっと開くと真ん中の芯が見えふわっとした感じの咲き方をします。来年はもっとたくさん咲くことを期待して。今年の雪囲いは気合いを入れないと。と言っても義父がやってくれるのですが・・・。

☆☆お知らせ☆☆                                                   

先日ご案内したフラワーアレンジの講習会は定員になりました。

次回は来月30日(木)にプリザーブドフラワーの講習会を行う予定です。詳細はまた来月こちらでお知らせしますが興味のある方はぜひご参加下さい。すでに申し込まれている方もいて私も今からわくわく。。。

| | コメント (6)

グリーンネックレス

Dscf0335緑のつぶつぶがネックレスのようなグリーンネックレスです。

何年か前に買ったときは鉢から出るかでないかの長さだったのにすっかり長くなりました。この植物で失敗するのは水をやりすぎて腐らせてしまうこと。冬ならほとんど水をやらなくてもかまいません。夏でも私は良く忘れてさすがに干からびそうになっていたこともありましたが、みごと復活してくれました。

私の好きな観葉植物はつる状のものや、これのような垂れ下がるものです。高いところにおいて垂らすのが大好きなのです。でももうちびの行動範囲が広がったので片づけないといけないなあ。。。

| | コメント (0)

てんとうむしのボール

Dscf0345かわいいてんとうむし柄のボールを見つけました。でも、ちびにはまだ大きすぎるようでちょっといじるもののすぐ見向きもしなくなります。もう少し大きくなってから遊ぶかな?

今これで遊んでるのは私です。ボールってホント久しぶりでドリブルしたりボールをつきながら足の下くぐらせたり・・・。すっかり球技ってやらなくなりましたものねえ。まあこれが球技かどうかは別として楽しく遊んでます。

ちびの今一番のお気に入りはテレビのリモコンです。勝手にチャンネル変えるのよねえ~。。

| | コメント (0)

中日ドラゴンズ リーグ優勝!

Dscf0342ダンナは大の中日ファン。秋田で中日ファンってめずらしいですよね。やっぱり人とは違う彼なのです。

今日勝てば優勝が決まるという試合。私は9時まで塾なので、ちびは一緒に応援させられていました。結局延長の末勝ちましたが心配なのは途中で寝たちびがダンナの興奮した声で起きないかということ。この小さいメガフォンで彼なりに声をおさえているものの。。。彼はきっと興奮して今日はなかなか寝ないでしょう。今もスポーツニュースに釘付け。そして日本シリーズいくぞーと叫んでましたがどうせ仕事で行けないでしょ。今からちびに中日のユニフォーム買ってやらないと、と言って中日ファンにさせる気満々です。

でも私は広島カープファン。これもまたマイナーですが、大学時代広島にいたのでどうしてもそうなってしまいました。広島の人はすごいのなんの・・。広島のローカルニュースはカープ情報満載です!イヤでもファンになってしまいます。きっと名古屋もそうなんだろうな。

でも中日と広島ファンの夫婦ってそうはいないでしょうね・・。

| | コメント (2)

フローリストナイフ

Dscf0340 フラワーアレンジをする人なら誰でも持っているフローリストナイフです。色々種類はありますがこのビクトリノックスのナイフが一番多いのではないでしょうか。なぜナイフを使うのでしょう?

それはハサミだと2枚の刃で押しつぶしながら切るので、茎の中の水を吸い上げる道管をつぶしてしまうのです。ナイフだとスパッと切れて茎をつぶさないし、また表面積もハサミよりずっと広くなるのです。というわけで花の持ちに影響が出てきます。花屋さんでナイフを使わずにアレンジを作っているところは要注意です!

このナイフを使うとき親指を引っかけて手前に引くので初めて使ったときはこわくて・・・。まったくスパッとはいきませんでした。それからいらない茎の部分だけもらって帰りよく練習したものです。そのうち慣れてきて今ではまるで手の一部のような感じに!というのはおおげさですがハサミよりずっと扱いやすくなりました。けっこう堅い枝なんかもこれで切れるんですよ。ちょっと力がいりますが。。

| | コメント (0)

山のはちみつ屋ビー・スケップ

Dscf0334先日の結婚式の引き出物第2弾。田沢湖にある山のはちみつやのカステラでした。パッケージがかわいくて思わずぱちり。カステラもとってもおいしい!

そして先日、田沢湖に行ってきたという人から、このお店のはちみつを頂きました。

Dscf0343私はここのロールケーキがお気に入り。また食べたくなってしまいました。天気のいい日にふらっと田沢湖に行きたいですね。

世間は今日から3連休というのにダンナは3日とも仕事・・・。もともとほとんど休みが無いのでしょうがありませんが。カステラ食べて、ちびとごろごろしようっと♪・・といっても私もお仕事が入っていますが・・・。

| | コメント (0)

結婚式の花でアレンジ

Dscf0332 結婚式に出席したときの楽しみのひとつはやっぱりお花です。高砂の花やブーケを見るのもいいのですがなんと言っても好きなだけ持って帰れるところが大好きです♪こんなに大量にしかもグリーンも豊富。結婚式が終わった後はパラダイスです。でも私の友達は県外が多いのでさすがに持って帰れない。

となるとやっぱりダンナに期待です!「いっぱい持って帰ってきて」と頼むといつもびっくりするぐらい持って帰ってきます。私でもそこまではという量。男の人が一生懸命花を集めている姿はちょっと変ですが彼はそういうことは気にならない人なのです。ちなみにAB型。しかも花だけでなく、ちゃんとグリーンも。私の好みもわかっているので結構使えます。

そして先日の結婚式の収穫は卓上3つ分の花、そして高砂の花少々。引き出物の大きな紙袋いっぱい持って帰りました。さすが・・。ということで小さいアレンジやこの玄関用の大きいアレンジなどなどいっぱいできました。ただ結婚式の花は開いているものを使っているのですぐダメになるという欠点もありますが・・。

さて今月末義父が結婚式出席の予定。義父にも頼もうっと。父もダンナとそっくりなのできっといっぱい持って帰ってくるにちがいない。。ふふ。。

| | コメント (4)

講習会のお知らせ

Dscf0327_1 以前少しお知らせしましたが陽だまりサロンにてフラワーアレンジメントの講座を開くことになりました。今回は秋色のアレンジを作成します。実は花材はまだ決まっていません。というのも市場に入荷するまで何の花が入るかわからないのです。だいたいはわかりますがその日突然高かったりこの花だけなかったりとどうなるかわからないので1週間前ぐらいでないとはっきり決まりません。ということで秋色アレンジでとりあえずご了承下さい。器は何にでも合うような写真のアンティーク調の器を使います。

       日時  10月27日(金)10:30~12:30

       場所  陽だまりサロン

       持ち物 花切りばさみ ホッチキス 作品持ち帰り袋(底の広い紙袋など)

       料金  2000円(花代、器代込み)

      申し込みお問い合わせはこちらまで

Dscf0326このアレンジは上の写真の器を使い昨日の結婚式でダンナが持って帰ってきてくれた花でアレンジしてみました。雰囲気は違うものになると思いますが大きさボリュームなどはこんな感じです。ちなみに高さ約23cm幅約20cmです。玄関やテーブルにちょっと飾ってみてはいかがでしょうか?                                     

| | コメント (6)

STUDIO M'の器

Dscf0321 今日ダンナの友達の結婚式がありました。これはその引き出物でいただきました。STUDIO M'の器です。カフェオレボールにも小さいどんぶりとしても使えそうです。

ダンナの友達のお相手の方はカフェのオーナーさん。STUDIO M'は、そのカフェで取り扱っているそうです。私ももともと大好きでいくつか持っています。実は引き出物ここのがいいなあと期待していたのです。なのでものすごくうれしかった♪

自分たちの紹介の冊子も全部手作りでイラストもとっても上手。ウエディングケーキまで手作りだったそうです。きっとお店も素敵なんだろうなあ。実はまだ行ったことがありません。そのうち行きたいなあ。。

| | コメント (4)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »