« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

プリン

Dscf0240 先日お天気がいいので空港の横の芝生の広場でお昼を食べました。せっかくなので飛行機を見に行こうと空港の屋上デッキに。しかし運悪く飛行機が全くいない時間帯でした。誰もいない屋上でダンボの乗り物?に乗って遊んで、売店をふらふら。そこで見つけたおいしそうなプリン。

「比内地鶏の卵と鳥海高原ジャージー牛の高級ミルクを贅沢に使い、ホテルキクスイのシェフが一つ一つ手作りで丁寧に仕上げた高級プディングです」と書いてありました。とっても滑らかでおいしい。また行って食べよっと。飛行機よりこっちがメインになりそうです。

ちび姫は1730グラムになりました。今日面会に行ったとき、おむつに絵がついていました。よーく見ると新生児用のおむつになっていました。実は今までは未熟児用の非売品のおむつだったのです。ちっちゃーいおむつでもぶかぶかだったのに・・。どんどん大きくなっているのがわかります♪

| | コメント (0)

かさ

Dscf0246 姫のかわいい傘を見つけました。水玉もかわいいけれど、ころんとした形が気に入りました。本当は売り切れてなかったのですが不良品として奥にあった物を売ってもらいました。不良品と言っても少し汚れているだけ。どうせ雨の中使うと汚れるんだからいいですよね。安くしてくれました☆

この傘を買った雑貨屋さんは潟上市にあります。このお店の一角だけ秋田じゃないみたい!秋田に気に入った雑貨屋さんはあまりないけれどこのお店はいい感じです。まだオープンして間もないようです。ベビー、子ども雑貨がメインのお店です。隣にも雑貨屋さんがあって奥にカフェもありました。今度ゆっくり行ってみたいです。ただこのお店うちから遠い!次は水族館に行くときかなあ?いつ水族館に行くかはわかりませんが・・。

昨日のちび姫、1628グラム。順調です♪

| | コメント (5)

GCU

Dscf0233 ちび姫は先週からNICUからGCUに移動になりました。

NICU とは Neonatal Intensive Care Unit の略で、「新生児集中治療室」のことです。 NICU の隣には、GCU があり、 GCU とは Growing Care Unit の略で、「継続保育室」のことです。NICUで状態が落ち着いてくるとGCUに移るそうです。NICUは聞いたことがあったのですがGCUは初めて知りました。

体重は1553グラムになりました。ようやく体がふっくらしてきたように思います。毎回面会に行くと写真のような今日の体重と哺乳の量を書いてくれます。これが本当に楽しみなのです。今日面会していたとき2人の赤ちゃんが退院していきました。両親や家族の人たちはこの日をどんなに心待ちにしていたことでしょう。ちび姫にも早くこんな日が来るといいね♪

ここに入院しなければ味わえない喜びがたくさんあります。ゆっくりあせらずすすんでいこうね。

| | コメント (2)

ビバーナム

Dscf0235 庭に咲いたビバーナムの花です。この花はオオデマリの改良種でオオデマリより花は小さめです。スノーボールとも呼ばれます。アレンジに使うとナチュラルな感じになりとっても好きです。ただ水が下がりやすいので注意です。

この花実は何年か前、苗木で買ってきて植えたのですがずっと花が咲きませんでした。もしかして間違って買った?と思うくらい。それが今年初めて咲きました。つぼみを見つけたのは退院してきてすぐのとき。なんだかちび姫を祝福してくれているようでうれしい!姫の時もシャクヤクの花がずっと咲いていなかったのにその年咲いてひいばあちゃんがびっくりしていたのを思い出しました。偶然なのか、何かのつながりなのか・・。不思議ですね♪

| | コメント (0)

ブランケット

Dscf0237 友達からもらったハグオーワーのブランケットです。肌触りがよくちび姫が退院したら使わせてもらおうと思います。柄も色もいい感じです。

この友達、何か能力をもってる?というくらいタイミングがいい。今回の出産は自分でもびっくりしたぐらいでダンナでさえ出産には間に合いませんでした。出産から30分後くらいして彼女からメールが届きました。「プレゼント送ったからねえ」と。姫の時も病院には今から行くと連絡していたもののこれまたタイミングよく出産後1時間ぐらいして「産まれた~?」とメールが。他の友人の妊娠もなんだかわかるみたいでいつもタイミングよく会うみたいです。

偶然と言えば私が出産する前日友人が同じ病院で出産しました。予定日は聞いていて検診でも会ってはいたけれど1日違いとはびっくりです。入院中自分の赤ちゃんは抱っこできないので、その赤ちゃんを抱っこさせてもらったり、話をしに病室に行ったり気が紛れました。もう一つ、姫とちび姫の産まれた時間は5分しか違いません。

| | コメント (2)

すずらん

Dscf0234庭のすずらんが咲きました。私が結婚してくる前からあったものです。誰かが植えたのか、自生したのかわかりませんが。この花の形もにおいもとっても好きです。ただすずらんの根本には毒があるので気をつけましょう。

ちび姫は1430グラムになりました。今日も行ってカンガルーケアをしてきました。看護師さんが保育器から出すとき泣きました。出産したときに泣いたのを聞いて以来はじめてでした。ほんと小さな声ですが。たったこれだけのことが本当にうれしい。姫の時はあたりまえと思っていたことが今はちょっとしたことにでも喜びを感じます。あたりまえと思っている事ってホントはすごいことなんですよね。。。

| | コメント (0)

四つ葉のクローバー

Dscf0128_1 最近、姫と家の近くの雄物川の堤防を散歩しています。姫は一生懸命堤防の土手を登って得意げにしています。でもすぐに疲れるのでお得意の「こっこっ」と抱っこをせがんできます。そして抱っこすると今度は手を伸ばして「ちっちっ」とあっちあっちと方向を指して行けといいます。その途中でクローバーがたくさんあったので四つ葉のクローバーを探してみました。意外にいっぱいありました。さらに五つ葉のものまで。これってどうなのかしら?

入院していたぶん少しでも相手をしてやろうと思いますが振り回されて疲れます。ちび姫が退院して帰ってくるまでは今まで出来なかった分いろいろやってあげたいと思います。

| | コメント (0)

入院の成果?

Dscf0129 入院期間中の前半はものすごく暇でした。特に安静にする必要もなくたまに検査があるくらい。何もせずぼーっとしていると悪いことばかり考えてしまうのでせっせと手を動かすことにしました。といっても病院なので手軽に出来る物と思い編み物にしてみました。

大物を作る気にはなれないので簡単にできる花のモチーフや小さい小物入れなど作ってみました。小さい物は10分ぐらいでできてしまう簡単な物ばかり。ヘアピンにつけて姫のヘアアクセにしたり、ちょっとした小物にアクセントでつけてみたりしようかなあと思います。ただモヘアやウールの毛糸なので今からの季節には使えません・・。冬までのお楽しみにします。

先日ちび姫のところに行ってカンガルーケアをやってきました。直接肌と肌を触れあわせてのだっこです。イスに座って約1時間。産まれて初めて抱っこしました。保育器の中で見るよりも抱っこするとその小ささにこわれそうでおっかなびっくりでした。私の胸の上ですやすやよく眠っていました。つられて私も一緒ににうとうと・・・。2人だけのゆっくりした時間を過ごすことができました。

| | コメント (0)

ベビーバンパー

Dscf0128 ベビーバンパーはタオルを筒状に縫い中に枕用の小さいビーズを入れたものです。このベビーバンパーを赤ちゃんを囲むように置いて寝かせることで、子宮内に近い姿勢がとりやすくなり赤ちゃんを安心させ落ち着かせることができるそうです。

本当はまだお腹の中だったはず。看護師さんに退院して落ち着いたら作ってきて下さいといわれていたので早速作って届けてきました。少しは気持ちよくなってくれるでしょうか?

2日前より沐浴も出来るようになりました。母乳の量もさらに増えていました。姫(ちびが昇格しました☆)のときは母乳があまり出ず結局ミルクばかりになってしまいましたが、今回は幸いなことに今のところ順調です。離れているのでせめて母乳だけはしっかり届けたいです。今日も午後から、ちび姫のところに行ってきます♪

| | コメント (2)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »