« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

麻ひも

Dscf0086_2 先日図書館で「麻ひもで作るバッグと雑貨」という本を見つけました。何だかいい感じと思い借りてみました。

Dscf0091 そして早速作ってみたミニマルシェかごです。小さいのでもちろん小物入れとして使うものです。さて何を入れようかな?姫が持って歩いて気に入ったようだったので、おままごと道具にされてしまうかも・・。

麻ひもは編むのに力がいるのでちょっと大変でしたが小さいものはすぐに出来るのでちょっとマイブームになりそうです。麻ひものバッグに布を合わせてみるのもいいかな。いろいろやってみようと思います。

| | コメント (0)

オリーブの木

Dscf0060オリーブは大好きな木です。家にはオリーブの木が2本あります。秋田では地植えは無理なので鉢植えです。本当は大きなオリーブを庭に植えたかったのですが。春になれば庭の入り口に置いてウエルカムツリーにしようと思います。ただまだ実がなったことがないのです。違う品種が2本あるといいと聞いたのですがどうなのでしょうか。まあ私はこの葉が好きなのでいいのですが。

オリーブは香川県の県の木です。有名なのはやっぱり小豆島でしょうか。小豆島には大きいオリーブ園がありオリーブ製品も有名です。小学生の時遠足の帰り一人一本ずつオリーブの苗木をもらい庭に植えていたのですが家を建て替えるときになくなってしまいました。何年か前にあった東四国国体のマスコットもオリーブ君だったような。秋田でいう「スギッチ」みたいなものですね。秋田県の県の木って杉なのかなあ?

| | コメント (0)

マルシェかご

Dscf0072 先日の雑貨屋さんblank+で買ったマルシェかごです。大きすぎずちょうどいい大きさです。持って歩いてもいいけれど部屋のインテリアとしてもよさそうです。お店でもいろいろ商品を入れて使っていました。姫達のブランケットなど入れておいてもいいかなあ。

今日はちび姫の病院の日だったので早めに出て陽だまりサロンに行ってきました。今日が今年最終日ということでみんなで乾杯して色々ごちそうになりました。春までお休みなので寂しいですね。家に閉じこもらないようにしなくては・・。とりあえず1月下旬からしばらく香川の実家に帰って雪から逃れます!

| | コメント (0)

マフラー

Dscf0078 姫のマフラーがやっとできました。先日の帽子とおそろいです。

マフラー自体はNHKのおしゃれ工房でやっていたアラン模様のマフラーにしました。これだけのためにテキストを買うのも何なのでテレビを録画して編み図だけ写しました。思っていた以上に複雑でなかなか進まず最後は飽きて他の事をしたりしていたらこんなに時間がかかってしまいました。端は帽子と同じフリル編みを、お花のモチーフとレースもつけて完成です。マフラーは棒針で、フリル部分はかぎ針で編んでいます。

でも姫にこのマフラーをしようとすると「いらない!」ときっぱり言われてしまって撃沈・・。暖かい室内だったからかなあ?寒いところではしてくれることを願うばかりです。。私もつけられる長さはあるので使おうかとも思いますがちょっとかわいすぎるしねえ・・。

姫と会ってこのマフラーをしているのを見かけたらかわいいねえ~とおだててその気にしてやって下さい。

| | コメント (1)

クリスマスリース

Dscf0074 アトリエ和沙さんの2回目のリース講習会に行ってきました。

今回はクリスマスリース。これはプレートの上にモスを貼りその上に色々花材をのせていったものです。かわいく仕上がりました。本当はこのプレートは下の大きなリースの中に入る予定でしたが大きさがあわないということで別々に作りました。でも結局他の参加したみなさんは中に入れてましたけれど・・。

Dscf0070 こちらはシックなクリスマスリースになりました。グリーンのクラマゴケがとってもきれいです。これも先生は山で取ってきたそうです。クリスマスすぎても使えそうなリースです。

一緒に参加した人の中に娘さんの結婚式の受付にこのリースを置くという方がいました。23日にディズニーランドでの式だそうです。きっとクリスマスの飾りでとっても華やかでしょうね。友達でフロリダのディズニーワールドで式を挙げた子がいます。私は仕事の都合でどうしても行けなくて残念だったのですが後で写真を見せてもらったらミッキーとミニーに挟まれてにこにこでした。きっとその方も素敵な結婚式になるんでしょうね♪

| | コメント (0)

雑貨屋さん

Dscf0067 素敵な雑貨屋さんに行ってきました。ブログで紹介されているのを見てぜひ行ってみたいと思っていました。

小さなお店ですがシンプルでナチュラルな大人の雑貨屋さんといった感じです。大好きな雰囲気。器やリネンのものなどなどいろいろあり今はクリスマスの雑貨も置かれていました。blank+という楢山にあるお店です。

Dscf0066 色々買ったのですがそれはまた後日。姫も一緒だったのですがやっぱり雑貨屋に姫連れはきつい!細かいものや割れ物も多いですものね。気になってしょうがありませんでした・・。

こんな雑貨屋さんが増えればいいのになあと思います。おしゃれなガーデニングショップもないかなあ。

| | コメント (0)

プリザーブドフラワー講習会

Dscf0065 金曜日陽だまりサロンでプリザーブドフラワーの講習会を行いました。今回は5人の方が参加して下さいました。1年ぶりとなる講習会にちょっと緊張しましたがなんとかみなさんキレイに仕上がりました。

やっぱりお花はいいですね。色々落ち込んだりしたこともあってもお花をいじっていると気が休まります。参加してくれた人たちも普段子育てで忙しいと思うのですが少しは自分のお花を見て和んでくれたらなあと思います。

皆さんどこに飾ってくださるのでしょうか?

| | コメント (0)

ヒヤシンスの水栽培

Dscf0057 先日の球根を買いに行ったときヒヤシンスも買いました。水栽培にするためです。ここ2年は姫達のことでばたばたしてやっていませんでした。久しぶりにやりたくなって買ってきました。

わざわざ水栽培用の容器を買うのもなんなので以前本で見たやりかたを真似してみました。空き瓶に木の枝を組んだものをのせて球根をおきました。瓶には少しラフィアなどで飾り付けをして。

このまま寒くて暗いところに置いて根が出るのを待ちます。そうしないと花が咲かないそうです。小さい頃母もやっていて、押し入れにしまってあってなんでだろう?といつも不思議に思っていました。チューリップも秋に植えて冬を越さないと咲かないのと同じなのでしょうか。さてこれから毎日根がどれだけ伸びているかチェックするのが楽しみになりそうです。

| | コメント (0)

クリスマスの寄せ植え

Dscf0059 クリスマスの寄せ植えを作りました。昨年のツリーのようにしようかと思いましたが姫が手出ししないわけがない!ということでツリーは今年はあきらめて寄せ植えにしました。コニファーには昨年も使った飾りをつけてツリーっぽくしました。

ハツユキカズラのピンクの葉がかわいいです。赤い実はチェッカーベリーです。イスやフェンスのミニチュアも置いてかわいい感じになりました。姫の手の届かないところに置かなくては。。

| | コメント (0)

リース展

Dscf0053 アトリエ和沙さんのリース展に行ってきました。

やっぱりすごく素敵なリースばかり。空間もとても素敵にアレンジされていました。ステンドグラスを使った壁板などどれもリースと合って引きつけられました。布とリースを合わせたものもあり大好きな雰囲気でした。

もう一つうれしかったのは先生が私のことを覚えていて下さったということ。忙しいのに話しかけていただいて。あ~やっぱり素敵な方でした。

もう一回見に行きたいなあ。あと2日あるので時間がとれれば行ってみようと思います。

それにしてもホントよかった~♪

| | コメント (0)

新しい保育園

Dscf0052 うちの近くの保育園が少子化のため3つが集まって新しくなることになり土曜日に開園となりました。見学会があったので見てきました。

他の園を知らないのでわかりませんが、きれいで広くて気持ちいい!が第一印象でした。新しいからあたりまえなのですが。田舎なので他に園がないから近所の子はみんなここに通います。幼稚園もないからみんな保育園なのです。まあアットホームでいいかな。とりあえず来年度一年はまだあずけず、その次の年からとなりそうです。姫も楽しそうでした。

ところで球根を買おうとお店に行ったらおいていないところがほとんどでしたがやっと見つけました。しかも半額になっていてよかったあ。でもさすがに欲しい品種は無かったので残念ですが来年の楽しみにしておきます。早速花壇に植え付けてなんとか間に合いました。春が待ち遠しいですね♪

| | コメント (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »