« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

初石釜

P4290194 火曜日はダンナの仕事が午前中だけだったので午後から楽しみにしていた石釜でピザを焼きました♪

まずは薪をがんがんに1時間半ほど壁や天井の黒いすすが白くなるまで燃やします。大きい薪は取り出して小さいのは奥に寄せてピザを入れる場所を作りピザをスコップのような平らの大きいへらで入れます。後は少し回しながら4~5分程度で焼き上がります。ピザ生地はホームベーカリーで作りました。材料を入れてスイッチ一つで完成!あとは丸めてめん棒で伸ばします。ピザソースを塗って具材をおき、チーズをかけて準備OK。

P4290196 おいしい!生地も裏までぱりっと焼けていい感じ。4枚焼いたのですがみんなで食べるとあっという間に無くなりました。今度作るときはこんな具材にしようとか、もっと薄い生地にしてみようとか早く2回目焼きたいです。次回はバーベキュー&ピザパーティーになりそうです♪

| | コメント (0)

初保育園

P4220184 月曜日に姫を初めて保育園の一時預かり保育に行かせました。まだ仕事は始まっていないのですがとりあえず慣らすために。おばあちゃんにあずけたことはあってもまったく知らないところにあずけるのは初めてなのでどうなるか不安でしたが、意外にすんなりみんなになじんで私が出て行っても特に泣くでもなく、平然としてました・・。ちょっと母は悲しい・・。

一時預かり保育といっても普通に2~3歳児クラスに入ってみんなと同じ事をします。週に2回くらいあずけるという事を話すと、靴箱も座席も名札も連絡帳も粘土などの教材も、み~んな一緒のものを準備してくれるそう。やっぱりみんながしていることをしたいですよねと保育士さんが気をつかってくれました。初日の今日はないものもありましたがちょうどお誕生日会があったようでいっしょにゲームなどをしたようです。そして給食も。家ではなかなか集中して食べてくれないので不安でしたが、「一人でがんばっていっぱい食べてましたよ」とのこと。友達と一緒ならできるもんなんだなあ~と。私がお迎えに行くとちょうどお昼寝前に保育士さんが絵本の読み聞かせをしているところでした。姫は一番前で一生懸命見ていました。なんだか少しの時間でものすごく成長したように感じました。週に2回ほどあずけるのは姫にとっていいことのように思えます。来年からはこの保育園に通うのでいい慣らしにもなるかな。

保育園の近くに牛の放牧をしているところがありいつも姫としばらく見て帰ります。天気がよくて気持ちよさそうな牛さんです。

| | コメント (2)

角館の桜

P4220187 角館に桜を見に行って来ました。お天気もよくちょうど満開♪ボリュームいっぱいの桜があちらこちらに。どこを見てもきれい!平日でも人でいっぱいでした。週末はものすごいんだろうな・・。

P4220185武家屋敷通りのしだれ桜はもう散りかけていて葉もかなり出ていました。ちょっと残念でしたが桜吹雪が舞ってきれいです。天気がよすぎて暑いぐらいで桜ソフトが とってもおいしかったです。初夏のような陽気で。。

| | コメント (0)

石釜

P4200180 東京から帰ってきたら何やら大きな荷物が届いていました。ダンナが庭ができたら絶対欲しいと行っていた石釜でした。色々本やネットで調べて注文したものです。もちろんピザを焼きたい!慣れてくれば石釜パンや他の料理にも使ってみたい。ピザは生地をこねてたまに作りますがもっぱらオーブンやグリルで。本格的で楽しみです。

家の庭は雪が多いので常設のものではダメになってしまうので移動式の物を買いました。ただ耐火煉瓦を積むだけの簡単構造。セメントなどで固めないのでどこへでも持って行けます。簡単なのにそれなりの物は作れるということでこのミニ石釜にしました。お値段も他の物に比べると安いし。とりあえず組み立てて、と言うか煉瓦を重ねて作ってみました。なかなかいい感じです。あとはこの中で薪を1時間ほど燃やし薪を寄せて開いたスペースにピザを入れて3分くらいで焼けるそう。わくわく楽しみです。次のダンナの休みに早速焼いてみます。でも次の休みって・・・。ゴールデンウィークもほとんど休み無いんだろうな・・。

| | コメント (0)

東京へ

P4200182 金、土曜日の一泊で東京に行ってきました。ある勉強会に出るために。約2年ぶりの東京でわくわく。ただ大荒れの天気との予報に心配でしたが雨も小降りで風もそんなには吹いていませんでした。行きの飛行機が1時間遅れましたが。新宿であったのですが久しぶりの人混みで疲れました。でも都庁の横の新緑がとてもきれいでした。勉強会の事はまた後日。

写真は姫におみやげに買ってきたカラフルな積み木のような物ですが、実はクレヨンです。ベビーコロールという商品名です。ひとつずつにわかれます。持ちやすく手も汚れない、とても丈夫な材質です。もちろん原材料も安全で安心な素材だそう。お絵かきも積み木のようにおもちゃとしても指に入れても遊べます。私は東急ハンズで買ったけれど、いろいろなお店で見かけたので結構はやってるのかな?テレビでも紹介していたみたいだし。姫は早速積み重ねて遊んでました。

| | コメント (0)

洗濯物干し場が・・

P4160148 洗濯物干し場のデッキの改装が何とかできました。白くペンキを塗った板を張り付けていき雑貨類を飾れるようにしました。といってもほんの一角だけです。上を見れば物干し竿、反対側は物置状態は変わりませんが・・。それでもお気に入りの一角があるとうれしいものですね。グリーンはまだ少ないですが雑貨は持っていた物や最近買い足した物など。以前から持っていたブリキの入れ物は錆びてちょうどいい感じになってます。新しい物よりちょっと古びた物の方が好きです。

ここから庭に出ることができるのですがちょっと高いので一段低い小さいデッキを義父が作ってくれました。そことつながって姫も自由に出入りできています。さてあと一踏ん張りです。しばらくなかなか手がつけられないかもしれませんが、時間を見つけてすこしずつがんばっていこうと思ってます。

| | コメント (0)

Green Fingers

P4110149 ガーデニングとお花の店のGreen Fingersさんへ行ってきました。御所野のダンケコーヒー店の裏にあります。友達のブログで紹介してて行ってきました。以前一度行ったことがあったのですがすっかり雰囲気が変わっていました。

アンティークのものやブリキ、苔のついた鉢などとっても好みの店でした。さすがにアンティークのものは0が一つ多いお値段で手が出ませんがお手頃価格のものもたくさん。4個セットのブリキの鉢が入ったバスケットとお玉の形のものと苗を2種類買いました。写真のジョーローは家にあったもので、この店で買ったものではありません。全部で1500円くらいでいい買い物ができました。苗はまだ少なかったですが来週にはまた色々入ってくるとのこと。大好きなジュリアのバラの苗もあったけれど、ちょうど寄せ植えにしてしまっていたので残念ですがあきらめました。バラも入るそうなのでまた行かなくては!

| | コメント (2)

着々と・・

P4070147 洗濯干し場兼物置となっているデッキ部分の改装が少し進みました。外側部分ですが。細い板に白いペンキを塗り、外側に打ち付けていきました。ここにフックをつけてリースを飾ったりツール類をつるそうかと思っています。隣のラティスは扉になっています。これは義父が作ってくれました。細い板はダンナが。ペンキ塗りは姫も手伝って?(邪魔して)ズボンがペンキだらけになってしまいました。まあまだペンキを塗りたいものがたくさんあるのでペンキ塗り専用ズボンにします。さて後は内側にも同じように細い板を張っていきここには棚を付けて雑貨類を飾る予定です。ディスプレーはお花屋さんのようにしたいと思ってます。

庭も着々と進んでいますが私の生活も少し変化がありそうです。4月末からお仕事を少しすることになりました。家での塾ではなく外に働きに行きます。といっても週2日程度、昼間の3時間くらいですが。これなら周りにもそんなに迷惑をかけなくてすむし。その間姫は近くの保育園の預かり保育に行かせようと思ってます。仕事は数学を教える仕事です。外に働きに行くのは3年ぶりくらいになるのかなあ。たるみきった体も人前に立つことでちょっとはひきしまるかしら?体重は出産前と変わらないのに・・・。外に出ることでいろいろ刺激もあり楽しみです。さて今のうちに庭の作業もお出かけもいっぱいしとかなくては♪

| | コメント (2)

クリスマスローズ

P4070146 また今年もクリスマスローズが咲きました。この落ち着いた清楚な感じの花に心癒されます。。昨年植えた白い花のクリスマスローズももうすぐ咲きそうです。春を感じますねえ。

春を感じるものにもう一つ雑草!すでににょきにょき。また雑草との戦いが始まります。最初が肝心!まだ小さいうちにどんどん抜かなくては。

待っていたラベンダーも届き植え替えました。葉だけでもすでにいい香り。花が咲くのが楽しみです。まだお店にはラベンダーは少ないですが母の日頃までにはたくさんお店にも出てくることでしょう。ラベンダーもいろんな種類を育ててみたいと思ってます。

| | コメント (0)

ガーデングローブ

P4030143 雑貨屋さんで最近よくみかけるガーデニング用のグローブはかわいくていいなあと思い一度買って使っていたのですがゴムがついていないのですぐに濡れてしまうし、汚れてもなかなか汚れが落ちなくてせっかくの柄が台無しになってしまいます。雑草取りに夢中になっていたら指先が破れてしまって使い物にならなくなってしまいました。買ってからあっという間で・・。

ということで機能的なものはないかと探していたところ見つけました。手のひらと指先部分がゴムで手の甲は布になっています。これなら蒸れないし水も通しにくいし、破れにくそう!色もいろいろありましたが鮮やかなブルーにしてみました。なかなかおしゃれです。値段も350円くらいでまあよいでしょう。早速苗の植え付けに使ってみましたがばっちりです♪これから大活躍間違いなしでしょう。洗い替え用に何色かそろえようかと思います。

| | コメント (2)

ハーブ

P4020138 今日は天気もよかったので買っておいた苗を植えました。今回はハーブを中心に初めての花が多くあります。ハーブは毎年買いに行く出足が遅く品薄状態の時が多いのですが今回はまだ入荷したばかりのようでたくさんありました。

パイナップルミント、チャービル、ボリジ、オレガノケントビューティーなどなど。ボリジは青い星形の花がかわいくて欲しいと思っていたもの、オレガノは金先生のリース講習会で使われていて自分でも作ってみようと思いました。一つの花壇をハーブガーデンにしようと思っていてそこに色々植えていこうと思いますがハーブガーデンの主役はやっぱりラベンダー。富良野のラベンダーのようなのがいいなあと思い注文してあります。もうそろそろ届くころかな?真ん中はあけてラベンダー用にとってあります。

P4020140すごくいい色合いの ビオラがありました。ローズピコティーという種類。ダークなワインカラーに白い縁取り。写真より実物はとっても素敵です。パンジーもいろんな色が出ていますがちょっと変わった色合いのものが好きです。フリルの入ったものもあったり。こちらはまだ買っていないのでまたゆっくり見に行きたいと思います。

姫もお花を見てかわいいねえ~を連発。お水も楽しそうにあげていました。庭での遊びは植物の成長を実感できて姫にはいい勉強になるでしょう!姫用の小さいジョーローを買ってやらないと♪

| | コメント (4)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »