« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

誕生日その2

20080123194030 今日は姫の2歳の誕生日です。大きな病気もなく成長してくれているありがたさを改めて実感します。そしてお母さんとしてもやっと2歳です。まだまだ未熟者ですねえ~。

ダンナからは先日のドールハウス、私からも手作りのものを(これはまた後日)、他にも義妹から洋服をもらったり盛りだくさんとなりました。ケーキはクリスマスはケーキやさんで買ったので今回は手作りにしてみました。手作りのスポンジケーキは素朴な味でこれはこれでおいしい♪昨年使えなかったHAPPYBIRTHDAYキャンドルと数字の2のキャンドルと細長い2本のキャンドルをたてました。姫ひとりではなかなか吹き消すことが出来なかったのでいっしょにやりました。でも火がこわかったのか「こわ~い」を連発してました。でもその後はいちごをばくばく。デジカメはまだ戻ってこないので携帯で。

あさってから実家に帰省します。明日から荒れた天気になるといっていたけれど大丈夫かしら?しばらくこちらはお休みです。

| | コメント (0)

誕生日

今日は私の誕生日でした。プレゼントに時間を頂きました。ダンナがちょうど仕事が休みだったので姫達を見てくれるということで、久しぶりにのんびりぶらぶら買い物に行ってきました。でも結局見ていたり買ったものは姫達のものばかり。。それでも本屋でゆっくり立ち読みをしたり、化粧品をのんびり眺めてみたり、普段出来ないことがいっぱいできました。自分には口紅1本。でも満足満足です。

帰ると姫が小さい花束を出して「おめでと」と。ダンナに練習させられたんだろうけれど、うれしかった♪夜はちょっとリッチなお肉で焼き肉でした。ケーキは3日後には姫の誕生日がくるのでその時までおあずけです。

| | コメント (0)

直島

デジカメが壊れてしまって修理に出しました。ということでしばらくは画像なしかな。

さて来週末から実家の香川に帰りますが今回は姫達2人をあずけてお出かけは無理そうなのでみんなで行けるところを考えています。近場で水族館や遊園地のレオマワールド、ちょっと足を伸ばして倉敷のチボリ公園ってところでしょうか?基本的に瀬戸内海沿岸は冬は天気がいいので暖かい日ならどこでも大丈夫です。

そして絶対行こうと思っている場所が直島です。香川にある島ですがまだ1度も行ったことがありませんでした。直島の説明はあるホームページで”イギリスの旅行誌「Traveler」で“世界で次に行くべき7つの場所”としてパリやベルリンと並んで挙げられたNaoshima Island(直島)。

「瀬戸内海の風景の中、ひとつの場所に、時間をかけてアートをつくりあげていく」という視点で、この島は他のどこにもない特別な場所として、現代アートの聖地となりつつある。

日本が誇る建築家、安藤忠雄が設計した「ベネッセハウス(宿泊施設を兼ねた美術館)」「地中美術館」そして直島の古い町並みと共存する「家プロジェクト」。
国内外を問わず、著名なアーティストたちがこの島に作品を残して・・。”とあります。

高校の同級生に直島出身の子がいて天気が悪いと今日船出るんかなあ?とみんなで心配していたのが懐かしい。まさかこんな有名になるなんて。しっかり調べてアートを楽しみたいと思います。

| | コメント (0)

ドールハウス

Dscf0102 姫へのクリスマス&誕生日プレゼントにダンナが作ったドールハウスです。昨年の1歳の誕生日のおままごとキッチンに続きがんばってくれました。誕生日は1月23日なのでもう少しあるのですがその後すぐ私の実家に帰るのであまり遊べないということで早めに渡しました。というか作った本人が遊ばせたくてしょうがなかったというのもありますが。。

Dscf0103 ドールハウスの作り方を色々調べたのですが見つけられず結局ダンナがホームセンターで木材を見ながら考えて作ったものです。お手本としたドールハウスはありますが。期待以上の出来にびっくりです。大人がはまりそうです。中に置いてある家具は100円ショップの小物入れなどで代用しています。ベッドにかけてある布団は以前作ったコースター。後は私が持っていたもので合いそうなものを飾ってみました。ただ人形が無くて、アンパンマンとバイキンマンの人形を渡して遊ばせました。少しずつ家具や小物を増やしていこうと思います。

さてダンナもがんばってくれたので私からも姫への誕生日プレゼント制作中です。もう少しで完成ですが。それはまた後日。

| | コメント (2)

かぼちゃのルクルーゼ

Dscf0093 うちには以前このブログで紹介した赤いルクルーゼの鍋ともう一つこのカボチャのルクルーゼがあります。友達にもらった赤いルクルーゼが気に入りもう一つ欲しいと思っていたときあるお店でディスプレーとして飾ってあるこのカボチャを見かけました。かわいくて欲しいと思ったけれど日本では未発売の商品でした。そこでネットで調べて見つけました。個人で輸入しているそうです。届いてあまりのかわいさに顔がにやにや。。今はシチューに煮物に大活躍です。意外に凹凸があるけれど扱いやすいです。

そしてしばらく前から日本でも発売されることになったようでお店でたまにみかけるようになりました。でも値段を見てびっくり。私が買ったのより1万円も高い値段でした。早くに買っておいて良かったあ。。野菜シリーズでピーマンやにんにくの形のものもあります。でも私はやっぱりカボチャがかわいい!新色のものもでてきたりいっぱい欲しいと思うけれどもう少しがまんです。 

| | コメント (0)

あん餅雑煮

Dscf0099 あけましておめでとうございます。

クリスマス頃から年末にかけて私と姫が風邪をひいてしまい、ばたばたと過ごしておりました。お正月は実家には今月末から帰るので家でゆっくりすごしたり、初売りに出掛けたりしていました。

さてお正月のお雑煮はわが家というか私は実家の香川のお雑煮にします。なぜかダンナの家はお雑煮を食べないので私の分だけ作りました。私はお雑煮を食べないと新年を迎えた気がしないので。香川のお雑煮は白みそのみそ汁にあん餅を入れるというちょっと変わったものです。白みそ雑煮は関西ではよくあるけれどあん餅を入れるというのがびっくりされます。あんと白みそが混ざってとってもおいしい!でもダンナは一言「気持ち悪い」と・・。姫達にはこれを食べさせたいと思います。

さてさて今年の目標などを。。第一は仕事を再開させること。すぐには無理だけれど姫達の状況を見つつ塾を再開させたいと思っています。やっぱり勉強を教えるのは楽しいし、自分自身数学が好きなんですよね。たくさんの子に数学好きになって欲しいし。

そして庭!しっかりガーデニングやります。庭で何か集まりもやれたらなあとも思います。お花の活動ももう少し増やしたいと思います。

もう一つ今年は木工にチャレンジしてみようと思います。とりあえずはガーデン用の棚などから、テーブルや大きいものも作りたいと思っています。意外と家には父が道具をたくさん持っているのではじめやすいかな。ダンナや父に教わりながらがんばります。

他にもやりたいことはたくさんあるけれど姫達との時間を一番に出来る範囲でがんばろうと思います。

今年もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »