« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

おそろい

P5260079 ミシンをやりだすとしばらくそのブームが自分の中で続きます。ということで自分用のキャミソールチュニックと姫のスカートを作りました。おそろいです。自分用のは型紙1枚という簡単服です。ゆったりとしているので家着にしようと思って。姫のスカートはこれでも4枚も型紙があります。途中で切り替えがありそれぞれにギャザーが入れてあります。なので履くとふんわりしてかわいいスカートです。このパターンは気に入っていて冬用にいくつか作っていましたが、春夏用に作るのは初めてです。薄い生地でもふんわりかわいい♪

ちび姫には作っていません。なんせお姉ちゃんのお古がいっぱいあるんですもの!今は文句も言いませんがそのうち・・・。でもせっかくなのでこの生地で何か作ろうかな?3人おそろいだとダンナには?さすがにちょっとねえ~・・・。

| | コメント (2)

ワンピース

P5260072 久しぶりに姫の洋服を作りました。今回は夏用のワンピース。ソレイアードのさわやかな生地です。これは姫が産まれる前にテーブルクロス用にと買うとき他にも使えそうと多めに買っておいた物です。南仏プロバンスの生地だったかな?最近はベビーグッズをはじめたくさんのものが売られています。生地もいろんな種類があります。私はこの生地がとても気に入っています。姫にはちょっと大人っぽいかなあとも思いましたがたまにはこんなのもいいかな。夏のお出かけ着にできそうです。

ワンピースは今回初めて作りました。見返しに接着芯をはり結構しっかりした作りです。そでもギャザーを寄せてかわいくなりました。生地も1メートルでできるので、また他の生地でも作ろうと思います。

| | コメント (2)

お庭の花

P5220045 庭の花がたくさん咲きました。

まずはチューリップと一緒に植えた球根のリューココリーネ。ひょろっと伸びて先端にかわいいお花を咲かせます。風に揺られてゆらゆらしている姿がまたかわいい。

P5230053 ボリジにも花が咲きました。青い花を期待していたのになぜか白。調べたら白い品種もあるみたいで、それだったのかな?栄養が足りなかったから?白でも花はやっぱり素敵です。葉や茎はつぶすとキュウリのようなにおいがします。

P5220047 こちらはフランネルフラワー。ずっと欲しかったのですが結構高価な花でなかなか。でもホームセンターで見つけて手が出やすいお値段だったので買いました。ホントに雰囲気のある花です。これ一つでとっても素敵になります。さて冬は越せるのか?大事にしたい花です。

P5230058 ぶどうの赤ちゃんも芽を出しています。今年は結構たくさんついています。きちんと袋もかけてやろうかと思ってます。姫はこれぶどうなの?と不思議そう。品種は一応巨峰です。今年は甘いのかな?

そしてオリーブにも花が咲きそうです。初めてのことでどきどき。今年は実がなるかなあ~?どきどきです♪

| | コメント (0)

ガーデン雑貨

P5230062_2 天気がよくて庭の植物たちもどんどん大きくなってきています。

今日は庭に置いてある雑貨達をご紹介。

まずは荷車の車輪。ガーデニング用に売られている物を買ったのではありません。家の古い納屋になぜか立てかけてあったのです。昔本当に荷車があって使っていたそう。車輪だけが残っていました。さすがに古く錆びたり腐ったりしていたので白いペンキを塗りました。2年程前に塗ったのですが今はそのペンキも所々はげてさらにいい感じに。すごくいい感じになってます。

P5230060 立水栓の蛇口のうさぎです。完成したときは在庫がなく鳥さんになっていましたがようやく付け替えてくれました。うさぎのひょこっと立った姿がかわいい!ただちょっと回しづらい・・。慣れてきたけれどね・・。

P5230061 立水栓の下においてあるバケツです。なかなかいいのが見つからなくてようやく見つけた物です。今までは義父が持ってきたみその入っていたプラスチックの樽を置いていましたがさすがにちょっと・・・。ようやくさまになりました!

P5230063 ホームセンターで1000円くらいで買ったバラのアーチです。もう何年も使ってぼろぼろだけど何とか立っているので使ってます。毎年赤いつるバラがアーチいっぱいに咲きます。今年は植え替えしてかなり剪定したのでどのくらい伸びるかわかりませんが楽しみです。手前には義父の作った鳥の巣箱が。すずめにエサをやるのが姫の楽しみになっています。ただ周りにすずめの糞があ~!!

| | コメント (0)

コップ入れ

P5110198 保育園に持って行くコップと歯ブラシ入れを作りました。たかがコップ入れなのに初めて作る保育園グッズに気合いを入れてみました。まあ一時保育なので袋物はこれだけですが。来年度の練習と思って。ずっと前に作った水筒入れとおそろいになっています。もちろん後ろには名前入り。マジックで書くのはせっかく作ったのでいやだったから、綿テープに名前のはんこを押しタグ風に縫いつけました。おしぼりやタオルにも同じように名前をつけました。なんでもかんでも名前がいるので結構大変なのですねえ・・。

保育園にはすっかり慣れ教室に入るとすぐ友達の輪の中に入って遊び出します。もちろん私が帰るときもばいば~いと元気よく手を振ってくれます。母としてはちょっと寂しい・・。週2回の一時保育の他にも月に2回この保育園で保育園に入っていない子達のための遊びの広場があります。すっかり保育園が楽しくなった姫なのでした♪

| | コメント (0)

ゆう菜屋

P5140201 昨日友達が家に遊びに来てくれました。一応名目はガーデニング部。ただのおしゃべりの会になりましたが。それでもこれからいろいろ一緒にやっていけたらなあと。私の母は花が大好きでよく友達や近所の人と苗をもらったりあげたり。こぼれ種で増えたものや株が大きくなったりしたものを。一人だと知らない花や自分の趣味で選んだ花しかないけれど、人の庭を見てこの花こんなに素敵だったんだあと発見することも多いと思います。今はまだ花は少ないけれど少しずつ増えればそんな風にやっていきたいですね。

そしてお昼は久しぶりのゆう菜やへ。相変わらずの盛況ぶり。ほとんど満席でしたがなんとか座れました。先日テレビに出ていたからその影響かしら?山菜の天ぷらやたけのこ、ご飯までついて満足でした。姫はこの友達がとても気に入っているようで、終始ご機嫌でいい子ちゃんにいてくれました。もっと暑くなったら冷たい麺も食べてみたいです。

| | コメント (0)

寄せ植え

P5090206 寄せ植えをいくつか作りました。先日行ったらら倶楽部で買った苗やその前にも買って置いた物があったのでたくさんできました。といっても一つの鉢にたくさんはうえていないのですが。鉢はほとんど持っていた物。お気に入りの鉢たちです。ストロベリーポットはかわいいのだけれどいつもうまく小さいところの植え込みができません。今回もいまいち。上手に植えるこつを知りたいところです。リース状のワイヤーに水苔を入れて苗を植えました。苗が足りなかったのですが。どうなるでしょう。結局素人なので自己流にやってます。

まだ植えたばかりでにすかすかですが、成長して鉢一杯になることを期待しています。全体的にはグリーンやシルバー系、白のものが多く派手ではないのですがこういうのが一番好きです。

| | コメント (0)

ビバーナム

P5090207 ビバーナムの花が咲きました。昨年ちび姫が産まれた年に初めて咲きました。今年は庭のリフォームで植え替えをしたので花が咲くか心配でしたがたくさんの花をつけてくれました。大好きなグリーンの花です。咲ききると白くなります。オオデマリのように大きすぎないところがいいですね。フラワーアレンジにもよく使われます。早速いくつか切って飾りました。

P5090208 そしてワイルドストロベリーの花も咲き始めました。これは何年か前に一株だけ植えたのですがみるみるうちに増えてそこらじゅうワイルドストロベリーが顔を出しています。抜いても抜いても雑草のように増えます。花もかわいいし、イチゴもなるのでまあ邪魔にはなりませんが。

P5020201

ラベンダーもきれいな紫に色づきました。ドライにするために咲く前の状態で切り取った方がいいのですがもったいなくて切れません!今年はせっかくなので庭で楽しもうかな?いいにおいが漂ってきます♪

| | コメント (2)

麻ひもバッグ

P5020199 麻ひもでバッグを編みました。本体部分はかなり前に編んでいたのですが内布や持ち手をようやくつけて完成です。持ち手は革のものにしてみました。かごバッグっぽくてこれからの季節にはいいかも。コットンの糸でコサージュを編んでつけようかと思っています。シンプルなものが合いそうかな?

さて姫の保育園用のものをいくつか作らなくてはいけません。とはいっても週2回の預かり保育なのでたいしたことはありませんが。でも初めてのことでちょっと気合い入ってます。布あわせやポイントのタグやレースなどなど変に考えすぎてなかなか進みません・・。でも結局がんばって作っても「アンパンマンのがいい!」とか言われるのかなあ・・・。

| | コメント (0)

しいたけ

P5050205 GW中ダンナの休みは2日。2日続けての休みは多分お正月以来のような気が・・。しっかりこの2日の休みを満喫せねば!

まず初日は、けんじワールドへ。庭でビニールプールで遊んだことはあっても大きいプールは初めてです。怖がるかと思ったのですが意外にすぐ慣れて大きな波がきても喜んでいました。流れるプールも浮き輪につかまって楽しそうにはしゃいでました。それにしてもすごい人でした。もちろんここまで来たらおきまりの花工房らら倶楽部にもよって帰りました。満足満足♪

2日目は庭で石釜ピザ&バーベキューパーティー。石釜も2回目となれば大分慣れて1回目よりもおいしくできました。今回初めて食べた人も「おいしい!」と。石釜で燃やした薪をバーベキューに。焼き蛤やお肉に大満足。そして育てて?いるしいたけがにょきにょきとでてきていたので早速収穫してバーベキューで焼いて食べました。やっぱり木で採ったしいたけはおいしい。スーパーのとは違います。このシイタケの木は義母の実家からもらってきたものです。水をかけて暗いところに置いておくと勝手に出てくるのです。姫はなんでこんな所にしいたけが着いてるの?みたいな感じで不思議そうでした。。

あっという間の2日間。久しぶりに遊び疲れた~♪

| | コメント (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »