« 2007年6月 | トップページ | 2007年9月 »

まくらカバー

Dscf0543 姫のまくらカバーを作りました。まくらといってもハッキリ言って意味がありません。いつもころころして非常に寝相が悪いので・・。

このカバーはすごく気に入っている布で作りました。水玉の所々がリンゴになっていたり、テントウムシになっていたり。ふわっとした感じがいいです。緑の色違いもあります。これは実家で買ってきたのですが秋田ではまだ見かけたことがありません。どこかにあるのかな?

| | コメント (2)

カモミール

Dscf0545 大好きなカモミールの花です。かすかなりんごの香りがまたいい感じ。

これは庭と言うより道ばたに咲いています。一度植えればそのこぼれ種で勝手に生えてくるのです。こんなところにも咲いてる!とびっくりするくらい。でも今年はいつもより少なめでした。来年は大丈夫かな?と心配です。実家にもあるのですがこちらはどうしようというくらい繁殖しています。母が雑草のように抜いていました・・。さすがハーブですね。

| | コメント (0)

房すぐりのジャム

Dscf0530 庭に植えてある房すぐりが大豊作です。何年か前に小さい木を植えて毎年少しずつ大きくなってきて今年はたわわに実がなりました。写真の量とってもまだまだあります。

Dscf0542 生で食べると酸っぱいのでジャムにしました。酸味のきいたおいしいジャムになりました。

後は房のまま冷凍して何かお菓子を作ったときの飾りにしようと思います。

房スグリ、ラズベリー、ブラックベリー、ワイルドストロベリー、わが家の庭のベリー達今年はみんな豊作です♪毎年毎年どんどん収穫できる量が増えてきてこの時期の楽しみです。

| | コメント (0)

水筒カバー

Dscf0539 すっかり夏になりましたね。久しぶりの更新です。

暑くなってきたので姫の水筒を買いました。まだストローでしか飲めないのでストローの水筒にしました。サーモスのもので、ミッフィーがついています。これで暑い夏も外で冷たい麦茶が飲めるかな?

Dscf0537 この水筒に肩に掛けられる用のひものついたカバーもセットだったのですが、作ってみました。姫がもう少し大きくなって肩から掛けられるようになったらこれにもひもをつけてやろうと思います。しばらくはカバーだけで。

| | コメント (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年9月 »