« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

コサージュ作りませんか?

Dscf0090 プリザーブドフラワーのコサージュを作ってみませんか?卒園卒業式にその後の入園入学式にも使えます。

日時 3月13日(木)10:00~11:30

          場所 遊学舎 研修室4

          費用 1500円

持ち物は特にありません。花切りばさみがある方は持ってきて下さい。色は赤、ピンク、黄色、オレンジから選べますので、お申し込み時にお知らせ下さい。少ない色もありますのでご希望がある方はお早めに。お待ちしておりますhappy01

  

| | コメント (6)

そして雫石に

20080223155639 盛岡に行ったときは必ず雫石にも行きます。メインは「花工房らら倶楽部」。巨大なガーデニングショップです。何棟ものビニールハウスの中に草木や花苗、資材がた~くさん。1日いても飽きなさそうです。今はまだ花は少なめですがそれでもすごい。資材もホームセンターではなかなかないものもいっぱいあります。寄せ植えもいっぱいって見ているだけでも参考になります。

20080224125828今回は花苗を少しと写真の針金のリースとバケツ?のような入れ物を。針金のリースはその中に水苔をしき土を入れて苗を植えます。そのまま壁に掛けて花のリースとなります。もう少し暖かくなればもう一度ここに春の花をいっぱい買いに行きたいと思います。寄せ植えの講習会もやっているのでそれにも出てみたいなあと思ってます。それにしてもいついってもわくわくする場所です♪

そしてお楽しみはここから少し行ったところにある「松ぼっくり」というアイスクリーム屋さん。この真冬の天気の悪い日だというのに人がいっぱい。夏に行ったときは大行列でした。人気があるのもわかります。おいしいから!店内の暖炉の前でアイスクリームを食べる幸せ。ああおいしい!また行こっと。

お知らせです。

3月13日(木)にプリザーブドフラワーのコサージュの講習会をやりたいと思っています。卒園卒業式や入園入学式にいかがでしょうか?色はいくつか選べます。また見本が出来てからきちんとご案内しますが。まずはお知らせまで。

| | コメント (4)

盛岡へ

20080223130833 土曜日に盛岡に行ってきました。天気もなんとか持ち仙岩峠の道路もほぼ濡れている程度で問題ありませんでした。

まずは川徳に。洋服を見たり、インテリアのフロアを見たり。そして手芸屋さんのホビーラホビーレははずせません。ちょっと高価な生地が多いけれどいい感じのものがたくさんあるので大好きです。その他のショップも見て、今回はじめて行ったお店があります。写真のBaby Showerという木のおもちゃのお店。小さいけれどかわいいお店でした。

20080224093955 盛岡イオンにも。GAPで出産祝いを買い、姫にもパーカーと帽子を。後は紅茶屋さんのLUPICIAで桜の紅茶を買いました。桜の塩漬けが少し入っていてほんわかいい香り。おまんじゅうに合いそうです。秋田のイオンにないお店もたくさんあるので寄ってしまいます。

| | コメント (0)

HAMAビーズ

20080220130221 ボードの上で形を作ってその上からアイロンをあてるとくっつくというビーズです。

実家で友達の家に遊びに行ったとき、お兄ちゃんの5歳のてっちゃんと、弟の姫と同い年のしゅうちゃんがこれを作っていました。てっちゃんはさすが色も考えてしっかり作品ができていました。かなり小さく細かいので集中力がいります。5歳でこんなにできるんだあ~と感心してしまいました。しゅうちゃんもお兄ちゃんと一緒にやっていましたが、形にはならないものの細かいビーズを器用に扱っていました。もちろんそれを見ていた姫も興味しんしん。やってみたけれなかなかうまくいかず悪戦苦闘して、最後にはビーズに手を突っ込んで遊んでました。。でも楽しそうなので買って帰りました。

今ではなんとかビーズを立てられるようになりました。形にはなりませんが。私も一緒になってやってとりあえず○や車を作ってみました。やり始めると夢中になってしまいますねえ。。集中力がつきそうです。

| | コメント (2)

冬の角館

20080213122419 実家から秋田へ戻るとき両親が冬の秋田を味わいたいと一緒に来ました。ところがあいにく?の天気でとっても穏やか。道路も乾いておりました。母はちょっと不満そうでしたが私はほっとしました。

ということで角館に連れて行ってきました。私自身観光客として歩くのは久しぶりで楽しめました。あるおみやげ屋さんで見つけた淡いピンクのガラスの器と桜のピック。桜の季節はまだもう少し先ですがちょっぴり春気分♪最近の荒れた天気に心和ませてくれます。何を入れていただきましょうか?母は生唐土を気に入りたっぷりおみやげに買って帰りました。

その後湯沢の「いぬっこまつり」を見て、母がどうしてもかまくらを見たいというので横手に寄りました。山は至る所に作ってあるものの中をくりぬいていなくてちゃんとしたのを見ることが出来ませんでした。かまくら祭りは明日からですものでね。一週間早くて残念でした。「案外秋田って暖かいんやねえ」と母は言い残して帰っていきました。今来たらそんな生ぬるいこと言えないよねえ・・・。

| | コメント (0)

ゆずづくし

20080213122628 実家に帰ると必ず買って帰るものがこの「ゆずづくし」のポン酢です。高知のポン酢で馬路村のものが有名で秋田のスーパーでも売っていますが私は同じ高知のものでもこっちの方が断然好きです。残念ながら秋田のスーパーではまだ見かけたことがありません。香川のスーパーには売っています。実家もこのポン酢を使っています。名前の通りゆずいっぱいで、それでいて酸っぱすぎないところがお気に入り。

実家に大きなレモンの木がありたくさんなっていたのでちょっと持って帰ってきました。もちろん無農薬です。

| | コメント (0)

香川から秋田へその2

20080201132851帰省しているときちょうど高松にサーカスが来ていました。行こうかどうか悩んでいたら母がスーパーのくじ引きで招待券を当てて来ました。なんて幸運!早速行ってきました。1時間50分の公演に姫が耐えられるか心配でしたが、前半は空中ブランコや動物たちが出てきたりで一生懸命拍手してすご~いすご~いと言いながら興奮してみていました。休憩を挟んで後半はなんだかごぞごぞ・・。やっぱりもう帰る~と言いだしばたばたしだしました。しょうがないので抱っこして邪魔にならない入り口付近で20分ほど見ました。平日の昼間の公演だったのでお客さんが少なくて良かったです。姫はしばらくサーカスサーカスと言って興奮してました。

水族館にも行ってきました。屋島水族館は源平合戦で有名な屋島(山です)の山頂にあります。アシカショーやイルカショーもあり、姫はアシカと握手して、イルカにはエサをやることが出来ました。これも平日の昼間なのでお客さんが少ないからできたこと。そしてイルカショーではインタビューもされお名前は?「○○でしゅ」どうでしたか?「かわいかった」とマイクで答えられました。もちろん私が耳打ちしましたが。なかなか出来ない経験をたくさんすることができました。

後は友達の新居におじゃましたり、友達とランチを食べたり、毎日のようにお出かけしていました。姫もさすがに疲れたのか最後は風邪を引いてしまいました。熱が出ず元気なので良かったですが。秋田に帰って来てからはすっかり良くなりました。さてまた雪国の生活に戻ります。家に閉じこもらずがんばってお出かけします♪

| | コメント (2)

香川から秋田へその1

20080126112516 戻ってきました。雪国へ・・。四国は天気が悪い日もあったけれどやっぱり暖かかった。。菜の花も咲いておりました。姫は毎日実家のラブラドールのラブ(母がつけた安易な名前・・)とたわむれて遊ばれていました。

実家に戻って早速念願の直島に行ってきました。お天気もよく姫は初めての船に何だか落ち着かなくぐずぐず言っていましたが島に着いてからはごきげんさん。写真のようなオブジェが島のあちらこちらに点在しています。

20080126123902残念なことに地中美術館がお休みでした。ここにはモネの睡蓮が展示されています。そしてその庭を再現したところもあると聞いていたので残念でした。でもまた 行けばいいことですよね。楽しみが増えました。船賃は片道500円。島内のバスは1回100円とリーズナブルなので帰省の度に行こうかと思っています。外人さんもたくさんいました。帰りのバスはぎゅうぎゅうずめのお客さんでしたが半分が外国人。その外人さんの会話が聞こえて来ました。「こういうのジャガイモを洗うって言うんだよねえ」合ってるような間違っているような・・。姫の写真を撮らせてくれと言われたりハイテンションな皆さんでした♪島は本当にのんびりぽかぽかで潮風が気持ちよかった。

そういえばこのカボチャのオブジェ今秋田にも来ているんですよね。ダンナが秋田の新聞に載っていたと言っていました。雪の中のカボチャもおもしろいですよね。

| | コメント (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »