« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

モンッテッソーリ

P3220079 最近よく考えることはどうすれば算数や数学の好きな子になるかということ。早期教育や学校の先取り学習ではなく純粋に好きだ、楽しいと思えるようになるには・・。

生活の中でのお手伝いや遊び、ゲームを通して数にたくさんふれること、体で数を実感すること、これが大切だと思います。小学校入学前に1+1=2を覚えてもなんの意味もなく、ただ言葉を覚えるのと同じです。では何をすれば?といろいろ見ていたときモンッテッソーリの数教育に興味を持ちました。シュタイナー教育と違うところは独特の教具があるというところ。それを使わなくても自分で作ったおもちゃでも大丈夫です。まだ姫には早いのですが少しずつ取り入れていこうと思います。4月にこの講習会もあるので勉強してこようと思っています。そして姫がもう少し大きくなれば、みんなで数で遊ぼうみたいなサークルをやってもおもしろいかなあ~と思います。引っ越しされましたがNさんがやっていた親子英語サークルの数バージョンみたいな。

先日用がありスーツを久しぶりに着ました。初めて見た姫は「お母さん、かっこいいね~う~ん。」と。まじまじ見られてこっちが恥ずかしくなってしまいました。4月からはスーツやビシッとした格好をすることが増えるかも。。

| | コメント (0)

十八番

P3250089 昨日、能代においしいラーメン屋があると連れて行ってもらいました。十八番というお店。テレビにも出た有名店らしいのですが私は全く知りませんでした。お店は普通の民家!看板も小さい。この小さなお店に開店時間より早く行ったのにもうすでに満席。自分で注文しに行き、自分で名前を呼ばれたら取りに行き、下げるのも自分で、そこでお金を払います。もちろんお水も自分で、というセルフサービスの店です。店の中の座敷で食べたのですが親戚の家に来たような感覚でした。店内には「うるさくする子おことわり」の張り紙が・・。姫よ静かにねえ~と言い聞かせて食べました。姫はおとなしくしてくれたのでほっ。。みんな静かに食べてたなあ~不思議な空間でした。

P3250088 私は醤油ラーメンを頼みました。レモンのスライスやナッツが入った初めて食べるスープでした。さっぱりとしてこくもありおいしい!麺がちょっと柔らかかったけれどくせになりそうな味でした。能代に来たのは実はこれが初めてでした。またしばらくは来ないだろうけれどまた行きたい!平日の昼間のみの営業なのでなかなか難しいかも。

| | コメント (0)

blank+

P3240083 最近は雑貨屋さんに行ってもガーデニング雑貨を探してしまいます。ちょっとずつ買い集めています。今日行ったblank+でもやっぱり。

つり下げられる網?のついた鉢とランプ型のキャンドルホルダー、写真にはありませんがもう一つ小さいキャンドルホルダーを買いました。

わが家の庭には廊下から出られるようになっているのですが、その間に洗濯干し場と物置と化しているデッキがあります。そこをきちんと片づけして、ちょっと改造?しようと思っています。細い板をはっていき白くペンキを塗り棚を付けたりしてガーデン雑貨やツール類を飾ったり、鉢のストックを置いたりしたいなあと。もちろんやっぱり洗濯物は干さないといけないから少しのスペースですが。見せられる状態になったらまた紹介しますが、今は絶対人には見せられない・・。ほんっっとぐちゃぐちゃです・・・。

| | コメント (4)

お庭でランチ

P3230081 春になって何が一番うれしいって、洗濯物が外に干せて乾くということ!香川にいる頃は真冬でも外に干していたのに。子供が出来てさらに洗濯物の量が増えてほんと結構ストレスでした。ようやく解放されます。

今日は天気が良かったので久々にテーブルとパラソルを出して外でランチにしました。ダンナは仕事だったので姫と二人でのんびりと。ちび姫はお昼寝中。うどんに昨日の残り物というランチというにはちょっと・・のメニューでしたがやっぱり外で食べるとおいしい。いつも食事に集中出来ない姫も今日は気持ちよさそうに食べていました。これからは天気がいい日はお外ご飯となりそうです。外でバーベキューもいいですね。

さてわが家の庭はまだ雪が残っています。もともと多い地域なのに加えて家と家に挟まれた中庭なので屋根の雪が全てここに落ちてきます。なのでここだけ雪捨て場か!と言わんばかりの量になるのです。早く出したいガーデン用具が雪の奥に・・。

| | コメント (4)

サクラソウ

P3180076 春です!ようやく秋田も暖かくなりました。庭の作業も少しずつ取りかかってますが、ゆっくりのんびりです。

先日買っておいたサクラソウを植えました。ウインティーという種類。サクラソウは母が好きで実家にはいつもたくさん咲いていましたがほとんどピンク。このライムグリーンの色ははじめて見ました。しばらく前に行った、らら倶楽部で見つけたのですが「かわいい!」と即買いでした。寄せ植えにするといい感じになりそうですがとりあえず庭に植えてみました。周りが殺風景ですがチューリップやアネモネやいろんな球根達が咲けばいい感じになるでしょうか。

グリーン系の花は大好きです。あじさいのアナベルやビバーナムも咲くのが待ち遠しい。まだまだ苗も足りないので買い足さねば、そして買ってある種も植えなきゃ、忙しい忙しい♪

| | コメント (0)

チョコマーブルパン

P3160068 ホームベーカリーでチョコマーブルパンを焼きました。今までは専ら食パンばかりでした。たまにサツマイモなどをを入れたりすることはありましたがそれも、途中でポンと入れればいいだけの簡単なものです。

P3160075 今回は初めて途中で生地を取り出すということをしました。生地をめん棒で伸ばしてその上にショコラシート(チョコレートが薄いシート状になったもの)をのせ生地をたたみ、さらにめん棒で伸ばしてまたたたみ、これを何回か繰り返します。そして端からくるくると巻いていき4等分に切り分けます。それをまたホームベーカリーに戻して焼き上げるという工程です。途中チョコレートがはみ出てきたりして失敗かなと思いましたが焼き上がりはとってもきれい!切ってみて断面を見てもきれいなマーブルが出来ていました。少し冷まして焼きたてはおいしい♪ふっくらもちもち。大成功でした。

このショコラシートは実家に帰ったときにお菓子の材料の店の「CUOCA」さんで見つけたもの。作り方のコピーをくれたので作ってみました。それにしてもホームベーカリーでこんなパンが焼けるなんてちょっと感動してしまいました。これからも色々挑戦です。

| | コメント (0)

木琴

P3060051 実家に帰ったとき持って帰ってきた木琴です。私が小さいとき使っていました。といっても買ったものではなく、私より20歳くらい年上のいとこが使っていたものをもらってきたという年代物です。でもヤマハ製のしっかりとした作りなので、今でも十分楽しめます。レトロな感じがまたいい感じになっています。なんといっても音が優しい!心癒されます。。しかし姫に奪われると一転すごいことになってしまいます・・。しょうがないですけどね。。それでもドレミファソラシドと言いながらたたくのには感心です。もちろんその通りにはたたいていませんが。

結構家には楽器があります。ピアノにこの木琴、私のクラリネット、義妹のフルート、そのうちみんなで合奏出来るかしら?しかし音楽の才能はない家族なのできっと姫達も。。。

| | コメント (0)

コサージュ講習会

今日コサージュ講習会でした。ばたばたして写真を撮るのを忘れてしまった・・。

お子ちゃまたちも遊んでいてくれたり、ねんねしてくれたりいい子にしてくれていました。コサージュで難しいのはやっぱり組み立てるところ。初めは手がつりそうになります。でもしっかりできました。色によって雰囲気も違ってきます。スーツにあわせてコサージュを変えるのもいいですね。参加して下さったみなさん、ありがとうございました。

| | コメント (0)

お人形さん

P3100055 姫にお人形さんを作ってあげました。

「ニーナの着せ替えブック」という本も見て作りました。お人形は髪をつけるところや、目や鼻口の刺繍が難しいかと思いましたが意外と簡単にできました。この本にはたくさん着せ替え用の服や小物の作り方が出ています。ズボンやシャツをはじめ水着や浴衣までも。季節季節で少しずつ作っていこうと思います。意外と本格的でこのワンピースも見返しまでついています。姫の服を作る練習にもなりそうです。それと少し大きめのスナップやボタンをつければ姫の練習にもなるし。髪ももちろんほどけるので三つ編みの練習もできるかな?今はもっぱら脱がせるの専門ですが。

最近はさみが大好きなので髪を切られないかが心配です。ある日「髪ちょきちょき」と言いながら切ってしまいそうな・・。

| | コメント (0)

ひなまつり

P3030001 遅くなりましたがひな祭りにおひなさんのご飯を作りました。赤飯と茶碗蒸しは母からいただきましたが。

姫は「おひなさんだ~」と最初は喜びましたが、頭のウズラ卵を食べさせようとすると気持ち悪いのか「こわい~」と絶対食べてくれませんでした。ホンモノのおひな様も最初は恐がりましたがようやく慣れてきました。座敷にあるので寒くてご飯はお部屋でいただきました。ひな祭りの歌が大好きで2番の途中までは覚えて歌ってます。3番4番は私が知らないので歌ってやれないから姫も知りません。小さい頃に覚えた歌ってずーっと残るから間違った歌詞にしないようにしないとね・・。でも姫は勝手に変えたりして、かえるの歌ではなぜか「げこっ、げこっ」と妙に気持ち悪く歌うのでやめてほしいです。。

| | コメント (0)

ヒアシンス咲きました。

20080224125543 以前紹介したヒアシンスが咲きました。淡いピンクのかわいい花です。部屋中がほんわかヒアシンスの香りにつつまれています。ここだけ春がやってきました。まだまだ寒い日が続きますがようやく今週末あたりからは春の気配が・・。庭に植えた球根達も早く咲いてほしいですね。

| | コメント (0)

高嶋ちさ子コンサート

土曜日に和ピアであった『高嶋ちさ子&加羽沢美濃 ハートフルコンサート』に行ってきました。しかも座席は前から3列目の真ん中ということでしっかり見えました。全く堅苦しくないトークが半分はあったような、笑いの多いコンサートでした。めざましクラシックスに毎年行きたいと思っているのだけれど、姫達の出産やいろいろで高嶋ちさ子さんのコンサートは初めてでした。うん億円というストラリバリウスの音色をしっかり聞きました。聞き比べのコーナーがあり1万円とうん億円のヴァイオリンでしたが難しい!1曲通してだとまたちがうのだろうけれど、短いフレーズではなかなか・・。なんとかあたりましたが。おもしろかったのが2歳の子が習うときのヴァイオリンが登場してひいてくれました。ちっちゃーいおもちゃのようでしたが、ホンモノで何万とするようです。2歳でひけるんだーとかちょっとびっくり。加羽沢さんのピアノの即興演奏も見事でした。確か曲名をつけていたような。「大仙よ、ありがとう」だったような・・。

残念だったのが後ろの方には空席があったこと。小さいホールなのに・・。高嶋さんも最初に「私たちのコンサートはチケットが取りにくいと言われてるんですがね~。初心に戻ったつもりでがんばります。」とちくり。確かにこんなところでせっかく聞けるのにもったいないな~と。 

ほんとうにあっという間の2時間でした。またぜひ行きたい!次こそはめざましクラシックスに!

| | コメント (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »