« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

ケメックスのコーヒーメーカー

Dscf0076 三角フラスコのようで実験?と思いたくなるような形をしたケメックスのコーヒーメーカーです。耐熱ガラスなので直火にもかけられます。

ダンナはあまりコーヒーを飲みません。私は好きなのですが。なので普段はほとんどインスタントです。たまにこれを出してきてゆっくりコーヒーをいれて楽しみます。専用のペーパーは分厚くて先がとがっています。これがおいしさの秘訣なのだそうです。部屋中にコーヒーのいい香りが広がって幸せになります。

この形なので洗うのに結構一苦労です。専用のブラシもあるのですがそこまでは持っていません。が最近ほ乳瓶を洗うブラシがピッタリなことに気付きました。これでキレイに隅々まで洗えます。

さて私の風邪はやっぱり咳がひどくまだ続いています。そんなときなんとダンナがインフルエンザに!この土日福島に出張だったので新幹線でうつされたか?こんな両親に挟まれたちびがとってもかわいそう。ちなみにダンナは母屋のほうに(うちは2世帯住宅なので)隔離させていただきました。私に移っても大変です!薬飲めないものね~!彼とは何日後に会えるんだろう???

| | コメント (3)

ホームベーカリー

Dscf0078_1 何年か前にパン教室に通っていました。自宅でやっていて、3人くらいでの教室でした。そして全て手ごねで教えてくれました。それがおもしろくて時間はかかるもののすっかりはまってしまいました。ところがその先生のダンナさんが転勤で秋田を離れることに!結局基本のパンしか教えてもらっていません。その後いろいろパン教室をさがしてもほとんどは機械で生地をつくるところばかりで自分の教えて欲しい手ごねの教室がありませんでした。家でやるにもなんだかだんだん忘れてきてしまい、しかもちびがいると時間をかけられない。でもあのできたてのおいしさはたまりません。ということで以前から気になっていたホームベーカリーを買ってしまいました。

食パンはもちろん、デニッシュ風食パン、パン生地、パスタにうどんの生地までほんと色々出来るみたいです。でもまだ一度も使っていません。実は風邪をひいてしまいそれどころではなくなったのです。ということで落ち着いたらいろいろやってみます。

| | コメント (2)

テーブルマット

Dscf0067_2 ちびはあまり食に興味がないようで自分で食べ物を食べようとしません。机にあるリモコンなどをいじって遊び、私が口に食べ物を持っていくと、口を開けるという感じです。嫌なモノが口に入るとそのままべーっとはき出します。フォークに食べものをさして渡すとそれは自分で口に運んで食べてくれるのですが、手づかみでとか、母の手からスプーンを奪ってとかの積極性がありません。なのであまりテーブルや床は汚れないのですが(いいのか悪いのか・・)。

でも両手マグでコップの練習をさせていると急になぜかコップに手を入れて遊ぶことを覚えてしましました。これは大変!ぴちゃぴちゃ・・ばしゃばしゃだんだんエスカレートしてきて机の周りは大変なことになってきました。ということでこのプラスチックのマットでとりあえず周りだけは何とかガードしています。でもこのマットでも遊びだし・・。果てしなく続くちびとの戦い。。母はがんばるぞ!

| | コメント (0)

7ヶ月

今日から7ヶ月目に突入です。さすがにお腹も目立ちはじめそろそろ妊婦服を着ないとという感じになりました。最近はスカートのボタンをはずして着ていたのですがちょっとそれもきつく感じはじめました。

昨日の検診では順調ですとのこと。日赤でお世話になっているのですが、本当に少子化?というぐらいいつも妊婦さんがいっぱいです。予約をしていても結構時間がかかってしまいます。それだけ他に病院がないってことなのでしょうか?

ちびの時は超音波のビデオをとってもらっていたのですが、今回はなんだか面倒くさくて持って行っていませんでした。そうしたらダンナにかわいそうだろ!と怒られてしまいました。自分だってちびの時は検診の度にどうだった?と聞いてきたのに今回は全然のくせに・・・・。でも2人目ってことでちょっとあまりにも何もしなさすぎかもと反省しております。

胎動も日々激しくなり暴れん坊の気配が・・。元気で何よりですが。

あと4ヶ月。無事産まれてきてくれることを願って。

| | コメント (4)

木のおもちゃ

Dscf0061_1実家の近くにある木のおもちゃのお店でおばあちゃんにか買ってもらったおもちゃです。かなづちでボールをたたいて落とすと下の穴から出てくるというおもちゃです。ちびはかなづちを持っても見当違いのところをたたくので今はもっぱら手でボールを押し込んでいます。

このお店でほとんど木のおもちゃは買っています。シュタイナー教育関係の書籍やおもちゃ、セレクトショップのようなかわいい洋服も扱っています。実家に帰ったときにしか行けないのでちょっと残念。でも行くと必ず欲しいモノが見つかります。2歳の誕生日はこれにしようと、もうすでに決めているものもあります。

| | コメント (0)

スカート

Dscf0066_1 ちびのスカートを作りました。ただ長方形の布をまっすぐ縫ってゴムを通しただけの簡単スカートです。あまりにシンプルだったのでちょっとレースや飾りをつけてみました。

ズボンだけの時ちょっとかわいげがないなあと思い、簡単に脱ぎ着できるスカートを作ることにしました。スカートがあるだけで一気に女の子らしくなりますね。

今年は春が早くやってきそうなので春の洋服の準備もしないとね♪やっぱりピンクに花柄でしょうか?

| | コメント (0)

洋服のプレゼント

Dscf0063_1 私の友達からもらったちびの誕生日プレゼントです。

ベビーピンクハウスのものでした。ピンクハウスの洋服にベビー用があるのを初めて知りました。ふりふりの服がいっぱいあるのかな~?さすがに私はピンクハウスの服は着ないけれど小さい子が着るときっとかわいいはず。この洋服ふりふりではないけれど、小鳥と花の柄で着せるとこれまたかわいい!自分で洋服を買うと自分の趣味のモノ以外なかなか目に入らないけれどこうやってもらうと新しい発見ができていいですね。たまにこれはちょっと・・・というのもありまが、着せてみると案外よかったりするからふしぎですよね~。

| | コメント (0)

HAPPYBIRTHDAYキャンドル

Dscf0062_1 HAPPYBIRTHDAYのキャンドルです。

実家に帰った時に見つけました。1歳の誕生日にケーキに立てて使おうと思っていたのに、実家から送る荷物に入れていたらちびの誕生日の後に届いてしまいました。まったく意味なし!ということで来年までとっておくことになりました。他に数字のキャンドルなど最近はいろいろでていますね。来年はキャンドルいっぱい立ててお祝いです♪

| | コメント (2)

マリーアントワネット

マリーアントワネットの映画を見に行きました。ダンナが久しぶりに休みを取れたのでちびをあずけて・・。映画も久しぶりでした。

マリーアントワネットやベルサイユのばらに特別興味があるわけではなく、どちらかというとかなり世界の歴史には疎い私です。ダンナにはよくバカにされますが。彼はなぜかよく知っている・・。この映画ベルサイユ宮殿で撮影が行われたそうです。ベルサイユ宮殿には何年か前に行ったことがあるので、それでぜひ見てみたいと思ったのです。

主演のキルステンダンストがかわいい。エレガントでポップな映画でした。マリーアントワネットが最後に処刑される残酷なシーンなどはなく、楽しい気分で見られる映画でした。ストーリーはあまり期待しない方がいいかも。ただ洋服や靴、宮殿のインテリア、音楽など楽しみたい方にはもってこい。お菓子のマカロンもしょっちゅうでてきました。女の子好みの映画でした。今日の映画館にも女性しかいませんでした。

ひさびさに映画館でゆっくりでき、リフレッシュです♪

ちびも風邪がすっかりなおり元気いっぱいに遊んでいます。

| | コメント (0)

両手マグ

Dscf0068_3ちびはまだこっぷから飲み物を飲むことが出来ません。本にはもうそろそろ出来る頃と書いてあるのに・・。練習させてもいやがるし、コップをくわえたと思ってもふちをがじがじ噛んで飲み物はぷーっとはきだすし・・・。毎日試行錯誤の日が続いています。

もし私の手を添えて飲めるようになれば、今度は自分で飲んでくれるはず!ということで両手マグをさがしていました。がなかなか見つからない。探し方が悪いのかもしれませんが。そしてようやく見つけました。本当は落としたりするだろうからプラスチックのがよかったのですがこれは陶器です。

このマグで練習させているのですが、やっぱりまだまだのようです。母はがんばるぞ!

| | コメント (4)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »