« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

立水栓

Dscf0048 枕木の立水栓です。もともとあった古い水道を使って作ってもらいました。蛇口はウサギをお願いしたのですが今在庫がないそうでとりあえず鳥になっています。春に取り替えてくれるそうです。こっちもかわいいんだけどね。すっかり姫のお気に入りになってしまったようで、すぐここに行って遊んでます。右横にある木は月桂樹の木です。乾燥して使うローリエです。小さい鉢植えで買って植えていたらいつの間にかこんなに大きく成長していました。葉っぱがきれいだから後ろの白いフェンスに映えていい感じになっています。

今日は先日の教会のバザーで買ったニゲラの苗を植えたり、よけてあった小さい植物たちを植えました。横で姫も一緒になってスコップで遊んでました。気分は砂場なんでしょうね。でも最後には苗を植えたところまでスコップでほりだしてしまって・・。

| | コメント (0)

完成♪

Dscf0051 今日庭が完成しました。雪が降ったりでなかなか進まなかったのですがようやくできました。冬囲いでガーデン用品はほとんどしまってしまったので殺風景ですがすっきりして明るくなりました。明日天気がよければテーブルとパラソルぐらいは引っ張り出してこようかなあ?姫も写ってしまいましたが早速うれしそうに石を集めて遊んでました。

でもできたといっても煉瓦やフェンスなどができただけ。これからは自分でお花を植えたり手入れしたりしてしっかり庭を作っていかなければです。球根はまだ間に合いそうなので植えようと思いますが天気はどうだろう?球根もまだ買ってないし・・。やっぱり春から本格始動といったところでしょうか。楽しみで楽しみで。。早く春よ来い♪

| | コメント (0)

櫻山deイマン・カフェ

Dscf0038 湯沢方面に用事がありそのついでに以前から行ってみたかったイマンカフェに行ってきました。羽後町にあります。とても古い別荘だったお宅を使っていますがイマンの食器やインテリアがかわいかったです。マクロビオティックを意識した料理やお菓子みたいです。とても広い庭があったのですがこのときは雪でほとんど見えませんでした。ちょうど午前中サタナビの中継があったとか。全然知りませんでした。店員さんはメイドカフェのような感じの衣装を着ています。

Dscf0041 かわいい食器にいい雰囲気でとてもいやされる感じの場所でした。ただ遠くてなかなか行けないのが残念です。

次は西馬音内の盆踊りにきてみたいです。

| | コメント (0)

長靴

Dscf0035 自分用の長靴を買いました。ガーデニング用に欲しいと思っていたし、これからの季節は姫と雪遊びをするためにと探していました。

最近の長靴はおしゃれなものがたくさん出てきました。ガーデニング用のものも欲しいと思うものがありましたが、なかなか高価で手が出せませんでした。そして先日ある靴やさんの前で半額セールをやっていました。その中にこの長靴もあったのです。これが半額なの~とびっくり。他の店では同じものが普通の値段で売っていました。私の前に見ていた人もこの長靴を持ってレジに行っていたので、たぶんこの種類の長靴はあっという間に完売したのではないでしょうか?今日通りがかって見てみたらやっぱりこれだけ無くなってました。

ここ2,3日は大荒れで早速この長靴が活躍してくれましたが、姫の長靴はちょっと小さくなって雪が入ってしまいそうなので、今度は姫の長靴を買ってやらねば・・。また半額セールやってないかなあ~。。

| | コメント (0)

もみじの木

Dscf0028 庭の角にあるモミジの木が真っ赤でとてもきれいでした。1週間前の写真ですが、今はここ2,3日の悪天候のためほとんど葉が落ちてしまいました。このモミジは木の形がとてもきれいなので残してもらいました。この周りに生け垣の木がたくさんあったので目立たなかったのですが、それらをとってもらったらとてもきれいな姿でした。

庭の方もだいぶ進みましたが雨や雪の悪天候でなかなか写真が撮れません。雪が積もる前になんとか紹介できればなあと思います。

今日で全3回のベビーマッサージ教室が終了しました。今日はのんびりとちび姫とだけです。前2回は姫も一緒。。ゆっくり二人だけのスキンシップを楽しめました。そしていつも手作りのスイーツもいただき、おいしくてほっとするひとときでした。他の参加している方達ともいろいろお話できて楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました♪

プリザーブドフラワー講習会は定員になりました。ありがとうございました。

| | コメント (0)

ニットの帽子

Dscf0032 姫のニットの帽子を編みました。端のフリル編みとお花の飾りがポイントです。お花の飾りの中心に小さいくるみボタン2つをつけて、レースも少しつけました。テーマはお嬢様系。

お店でかわいいニット帽を見つけたのですがかなりのお値段だったのであきらめました。でもかわいい。しばらく見ていて自分で編めるかもと思えました。早速かわいいピンクのモヘアの入った毛糸を買って持っていた大人用の編み物の本でかわいいのを選び子供用になるように目を適当に減らしつつ編んでみました。姫達のお昼寝中や、夜の時間の空いたところでちょっとずつ編みましたが3日で出来ました。やっぱり子供用は小さいのであっという間に完成です。姫にかぶせるとちょっと大きめだけれどいい感じ。

毛糸代400円くらいで出来ました。さて次はおそろいの毛糸でマフラーを編むつもりです。マフラーも細くて短くていいので、思いっきり飾り編みを入れてもこもこでかわいいのにしようと思います。

| | コメント (2)

枕木

Dscf0023 庭の角に枕木が立ちました。この枕木の奥に白いフェンスが立ちます。

結構たくさん枕木を使ってもらっています。ここの角と反対側の角に枕木の立水栓、花壇の後ろの所、芝生との境にも。枕木があるとすごく自然な感じが出てとても好きです。庭もリースと同じで作り込んだきれいな庭よりも、自然でナチュラルな庭を目指したいと思います。予算が少ないので作り込めないということもありますが・・。最近は天気が悪くて、庭やさんも雨の中大変そうです。

| | コメント (0)

リース講習会

Dscf0030 先日リース講習会にいって作ってきたリースです。あじさいでグラデーションをつけ小花やハーブなどをちらしています。シックな大人っぽいそれでいてナチュラルなリースです。

私はよくグルーガン(ホットボンド)を使うのですが今回は全て木工用ボンドを使用しました。こっちのほうがいい感じになります。お花の事やドライフラワーの作り方等々いろいろ教えてもらいました。

先生はアトリエ和沙さんという方。とてもナチュラルで自然なリースを作られます。ホントに野原をそのまま切り取ってきたかのような。私のリース作りはまだまだ試行錯誤の状態でどんなものを作りたいかはっきりしていなかったのですが、先生の作品を見てこれだ!と思いました。久しぶりにこんなの作りたい!という感覚を味わいました。先生もとても素敵な方でした。

花材は全て先生が育てたり採取してきたものです。やっぱり自分で作ったお花は丁寧に扱うのよねえ~とおっしゃっていました。私も庭で育てたお花でリースを作りたい!がんばろ。

Dscf0031 その先生のリース展があります。12月1日~4日、アトリオン3階展示室です。ナチュラルな素敵なリースをぜひ見てみて下さい。もちろん私も行きます♪

| | コメント (0)

講習会のお知らせ

Dscf0004 プリザーブドフラワーの講習会を開くことになりました。

今回はクリスマスアレンジです。

               

                        日時  12月7日(金) 10:30~12:00

              場所  陽だまりサロン

              料金  2500円 (別に陽だまりサロン使用料250円がかかります)

               持ち物 花きりはさみ 作品持ち帰り用の袋

                                       

Dscf0008定員になりました。ありがとうございます。

見本を陽だまりサロンに置いてありますのでそちらもどうぞ♪

| | コメント (6)

ガーデンリフォーム開始

Dscf0001 昨日からようやく工事がはじまりました。まずは古い木を撤去することから。枯れかけているものや、生け垣などかなりたくさんの木がありました。そのせいでデッドスペースが多く、またその部分に雑草や苔などかなり暗いイメージを作ってしまっていました。それらを全部とるとこんなに広くて明るかったんだ~♪庭やさんも雰囲気のいい庭ですねと言っていました。

後はバラや色々な植物が点在して植えてあるのでそれをとりあえず一カ所に仮植えしておいて後で配置や日当たりを考えて植えてくれるそうです。バラはすっかりつるが伸びきって柳か!と言わんばかりになっていましたが剪定してもらいすっきりしました。

そして煉瓦や石を貼る箇所の地盤整備に。写真の手前の丸い部分はテーブルセットとパラソルを置く場所になります。煉瓦の道でつながる予定。奥の道路沿いには白いフェンスが立ちます。ここにバラを絡ませるのが楽しみ!

昨日はここまででした。1日でよくここまで進んだなあ~と感心。あっという間に出来るかもと思いきや、他の現場もあるから毎日はこれないんですよとのこと。残念ですがゆっくり庭が出来るのを楽しみたいと思います。

| | コメント (0)

ブーツ

Dscf0157 姫の靴は今まで出産祝いやお下がりをもらったりしてきちんと自分で買ったことがありませんでした。秋田の寒い冬を乗り切るためにはやっぱりブーツかなと思い姫用のかわいいブーツを買いました。靴の中は全部ボアになっていて暖かそう。ピンクの色もかわいくて悩んだけれど買ってしまいました。まだ履いていないのですがそろそろ出番かな?

今日はちび姫のベビーマッサージを習いに行ってきました。とても気持ちよさそうにしていました。あと2回あるのでしっかりマスターしたいです。頂いたお菓子もおいしかった♪

| | コメント (0)

アフタヌーンティー

Dscf0153 教会のバザーの後近くのオークハウスというお店でアフタヌーンティーをいただきました。この3段プレートで食べるのは初めてでちょっと緊張。。どこから食べるの?決まりはあるの?といいながら上から順番にいただきました。とって素敵な空間でゆっくり出来る場所でした。しかし今回は姫も一緒だったので全くゆっくりなど出来ず、姫がミントンのお皿やカップをわらないか、騒がしくしないか、そればっかりが気になってしまいました。一緒に行ったTさん、Wさん、ほんっとごめんなさい・・。のんびりできなかったものね。

そして帰り、前から行ってみたかった教会から少し行ったところにあるアンティークショップに寄って帰りました。自宅の二階をお店にしてあってここもとても素敵な空間でした。庭の花を飾ってあってその花の説明もたくさんしていただいて、春に来れば挿し芽をくれると言ってくれました。アーチに絡んでつる状のいい感じの花でした。また行こうと思います。

| | コメント (0)

河辺の教会のバザー

Dscf0154 昨年も行った河辺の教会のバザーに行ってきました。そこでゲットしたおままごとティーセットです。パッケージは色あせてしまっていたけれど中身はとてもキレイでした。陶器でパンダの絵がついています。これでたったの50円。早速姫にお茶ちょうだいと言うとポットで注ぐ真似をして「はいどうぞ」と言って渡してくれました。楽しそうに遊んでます。

Dscf0158 そして棒針を見つけました。ちょうど持っていない号数だったのでラッキーです。なんと一つ10円。

苗はニゲラの苗です。ニゲラはとても好きな花で以前も植えていました。アレンジにも使えるし、ドライフラワーにしてもいいし。これは日本のものではなくイギリスから取り寄せた種から発芽させたそうです。花びらが日本のものとはちがうらしい。庭が出来たら早速植えてみたいと思います。雪の下でも大丈夫とのことでした。

大収穫の一日でした。

| | コメント (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »