« 2007年7月 | トップページ | 2007年10月 »

木のパズル

Dscf0152 この木のパズルは私が中学生の時、美術の時間に作ったものです。母が先日こんなのでてきたよおと送ってきてくれました。よく取っておいてくれたなあと感心しました。

それにしても自分で言うのもなんなんですがよくできているなあ。。たしか一枚の木を自分でデザインしてそれを電動糸のこでカットしたと思います。結構細かくて苦労した記憶があります。そして一生懸命紙ヤスリをかけて丸くしたんだよねえ。最後の時間にみんなで作品を交換してパズル大会をやったのを思い出しました。状態もいいし、十分使えます。

姫はまだパズルは無理なのでこれ何?と聞くと「じょうしゃん(ぞうさん)」「うしゃぎしゃん(うさぎさん)」「きりんしゃん」と答えてくれます♪一応見えるんだよね。お母さんすごいでしょ!と自慢しときました。

| | コメント (2)

かばん

Dscf0151 また鞄を作りました。最近かばん作りが楽しい。

姫の荷物もおむつとちょっとしたものだけというときなどいいかも。リバーシブルにしてありますが、最近はチェックが気になる。。

先週末からわが家は稲刈りがはじまりました。私はもちろんダンナも休みがほとんどないので手伝ってはいませんが・・。ということでちび姫を見てくれる人がいないのでどこにも出掛けられません。さすがにちょっとストレスが・・。でももう終わりそうなのでこれからしっかりお出かけしたいと思います。それにしてもわが家の新米はとってもおいしい♪明日には食べられそう!また友達やお世話になっている人に配らねば。。

| | コメント (0)

のせてのせて

Dscf0165 姫の今一番のお気に入り絵本です。

姫は女の子なのに車が大好き。ミニカーを買ってやるとホントに楽しそうに遊んでいました。この本も「まこちゃんのじどうしゃ」がずっと出てくるので楽しそうに見ています。わざわざこの絵本を探して読んでと持ってくるときもあります。最近は単語の数もぐんっと増えてきたのでこっちも絵本を読んでやるのが楽しいです。

自動車好きなのはいいのですが、ぐりとぐらを読んでいると必ずぶっぶーと言いだし最後のページにワープさせられます。最後のページに卵の殻で作った自動車が出てくるから。。そんなに好きなの???このぐりとぐらの絵本は私が小さいときのものです。母が実家から送ってきてくれました。少し染みがあるだけでまだまだ使えます。驚いたことに裏表紙を見ると定価380円とありました。時代を感じるなあ。。

| | コメント (0)

紅茶の空き缶

Dscf0163 紅茶の空き缶やジャムの瓶などかわいいパッケージのものはなかなか捨てられません。何かに使うかもしれないと思っていつも取っておきます。だからものが増えてなかなか片づかない家になってしまっていますが・・。

紅茶の缶は飾っているだけでも感じがいいのでそのままにしておいたり中に小さな瓶を入れて花やグリーンをさしたりします。

最近なかなか時間がとれず、お花にもだいぶ触っていないような・・。庭の花は別ですがアレンジを作ったりというのはもう何ヶ月もやっていないし・・。塾の方ももうしばらくお休みにすることにしたので数学からもかなり遠ざかっているし・・。頭が鈍らないように少しずつ時間を見てやってみようと思います。仕事復帰したときのことを考えて。。

| | コメント (0)

ホンモノのたまご

Dscf0157 河辺にある「たまごの樹」というお店のシュークリームとプリンと卵をいただきました。

以前から行こうと思っていてなかなか行けずにいたのでグッドタイミング♪

養鶏場の直営店ということで新鮮でおいしい卵でした。しかもこれはその中でも高級卵!シュークリームのクリームもオレンジっぽい色で濃厚なお味でした。シュー生地もちょっとさくさくした感じでおいしい。今度はぜひ直接お店に行ってみたいですね。

ところでこの卵のパック。紙のしっかりしたものなのですが捨てるのはもったいないので、とっておいてあるのですが何かに使えないかなあ?ぼたんやちょっとした小さい手芸用品でも入れてみようかな?

| | コメント (0)

木のたまご

Dscf0155 おままごと用の木のたまごです。しばらく前にもらったのですが飲み込んでしまうと大変なのでしまってありました。つるつるしてさわり心地のいいたまごです。

姫は最近何でもまねをしたがります。台所の流しにイスの上に立たせると最初は水で遊んでいただけだったのに最近はスポンジを持ってお皿を洗っています。ちび姫にミルクをやるのを見ていて、今度は自分がやると言わんばかりに自分の腕をさして「ここここ」(ここにちび姫を抱っこさせろ)と言います。木の包丁とパンのおもちゃも最近では上手に使いこなしています。なので姫の前では変なことはでません。

真似と言えば姫が体を前に倒して手を後ろで組んでよたよたと歩くのです。実はこれひいおばあちゃんの真似なのです。これには笑ってしまいました。。。

| | コメント (0)

かばん

Dscf0153 やっとちび姫の育児にもほんのちょっぴり余裕が出てきたので少しずつまた自分の時間を持つようになりました。あえて少しでも取るようにしているのですが・・。

かばんを作ってみました。持ち手は短くもショルダーにもなるようにしました。口の所はあとひもを通して巾着のようになります。本に載っていたエコバッグです。エコバッグにしようかとも思ったのですがなんせ私は買い物はまとめ買いをするのでとうていこれには入らない。少しの買い物の時だけ使おうかな?でもきっとそういうときはこのかばん持ってないような気がしますが・・。

| | コメント (0)

ロディ

Dscf0151 知り合いの小学2年生の女の子のお下がりを頂きました。ずっと欲しいなあと思っていたので、うれしい♪

姫もまたがって耳をつかんでぴょんぴょん飛び跳ねては、そのまま横にころんと転がってけらけら笑っています。とても気に入ったようです。

ところでこれをくれた小学2年の女の子、超パワフルガールです。姫と遊んでくれたときもびっくりするぐらい走り回っていました。いつも泥だらけになっているそう。すでにスポ少からお誘いもあるそうです。姫もこの子のように元気いっぱい遊べる子になって欲しいなと思います。すでにその傾向はありますが。。

| | コメント (0)

実りの秋

Dscf0154 すっかり秋の空気になりました。

わが家にもたくさんの秋がやってきました。サツマイモはわが家でとれたもの。栗は頂き物。早速いただきました。姫もむしゃむしゃ。。

そしてブドウは今日雄和にブドウ狩りに行ってもらってきたもの。今日で2回目です。1回目に比べてだいぶ少なくなりこの連休中でなくなってしまうかな?お昼は近くの農家レストランゆう菜屋さんに行きました。モロヘイヤ麺がおいしくて、姫も一生懸命ちゅるちゅるしてました。

夜はさんまを焼いて、今日は秋づくしの1日でした。

| | コメント (2)

ガーデンリフォーム

Img_1860_2 またまたお久しぶりになってしまいました。この2ヶ月でこれからの人生を深く考えさせられました。しっかり前だけを見て歩いていきたいと思います。

ところでわが家の中庭をリフォームすることにしました。芝生にしてあるものの水はけが悪いせいか苔が生えたり、雑草もひどいし、古い木もたくさんあるし・・、何か居心地が悪いのです。そこで思い切ってガーデンショップに頼んで扱いやすく居心地のいいガーデンを作ってもらうことにしました。天気のいい日にはいつも庭で過ごせるように、ランチが出来るように。。

とりあえず自分の希望を伝え、庭を見に来てもらいデザインを考えてもらいました。それが上の写真です。白いフェンスや煉瓦の道、ハーブガーデンなどなど。これから細かいところまで打ち合わせしてデザインを完成させていきます。冬までには出来るようにしてくれるそうです。また少しずつ紹介できたらなと思います。

| | コメント (2)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年10月 »