« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

プリザーブドフラワー講習会

Dscf0526 今日陽だまりサロンにおいてプリザーブドフラワーの講習会を行いました。6名の方が参加して下さいました。バラとカーネーションは色を選んでいただき私も新たな色の組み合わせを勉強できました。全てにワイヤーを巻きフローラルテープを巻いていくので手間がかかりますが皆さんとてもきれいに仕上げて下さいました。ほんとありがとうございました。

Dscf0528 11月は自分自身いろいろやることが多くばたばたしていたのですが、今日とても楽しい時間が過ごせたことに感謝しています。

いよいよ明日からは12月。私は12月が1年の中で一番好きな時です。なんだか街がきらきらしていて♪もうすでに街はクリスマス一色ですね。ということで明日からはこのブログもクリスマスモードで行きたいと思います。

| | コメント (4)

ベイビー・アインシュタイン

Dscf0523 ベイビー・アインシュタインのDVDです。これがいいと言う話を聞いたことがあったのでオークションで探すとセットで安く売っていたので買ってみました。知育ビデオよりも母親の語りかけが一番と言うことはわかっていてもやっぱり気になるものです。

これはその中のベイビー・ニュートンという種類です。今はほとんどこれを見せています。まる、さんかく、しかくをテーマにその形をしたものがいっぱい出てきます。音楽もクラシックを多く使っています。また言語も日本語と英語を選べるのでたまに英語で見せようと思っています。

そしてちびはこのDVDをかけるとホントに真剣に見ています。やっぱりちびは胎教が数学だっただけに数学関係のものが好きなのかも!とまたまた親ばかになっています。ただピエロが出てきたりでおもしろいだけだとは思いますが。私としてはやっぱり数学だけはできて欲しい・・と願望がありますが。。こればっかりはどうにもね~。

他にベイビー・ゴッホ(色関係)の種類などいくつかあるので次は違うのを見せようかな。。

| | コメント (0)

ピンコレクション

Dscf0490 ちびのヘアピンです。髪も伸びて前髪は特に長くなりました。切ろうかとも思うのですが何だかもったいなくて。。

やっぱり髪は長く伸ばしていろいろかわいい髪型にしてやりたいと産まれたときから思っていました。女の子ならではの楽しみです。でも私は小さいとき長い髪がいやでいつもショートにしてもらっていました。さてちびはどうなのでしょう?

ピンは気に入ったモノがあるとすぐに買ってしまいます。でもいつの間にか無くしていることが多いのですが・・。

| | コメント (0)

きんぎょが にげた

Dscf0488 今までのちびの絵本は友達からもらったお古でした。それも気に入っていたのですが初めて絵本を買いました。

もちろんセレクトはダンナです。魚だから!!もちろん内容も気に入りましたが。金魚鉢の金魚が逃げ出し色々なところに隠れていくお話です。ちびはまだわからないのですが、金魚の目が黒く、よくそこをさわるのでまるで金魚をさしているようでなんてかしこいのかしら!と親ばかになっています。

どんどん魚関係のモノが増えているような気がするのですが・・。次はいったい。。

| | コメント (6)

キッチンペーパーホルダー

Dscf0487キッチンペーパーホルダーです。後ろに磁石がついているのでこれも昨日に引き続き冷蔵庫につけています。

キッチンカウンターの後ろに冷蔵庫を置いているので使いたいときにぱっととれて便利です。

| | コメント (0)

お猿の輪ゴム掛け

Dscf0486お猿さんに輪ゴムを掛けておくものです。裏に磁石がついているのでこれは冷蔵庫のつけています。

輪ゴムって使いたいときぱっととりだせると便利ですよね。引き出しの中とか瓶の中とかに置いていたときはたくさん一緒にでてきたりとかで面倒でした。これはすぐ一つだけとれるので便利です。お猿の右手は多分メモを挟めるようになっているのですがこちらは全く使っていません。

冷蔵庫にいろいろ貼ると運気が下がるという話を聞いたことがあるのですがわが家の冷蔵庫は色々なものがついています・・。でも今運気はいいような気がするのですが・・。もしかしてとればもっと良くなるの???

| | コメント (0)

講習会のお知らせ

Dscf0475 今月30日(木)に陽だまりサロンにおいてプリザーブドフラワーの講習会を行います。ありがたいことにすでに定員になりました。

今回は写真のような作品を作ります。器は写真では見えませんが白い陶器の器を使います。バラとカーネーションは何色かの中から選んで頂こうかと思っています。バラは他にオレンジ、黄色があります。

ご参加下さる方へ

持ち物 花きりはさみ、ワイヤーの切れるはさみ(なければ結構です。)

     作品持ち帰り袋(底の広い紙袋など)

費用  2000円

時間  10:30~12:30 

よろしくお願いします。

何かお問い合わせがあればこちらまで

                                               

| | コメント (0)

花束

Dscf0474 塾に来ている生徒の中に中3の吹奏楽部の女の子がいます。彼女の学校の吹奏楽部の定期演奏会が先日行われ花束を持って聞きに行きました。彼女にとっては最後のステージです。この学校はとても吹奏楽部に力を入れていて、マーチングでも東北大会に出場したほど。ただ運動部と違い中3にとっては引退が遅いので大変だったようです。でも花束を渡したときの笑顔はとても素敵でした。充実したいい顔をしていました。これからの受験勉強もきっとがんばることでしょう!私もがんばらなきゃと思いました。

花束も自分で作ります。花だけ買ってラッピングは自分でやります。今回は中学生の女の子用にピンクのかわいいイメージで作りました。

| | コメント (0)

お好み焼き

Dscf0393 わが家では夕食にたまにお好み焼きを作ります。これは普通のことだと思っていたのですがダンナは私と結婚するまで家でお好み焼きを食べたことがなく、私が初めて作ったときは不思議そうに見ていました。でも今は今日何食べたい?と聞くといつもお好み焼きというので困っています・・。

普段は関西風が多いのですがたまに広島風も作ります。広島に大学時代いて家庭教師に行っていたお宅で作り方を伝授して頂きました。広島風はまず生地をクレープ状に焼きその上に大量のキャベツの千切り、もやし、豚肉などをのせひっくり返して蒸し焼きにします。そしてその下にそばを重ね一番下に卵を重ねればできあがり。ソースをかけて、大量のネギをかける好きです。野菜たっぷりでヘルシーでいてボリューム満点。大好きです。

ソースはやっぱりおたふくソースが一番です。

そういえば秋田県は日本一お好み焼き屋さんが少ない県だそうです・・。みんな嫌いなのかな?

| | コメント (2)

ブートニア

Dscf0412 花婿さんがつけるブートニアです。

ブートニアはヨーロッパでブーケを贈られた女性が「あなたの愛を受け入れます」という返事の代わりに、贈られたブーケの中から1輪の花を抜き、男性の胸に挿したことが始まりとか。なのでブーケと同じ花を使います。

Dscf0430 もうひとつプリザーブドの方はヘッドも作りました。髪飾りです。一輪ずつワイヤリングしてテープをまき後は美容師さんにお願いします。

| | コメント (2)

ウエディングブーケ その2

Dscf0439 白のウエディングドレスには生花のブーケを作りました。

定番のキャスケードブーケです。あまり広がりすぎないように少しスリムな形にしています。

花材はバラ、スプレーバラ、トルコキキョウ、ブルースター、アイビー、ミスカンサスなどです。ブーケに流れを出すためミスカンサスの細長いグリーンをくるくるっと先端を丸めてラインを出しました。

4つのサムシングをご存じでしょうか?結婚式で4つのサムシングを身につけると幸せになるんだとか。サムシングブルー(何か青いもの)、サムシングオールド(何か古いもの)、サムシングニュー(何か新しいもの)、サムシングボロー(何か借りたもの)の4つです。ブーケにはよくサムシングブルーを取り入れることがあります。今回も所々青いブルースターの花をちりばめました。星形のカワイイ花です。でもちょっと扱いが難しいのが難点ですが。

Dscf0436 アイビーは元々大好きなので使おうと思っていましたがこれにもブーケに使う理由があります。アイビーは常緑であることから古代ギリシャ時代より不滅と忠実の象徴とされてきました。永遠の幸福と不変の愛を願いブーケに使われることが多いのです。

| | コメント (0)

ウエディングブーケ その1

Dscf0434 本日、花嫁さんに無事ブーケをお渡しできました。

まずはプリザーブドフラワーのブーケから。

これは黄色のドレスに持つブーケです。薄いピンクを主にして濃い赤をちりばめていくというオーダーでした。花材はバラだけでも数種類入っています。大小、色の濃淡などでなるべく立体感が出るようにしました。後はカーネーション、かすみ草、ライスフラワー、ワイヤープランツなどなど。形はティアードロップという涙型のブーケです。

Dscf0431 最近はプリザーブドフラワーの種類も多くなり今回初めて使ったものもあります。なるべく自然な感じになるよう作りました。

| | コメント (0)

プリザーブドフラワーのブーケ

Dscf0396 今週末の結婚式のためのブーケの作成に入りました。

まずはプリザーブドフラワーのブーケから。プリザーブドの場合花だけしかないのでワイヤーを通しテープで巻いていきます。全ての花、葉をしなければならないのでここが大変なところです。ちびがお昼寝しているときとか夜寝た後とか時間を見つけて少しずつ進めています。

また完成したらお見せしますがやっぱり花嫁さんに一番に見せてあげたいので結婚式が終わってからになりそうです。。

| | コメント (2)

河辺の教会

Dscf0387 河辺の教会へ行ってきました。

ご自宅もとっても素敵でした。なんと自分で設計なさったとか。キッチンやお風呂まで隅々まで見せて頂きため息が出るほど素敵なお家です。

Dscf0386 玄関のドアにはステンドグラスがはめ込まれていました。私もステンドグラスを使ったドアが憧れです。天井近くにもステンドグラスがありました。何から何まで素敵です。

Dscf0384 お会いしたかった方とも会えて、おいしいケーキも頂いて満足な時間を過ごせました。

| | コメント (2)

茶香炉

Dscf0368 これはある会の景品として出されていてダンナが見事引き当てた物です。もらって初めて茶香炉という存在を知りました。アロマオイルとかのは知っていましたがお茶なの?と最初は不思議でした。

上のお皿にお茶の葉をのせて下に小さなキャンドルを入れて熱します。そうするとお茶のいい香りが漂ってくるのです。わが家では焼き肉の後などにおいがこもってしまったときにこれをするとお茶の香りで中和されるような感じがします。落ち着くんですよね~。

ところでダンナは妙にくじ運がいい。宝くじなどは当たらないけれど忘年会とかちょっとしたくじびきで結構いい物をもらってきます。そういえば信号運もいいんだよね~。なんだか彼の周りの空気は+の方向に流れているようです。。

| | コメント (4)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »