« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

郵便ポスト

Dscf0164 郵便ポストの貯金箱を郵便局でもらいました。プラスチックではなく陶器でこのぽってりした姿がかわいい。郵便局の手違いで何度か足を運ばなくてはならなくなってそのお詫びにということで、この貯金箱や食器洗い洗剤、ウエットティッシュなどなど両手いっぱいのおみやげをもらいました。どうせ姫と歩いて散歩がてら楽しんで行っていたので逆に悪いなあと思いつつもらいました。この貯金箱口が大きいので姫でも楽々お金が入れられます。小銭を渡すと入れてくれます。でも下の黒いフタを取って中身を全部出してしまうのが困りものですが・・。

今日はちび姫の日赤での検診の日でした。入院中の担当の先生と今の先生は違うのですが、入院中の担当の先生がわざわざ病棟の方から外来の待合室にちび姫に会いに来てくれました。外来の先生から来てるよと聞いたみたいで、大きくなったねえ~と言ってもらえました。その後も廊下でお世話になった看護師さんにも会えていっぱい頭をなでてもらいました。そして私はほとんど覚えていない看護師さんにも声をかけてもらったりして、大きな病院なのにちび姫のことをちゃんと覚えてくれていたり、気に掛けてくれていてとてもうれしかったです。たくさんの人に見守られいたんだなあと改めて実感しました。これからもたくさんの人に助けてもらって大きくなるんだろうなあ。。

| | コメント (0)

ヘアゴム

Dscf0156 寒くなると編み物もしたくなりますが、今年はのんびりと編み編みという時間はなさそうです。。編み物で思い出したのが入院中作っておいたお花のモチーフ編み。モヘアもそろそろ大丈夫な季節となりました。ということでゴムにつけてヘアゴムを作りました。しかし姫は髪を結ばれるのが大嫌い。なんとか結べてもすぐに自分で「痛い痛い」と言いながら取ってしまいます。痛くないはずなんだけど。いじられるのがイヤみたいです。このゴムもつけてみたけれどすぐに取ってしまいました。残念。。そのうちしてくれるかしら。

せっかくなので大きいのは自分でつけようかとも思いましたが、さすがにかわいすぎるので、この年ではなあ。。

| | コメント (0)

キッチンリース

Dscf0151 寒くなってくると作りたくなるのがリースです。クリスマスリースはさすがにまだ早いので、今回はキッチンに飾る用のリースを作りました。ということで使ったものはほとんどキッチンで使うものと少しドライフラワーが入っています。シナモン、とうがらし、月桂樹の葉、八角、マカロニに落花生。全部スーパーで買えます。もちろんキッチンの上に飾ろうと思います。

最近あるお店で見たリースがとても素敵でした。繊細な感じでナチュラルなもの。今度そのお店でリースの講習会があるので参加することにしました。リース作りを習うのは初めてなのでとっても楽しみです。

さて今週末天気がよければリースの材料を採りに山に(といっても近所)行ってきます♪

| | コメント (0)

りんごジャム

Dscf0160 先日雄和のりんご園に行ってきました。リンゴ狩りは大きな袋にいっぱい取って1000円だったのでそんなにはいらないので入場だけすることにしました。入場料200円。中のもいであるリンゴは食べ放題なのでおいしくいただきました。初めてこんなに間近でリンゴの木を見ました。姫も「りんごいっぱいいっぱい」とはしゃいでおりました。そして帰りに売店のりんごを買って帰りました。10個500円。3個は形が悪いものや傷があるものをおまけしてくれました。

Dscf0162 たくさんあるのでリンゴジャムを作りました。瓶のほうは保存用にしようと思うのですがどのくらい大丈夫なのかなあ?煮沸して逆さまで冷ましました。明日の朝朝食で食べるのが楽しみです。

| | コメント (0)

ワッフル

Dscf0159 おやつにワッフルを焼きました。今回は手軽に作れるワッフルミックスの粉を使って。それにワッフルシュガーという砂糖の粒を入れました。そうすると砂糖が溶けずに(今回はちょっととけたけど)さくさくっという食感が残ります。焼きたてはぱりっとしておいしい!

そして初夏に庭で収穫して冷凍しておいたブラックベリーやラズベリーなどのベリーを一緒に添えて。凍ったまま食べるとシャーベットのようでおいしい。生だと酸っぱくてもこれだといけますね。生クリームかアイスがあればもっとおいしかったのに。残念。。

12月のはじめに陽だまりサロンでプリザーブドフラワーの講習会を開くことになりました。約1年ぶりでちょっとわくわく。今回はクリスマス用のアレンジを作ろうと思いますがまだ考え中・・。ミニツリーもいいかも。リースもいいかも。素焼きポットのアレンジもいいかも。決まり次第またお知らせします。興味のある人はぜひどうぞ♪

| | コメント (4)

アルファベットのマグネット

Dscf0162 以前このアルファベットのマグネットを見つけて欲しいなあと思っていたのですが、びっくりするぐらい高くてあきらめていました。すっかり忘れていた頃リサイクルショップで同じようなものを見つけました。それも1000円くらいだったので、即買いでした。でもやっぱり安いだけあって作りが雑!絵や色が合っていないものも・・。まあしかたがないのですが。それでも気に入っています♪姫は最近シールや磁石が大好きで、ぺったんぺったんと言いながら遊んでいます。このマグネットもよく遊んでくれます。きっとそのうちいくつか無くなるんだろうな。今はまだそろっていますが。。そういえば最近のシールは貼ってはがせるものが多くて助かります。どこにでも貼りたがるので・・。廊下にあんぱんまんが。。。

今日は久しぶりに陽だまりサロンにおじゃましました。久しぶりの友人と会うために。オーラのある素敵な彼女は札幌へ引っ越し・・。残念ですがきっと札幌でも輝き続けることでしょう。私もがんばらねば。。今日はそんなパワーをもらいました♪

| | コメント (2)

ダリア園

Dscf0158 日曜日に雄和のダリア園に行ってきました。ダンナは今週も休みなしだったので姫と二人で行ってきました。ダリア園の中心にある広場で結婚式が行われたようでした。会場設定してあったので。ダリアの花で飾り付けしてありとってもいい雰囲気。天気も良かったので気持ちいい結婚式になったことでしょう。

姫に「お花キレイねえ」と言うと「キレイねえ」と返してくるようになりました。ただ真似しているだけなのですがなんか会話しているようで成長を感じます。帰りにダリアの花を買ってきました。5本300円でしたがいたんでいるものがあり一本おまけしてくれました。ダリアはあまり好きではなかったのですが今回はじめて行っていろんな種類色があってちょっとびっくり。写真のチョコレート色のダリアが一番気に入りました。シックでとても素敵です。

| | コメント (0)

ガーデンデザイン決定

ようやく何度かの打ち合わせのすえガーデンデザインが決定しました。予算もあるのであれもこれもとはいかないのですが、なんとか希望は全て入れてもらいましたが、やっぱり作ってみないとわからない!足りないところや細かい所などはまた徐々に自分でやっていくつもりです。なので今回の工事しっかり見ておいて勉強します。今回の打ち合わせで新たに付け加えてもらったのが立水栓。枕木で作ってもらいます。蛇口はウサギがついています。11月初旬から工事がはじまります。

せっかくガーデンリフォームをするのでちょっとやってみたいことが出てきました。月一度程度集まってお花関係の事をやる会を作ること。寄せ植え、ドライフラワーのリース、プリザーブドフラワーや生花のアレンジ、モスのトピアリーなどなどを作ったりして庭でお茶をして。。フラワーアレンジ以外は特に習ったわけではないので、ただ楽しく作りましょうという感じ。材料も人が集まればいろいろ集められるし。山にリースの材料を取りに行ったり、ラベンダー桜ダリアなどお花を見に行ったり、外の活動もできればなあ。ただ田舎にあるわが家に来てくれる人がいればの話ですが・・・。

| | コメント (2)

マクロビオティック

Dscf0151 マクロビオティックの料理教室に友達と一緒に行ってきました。

マクロビオティックとは玄米や雑穀を主食とし、砂糖や化学調味料、肉類乳製品は使わない、なるべく近隣の地域でとれた有機農産物を使用するといった料理方法です。以前から興味はあったし、勉強した方がいい事情もあり行くことにしました。

玄米は実は初めて食べましたが、思っていたよりもおいしい!圧力鍋に陶器の壺のようなものを入れて炊きあげました。他の方法よりはずっとおいしいらしいです。早速わが家でもと思いましたが圧力鍋がない!義母も圧力鍋が欲しいと言うのでこっちを買ってもらって、私は陶器の壺を買おうかな?

後は常備菜としてきんぴらやカボチャのにものなどを作りましたが砂糖を使っていないのにしっかり野菜の甘みが出ておいしい。今まで自分の料理の味ってほんと調味料の味で食材の味を考えてなかったなあとちょっと反省・・。すべてがこの調理方法ではなかなか無理があるので出来るところから少しずつやっていきたいと思います。

| | コメント (0)

馬術

Dscf0165 先日国体の馬術競技を見に行ってきました。馬術を見るのは初めてでどんなのだろう?とわくわく。人もいっぱいでした。見るととても優雅な馬の姿と騎手の衣装にうわあ~って感じでした。姫はまだ馬は見たことが無かったのでじーっと何だろう?という表情で見てました。興奮するでもなく、喜ぶでもなくただじーっと。前日に馬インフルエンザで競技がどうなるかと言っていましたがなんとか。しかし次の日には中止になってしまいました。選手の皆さんは本当に残念だった事と思います。

それにしても優雅だったなあ~。姫も乗馬やるって言わないかなあ?でもきっと裏では馬の世話など大変な事がいっぱいなんだろうと思います。

| | コメント (0)

経木

Dscf0161 経木とは木を薄く切って紙のようにしたもので、おにぎりを包んだりするのに使われるものです。昔はよく見かけたような。母が近所のお肉屋さんで買ってくるコロッケはこれに包まれていました。通気性と吸収性がいいので揚げ物にもいいみたいです。 抗菌作用もあります。

これを買ったのは雫石の小岩井農場のまきば園の駐車場の所にある木工製品のお店です。以前行ったときに見つけました。私は小岩井農場よりもここのお店の方が楽しい。手作りの木のおもちゃなどいっぱいあるので。その中で見つけたこの経木。たっぷり買ってきたのでおにぎりはもちろん、いろいろ使ってみようと思います。木の香りがいいんです♪

| | コメント (0)

HOPPYちゃん

Dscf0154 先日ヤマハで行われた英語でコンサートに行ってきました。うさぎさん大好きな姫はこのHOPPYちゃんにうれしそうでした。ただ大きいので初めのうちはちょっと引いていましたが。。退場すると「うしゃぎさんもう一回」と何度も言っていました。

姫には私とダンナのことはお父さんお母さんと呼ばせています。今はまだ「かあたん、とんたん」ですが。このコンサートで隣で教室でもいっしょの方が「うちもお父さんお母さんって呼ばせようと思ったけどなかなか呼んでくれないからパパママにしたんだよねえ。でもやっぱり家もお父さんお母さんにしよう」と言ってました。最近はパパママが普通だと思うけれど自分がお父さんお母さんで育ったのでやっぱりこれが一番しっくりくるんですよねえ。でも最近どうなんだろう?と思うときもあったのでこう言ってもらえてうれしかったです♪やっぱり家はかあたん、とんたんがいいね。

| | コメント (2)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »