« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

大晦日

Dscf0061 ようやく塾も前半戦が一段落。久しぶりにゆっくりできました。といっても大晦日。やることはいっぱい。大掃除はさすがに出来ずとりあえずお正月を迎える準備だけしました。毎年玄関に飾る花を用意するのが私の役目。ということで松や葉ボタン、お正月飾りを入れてアレンジを作りました。急いで花を買って作ったのであまり納得がいきませんでしたが、まあ今年はこれで許してもらいましょう。

今年1年本当にあっという間でした。1月にちびが産まれてから気がつけばもう大晦日という感じ・・。塾の方も無事再開できなんとか育児と両立させることができました。これもみんな家族の協力のおかげです。来年はもう一人のちびちゃんとも会えるし、楽しみがいっぱいです。塾もしばらくお休みしますが受験生がいるので早めに再開したいと思っています。そして育児が落ち着けばもう少し塾の方もいろいろやってみたいことがあるのでがんばろうと思います。そしてお花も少しでも多く活動できればと思っています。やりたいことがいっぱいで何から手をつけよう。。もう一人の自分が欲しいです。何はともあれ新年は元気な赤ちゃんを産むことを一番の目標に、精一杯自分の出来ることをがんばっていくのみです。

今年はじめたブログですがいろんな人からコメントを頂いてうれしい限りです。ありがとうございました。そして来年もよろしくお願いします。

| | コメント (2)

冬休み

学校が冬休みに入り塾の方も昼間にもやっているので毎日ばたばた過ごしています。クリスマスもばたばたしているうちに終わってしまいました。写真も何も撮らないうちに・・・。ちびはじいちゃん、ばあちゃんからジャングルジムをもらい滑り台を一生懸命登ってご満悦♪

まだしばらく塾は忙しいので大掃除も何も手がつけられない状態・・。実家には1月10日過ぎにゆっくり帰ってくるつもりなので大掃除は年明けになるかも。

さて明日の塾の予習をしなくては・・・・・。

| | コメント (0)

サンキライのつる

Dscf0035 クリスマスが近くなるとサンキライのつるがよく売られているのを見かけるようになります。サンキライのつるは、くるっと丸めるだけで素敵なリースができます。しかも赤い実はほとんど色あせないので長持ちします。写真のつるは3年前のもの。まだキレイです。今年も少しサンキライのつるを少し買ったので何かに使いたいと思っていますがまだそのままです・・。

赤い実のサンキライはよく見かけますが私は赤くなる前の緑の実で葉がついたサンキライのつるも好きです。夏頃出回るのですがひまわりなどの花と一緒にアレンジに使うと素敵です。

| | コメント (2)

トリップトラップ

Dscf0037 ノルウェーのストッケ社製のいす、トリップトラップです。ちびのためのいすです。食事用に早く買わなければと思っていたのですがお値段がかわいくないので迷っていました。でも2人目ができたので使えると思いようやく買いました。

このいすは成長するいすと言われ、座板の位置を変えることで赤ちゃんから大人まで使えます。デザインが素敵なのでずっと前から買うならこれ!と決めていました。買って大正解です♪今までバウンサーの背もたれを立ててちびを座らせて食べさせていたのですが暴れて暴れて・・・。それはもう悲惨でした。でもこれに座らせるとおとなしくまではいきませんがそれなりに落ち着いてくれました。何よりみんなで食べられるのがいいです。

さて長持ちさせるために、ダンナにしっかりワックスがけしてもらい手入れしてもらおう!

| | コメント (2)

ミニクリスマスツリー

Dscf0024_1 テーブルに飾るミニクリスマスツリーを作りました。

吸水性スポンジに家の周りに植えてある木を切ってきてさします。そして後は好きなモノをどんどんさしていきます。クリスマスまで持たせたいので生花は入れずイミテーションのりんご、ドライのオレンジ、シナモン、などなどで飾り付けし、最後にキャンドルをさしました。あっという間に10分ぐらいでできました。

クリスマスにはキャンドルに火をともして、照明を落としてムードのある音楽をかけて・・・なんてことはちびがいるのでできない・・・。童謡のクリスマスソングをかけて部屋には折り紙で作ったわっかで作った鎖を飾ってみようと思ってます。

| | コメント (0)

今年の漢字は「命」

今年はちびが産まれた年なので私が選ぶとしても「命」です。そしてわが家にもう一つの命がやってきました。まだ8cmの小さな命です。私のお腹の中で元気に動き回っています。2人目が出来ました。もうすぐ安定期に入るところです。1年のうちに2つの命に巡り会えたすばらしい年でした。

実はちびは大変な苦労をしてようやく授かった子でした。今回は自然に出来たことに感謝しています。命の重さをひしひしと感じます。

また来年もばたばたしそうです。でもうれしいばたばたですね♪

| | コメント (6)

となかいの飾り

Dscf0026_1 トナカイの飾りです。これもだいぶ前に買って毎年クリスマスになると出してきます。ちびは興味があるもののなぜか手は出しません。ちょっと質感がいやなのかも。

昨年の今頃ちょうど里帰り出産のため実家に帰りました。雪を見なくてすむと思っていたのに昨年はもうすでにすごい雪・・。しかも飛行機が遅れ羽田で乗り換えだったので、その便にも乗れず結局大きいお腹を抱えて羽田で4時間近く待たされました。あれからもう1年。。ちびもすっかり大きくなり早いものですねえ。。今年は雪がゆっくりみたいですね♪

| | コメント (0)

ゆめのゆき

Dscf0028_1 エリックカールの絵本です。この人の絵本でははらぺこあおむしが有名でしょうか。私は持っていませんが。

ゆめのゆきはある本で紹介されていてちびにはまだ早いと思ったのですが、仕掛けがあったり絵がキレイなので買ってみました。表紙も透明のフィルムがかかっていて、雪の中を歩いているようです。最後のページにスイッチがついていて押すと鐘の音がきこえるという仕組みになっています。ちびは音が鳴るのが不思議そうです。絵がキレイなので一生懸命見てくれています。ストーリーがわかる頃になればもっと楽しめるのではないでしょうか。

自分の小さいときの絵本にさむがりやのサンタがあったはず。吹き出しがローマ字でよく意味がわからなかったけどお気に入りでした。どこいったかなあ~?探してもらおう!!

| | コメント (0)

プライベートレッスン

Dscf0033 先日プライベートレッスンを行いました。もう3回目とあって手早く上手に出来るようになってくださいました。

今回はクリスマスをテーマにしたアレンジです。赤バラやイミテーションのリンゴ、シナモンやスターアニス(八角)などを入れました。本当は中心にキャンドルを入れる予定です。自宅に帰って入れてくれたかしら?とても素敵に仕上がりました。ありがとうございました。

| | コメント (0)

クリスマスツリー

Dscf0030_1 ようやく飾り付けしました。

何年か前に買った木の飾りと松ぼっくり、赤い実の飾りです。電球も木にからめてできあがりです。あっという間に出来るのですが取りかかるまでに時間がかかるのです!横にポインセチアを並べれば一気にクリスマスムードが高まります。夜ちかちか光るツリーをちびは、ぼーっと眺めています。どう思ってみているのでしょう??変な木だな~と思っているような気が・・・・。

Dscf0026 来年はちびも一緒に飾り付けしてくれるかしら?来年はこの木ももっと大きくなっていることだから飾りも増やさないとね。。

| | コメント (0)

ポインセチア

Dscf0025_1 クリスマスと言えばやっぱりポインセチア。毎年一鉢だけ買います。

最近は色々な種類が出回っていて毎年悩むのだけれどやっぱり定番の赤が多くなってしまいます。赤の中でもフリルのようなものや、葉の質感の異なるものなど様々で今年は少し葉に厚みのあるものをチョイスしてみました。

Dscf0024 そしてもう一つクリスマスツリー用にコニファーを買いました。4年くらい前に買った物を昨年まで使っていたのですが大きく成長したのはいいのですが葉がすかすかになってしまい新しく買うことにしました。さて早く飾り付けしないとクリスマスが来ちゃいますね。。

| | コメント (0)

木のクリスマスの飾り

Dscf0023 この木の飾りは角に置いたろうそくに火をつけるとその熱で空気の流れが出来上についている羽根が回りその下の人形もまわるという仕組みです。クリスマスが近づくと出してきて飾っています。

これは結婚する前に友達と行ったドイツのローテンブルクという街で買った物です。ローテンブルクはロマンチック街道にある中世の宝石箱と称される素敵な街です。この街にあこがれてドイツに行きました。だいぶ前ですが今でもあの興奮は忘れられません。素敵すぎて・・。その街の中に1年中クリスマス商品ばかり扱うショップがありそこで買いました。たくさんありすぎて迷いに迷いお手軽な値段のこれにしました。この街のクリスマスはホントに素敵だと聞きました。絶対今度また行きたい街です。

| | コメント (2)

イルミネーション

Dscf0519 いよいよ12月。わくわくしてきます。ということで第1弾はわが家の玄関前のイルミネーションです。

義理父がなんだか一生懸命やっているなあと思ったらこれを作っていました。てっぺんにある星形を作ったときは☆に見えるか~?と心配していましたが見事☆です!毎日暗くなるとちびはおばあちゃんと一緒に点灯式をやっています。まだよくわからないようですが、家の中からちかちかする光をよく眺めています。

義理父は、ほんとまめな人で近所の警察署の交通安全のイルミネーションを作ったり(ボランティア)障害者施設に鯉のぼりをあげにいったり・・・。ダンナ曰く、あれはしょうがないんだ、性格だから・・。このイルミネーションは、ちびのために今年初めてやったものです。これからどんどんエスカレートしないよね~?家をまるごとなんてこと・・。

さて部屋もクリスマスモードにしたいところですが、なんせちびができてからというもの掃除さえきちんと出来ていないので今年はあまりできないかも。でも少しずつ紹介できたらなと思っています。

| | コメント (2)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »