« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

8ヶ月

今日から8ヶ月に入りました。早いものですね。。

そして今日検診があったのですが、今まで順調だったのに赤ちゃんが下がり気味で、安静にしましょうと言われてしまいました。入院するかどうかのぎりぎりらしいです。

しばらく前の風邪の咳がよくなかったのか、ちびをだっこしたり重い物を持ったりして無理したことがよくなかったのか・・今までの生活を反省しています。ちょっと気を遣わなすぎたかなあ・・・。

今日からはお腹の赤ちゃんを第一に考えようと心に誓います。

ほんとごめんね・・・・。

| | コメント (4)

プリザーブドフラワーのコサージュ

Dscf0090 卒業式に出る人にプリザーブドフラワーのコサージュを作りました。

後ろにつけているのはスケルトンリーフという葉脈だけ残した葉です。そして羽もいれてみました。軽い感じが出ていい感じになりました。

Dscf0094 3人分みんな色違いで作ってみました。しばらくはこのままキレイなので入学式にも使い回しできます♪

| | コメント (0)

編み物

Dscf0079_1 妊婦と言えば編み物というイメージがあります。ちびが産まれる前、無性に編み物がしたくなり、せっかくなので大物を編もうとこのベビーニットを編みました。結構編み物は好きでやっていたのですがマフラーや手袋などの小物ばかりでした。小さいとはいえ洋服を作るのは初めてだったので完成するかどうか不安でしたが何とか出来ました。またまた自己流ですが・・。大人のモノと違って減らし目や増やし目がほとんどなかったので意外に簡単でした。

さてちびが産まれて着せる機会がほとんどなく1度試着させたのみになってしまいました。ただの妊婦の暇つぶしに作ったみたいになってしまいました・・。お腹の子が生まれたらきせようかなあ。。でも6月だからもうニットじゃないですよね。次の冬にはどうだろう?

| | コメント (2)

食パン

Dscf0082_2 しばらく前に買ったホームベーカリーでやっと食パンを焼きました。

材料はスーパーで買えばいいんだろうけれどせっかくなので、いい材料で作ってみようとお菓子の材料のお店のCUOCAさんに注文しました。ドライイーストは以前行っていたパン教室で教えてもらったサフのイーストを、強力粉は国内産のはるゆたかを使いました。粉やイーストを入れてスタートすれば全部機械がやってくれるので失敗なし!

Dscf0083おいしそうに焼けました。焼きたてのパンってどうしてこんなにおいしいのでしょう!大満足でした。強力粉の種類を変えたりバターの分量を増やしたりこれからいろいろ試行錯誤して楽しみたいと思います。

さて塾の方は今日でようやく一段落しました。明日はいよいよ公立高校の学力検査の日。みんな合格できますように・・。祈っています!

| | コメント (0)

だっこひも

Dscf0081 今まで使っていたものはスリングではなく、おんぶも前だっこなど何通りにも使えるというがっちりしたタイプのものでした。それなりに使ったけれどなんか面倒くさくて外出先ではほとんど使ったことがありませんでした。しかし最近ちびはベビーカーにじっとして乗ってくれません。後ろを振り向いて体をひねったり、ベビーカーの上に立とうとしたり・・・。そしてだっこしろと言わんばかりに両手を広げてこっこっ(だっこのこと?)と言います。結局ベビーカーを押しつつちびをだっこして・・・。なんて意味のない!

ということで妊婦には結構こたえそうなので簡単に装着できるだっこひもを探していたところ、通販でかわいいのを見つけました。パッチワークのような柄でしかもコンパクト。もっともいいのはやっぱり簡単なところ。斜めがけにしてちびをだっこし、おしりに布を入れれば楽ちんです。それなら最初からスリングにしとけばよかったかなあ~と思ってしまいましたが、これはこれで気に入ってるのでよしとしましょう。

ちびは最近ようやく一人で立ち上がり5歩ぐらい歩くことが出来るようになりました。このだっこひももそんなに長くは使わないのかな?それともずっとだっこをせがまれるのかしら??

| | コメント (3)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »