« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

オープンガーデン

P6270174 金曜日、友達がうちに来てしばらく庭でおしゃべりしてお昼を食べに雄和の地張庵へ。豆腐入りミートボールやおから、冷や奴などいろんな豆腐料理のランチを頂きました。とってもおいしかった。

P6270176 そして河辺の教会のオープンガーデンへ行ってきました。バラはほとんど終わっていたものの天気もよく木々の緑が本当に気持ちいい!しばらく散策してケーキとコーヒーを頂きました。心地いいデッキでさわやかな風の中のんびりおしゃべりしてゆっくり出来ました。ほんといやされました~。今回は姫は保育園、ちび姫はおばあちゃんにあずけてきたのですが、シーソーやブランコもあり姫達も今度是非連れてきてやりたいと思います。それにしても本当に気持ちよかった♪

P6270177 こんな素敵な一角も。いろんな所にベンチとテーブルが置かれていました。クッションやテーブルクロスも素敵でした~。

| | コメント (2)

ラベンダー園

P6240163 今日、千畑ラベンダー園に行ってきました。初めて行ったのですが思っていた以上に広くて紫のじゅうたんのようでとてもきれいでした。ラベンダーが咲きすぎていなくてちょうどいい時期でした。天気は曇りだったけれど天気予報では雨だったのでよかったです。あたり一面ラベンダーのいい香りでいっぱいでした。

P6240170 今回のお楽しみはラベンダーの摘み取り。300円で渡された3cmくらいの筒に入るだけとれるというものです。がんばってぎゅうぎゅうにたくさん採りました。でも係の人が「筒に入らなくてもいいからもっといっぱい採っていいですよ~」と。なんていい人♪お言葉に甘えて結局2倍くらい採ってしまいました。天気の悪い平日ということでサービスしてくれたみたいです。

そしてもう一つお楽しみはラベンダーアイス。ほんのり紫で口の中にかすかにラベンダーの香りが広がります。さわやかでおいしい!大きいラベンダーの苗も500円と安かったので買ってきました。今週いっぱいはまだラベンダーのつみ取りは大丈夫そうです。来週になると咲いてしまうかも。週末はすごい人みたいです。もう一回摘み取り行きたいなあ~。

姫はラベンダーよりも隣の公園の遊具に夢中。遠足に来ていた保育園児に混じって遊んでました。帰りの車で「何のお花見たんだっけ?」と聞くと「えっとねえ~さくら!」と。色も形も似ても似つきませんが・・・。

| | コメント (0)

パン教室

P6230160 月曜日友達と一緒にパン教室に行ってきました。以前も行っていたことがあるのですが先生のダンナさんの転勤で3回しか行けませんでした。なのでとても楽しみにしていました。

今回のパン教室も以前行っていたところと同じで手ごねで生地を作ります。やっぱりパンを習うなら手ごねがいいですね。やり方は以前はたたきつけるコネ方だったのですが今回は生地を板にこすりつけるように押し出すやり方でした。しっかり15分。3人でやると早く感じますが一人だとまだ~?と言ってしまいそうです。作ったのはマヨネーズパンとツナとタマネギのパン。どちらも焼きたてはとってもおいしかったです。もう一品水ようかんも作りました。簡単でおいしかった♪

パンは作れば作るほど上手になると思いますが今はなかなか時間がとれなくて。それでもがんばって手ごねのパンを作って練習したいと思います。いろんな種類のパンが作れるようになればいいなあ。姫達とこねこね出来る日もそのうち来ますね。

| | コメント (0)

ホワイトガーデン

P6220158 庭のフェンスの外側(道路側)をどうしようかと考えていたとき「ホワイトガーデンミックス」という種を見つけました。白い花の種ばかりを集めたものです。こんな花の種が入っていますと裏にいろいろ書かれていたけれど知らない花もたくさんありました。

とりあえず春に蒔いてみました。ほとんど栄養分の無いような土だったのに(肥料は少しあげましたが)みるみるうちに芽が出てにょきにょきと成長しました。すっかりフェンスの裏はホワイトガーデンになりました。はっきり言って期待していなかったのでうれしい誤算です。わかる花はアリッサム、かすみ草ぐらいであとは何だろう?まだ花が咲いていないものもあるのでこれからも楽しみです。

| | コメント (0)

シュシュ

P6160138 最近雑誌やお店でよく見かけるシュシュ。はやっているのかなあ?確か私が高校生の頃は流行っていたような気が。学校に派手な物をしていくと怒られるので黒や紺の地味な物をいくつか持っていました。実家の引き出しにきっとまだあるはず。

ということで作ってみました。自分用は雑誌に作り方がでていたかぎ針で編んで作る物。夏なのでコットンの糸で編みました。姫用には、この前作ったスカートの生地で小さいのを作りました。服とおそろいだとかわいいですね。あっという間に、しかも少しの生地で出来るので姫用のはたくさん作ってやろうと思います。やっぱりつけるとゴムだけの時よりずっとかわいくなります♪

| | コメント (0)

動物園&ミッキー

P6170142 今日は動物園に行ってきました。天気もよく気持ちいい一日でした。姫は今年一度おじいちゃん達と来ているので2回目でしたが私は今年初めての動物園です。姫もすっかり動物の名前も覚えて楽しそうでした。どの動物見たい?と聞くと「かば」という返事。かばは確かいないような・・。最近のお気に入りの「ぞうくんのさんぽ」の絵本にぞうくんの背中に乗って散歩するかばくんが出てくるのでその影響かな?トラの赤ちゃんがちょうどおっぱいを飲んでいるところでした。

P6170151 そして朝新聞にミッキーが駅前に来るという記事を見つけて行かねば!と急遽動物園の帰りに寄ることに。2時半の回を見ようと1時半過ぎに行ったらもうすでに列が・・。どうしようかと思いましたがせっかくだから並ぶことに。30分ぐらい並んで座れました。みんな敷物を持ってきていたのに私たちは何の準備もしておらず地べたに座ろうかとしていたら前に座っている人が余っているからどうぞと貸してくれました。本当にありがたかったです。意外と前の方でしっかり見えました。姫も喜んでいっしょに踊ってました。ディズニーランドには姫はまだ行ったことがありません。私もディズニーシーが出来た時行って以来行っていないいので久しぶりでちょっと感動してしまいました。たった15分程度のショーなのにさすがディズニー。姫ももうディズニーランドに行っても十分楽しめる年になったのでそのうち連れて行ってやりたいと思います。そのうちっていつかなあ・・・・。

| | コメント (2)

空き缶に

P6110123 空き缶に植物を植えました。これは確かホールトマトの缶だったと思います。表面の紙をはがして、ちょうど持っていたシールを貼ってみました。釘と金槌で底に穴をあけ切れ口も金槌でたたいて危なくないようにしました。後は普通に土を入れて植物を植えます。これはディコンドラというシルバーリーフのつる状の植物です。最近の一番のお気に入り。昨年初めて買ってみて冬に枯らしてしまったので今年リベンジです!性質は強健で夏場はどんどん増えるのだけれど寒さにはあまり強くないみたいです。ハート型の葉に柔らかな感じで好きです。

P6110122 こっちはコーンの缶詰。ちょっと小さめです。植物は小さい葉がかわいいピレアです。こちらもどんどん伸びていく植物です。

| | コメント (0)

ワイルドストロベリー

P6110124 庭のワイルドストロベリーがいい感じに熟してきました。とってもかわいいのでそのままグラスに飾ってみました。お花や葉もいっしょに。いちごのいい香りもしてきます。長くは飾れませんが・・。姫が食べたいというのであげると「ちょっとすっぱいねえ~」と。それでも何個かぱくぱくしてました♪

P6110121 写真はちょっと暗いのですが、家の裏にある古い小屋にツバメが巣を作っています。そして赤ちゃんが産まれてました♪ぴよぴよとお母さんからのエサを楽しみにまってます。姫は「すずめだ~」と。だからツバメだってと言ってもすずめだと。この巣の反対側に昨年の巣があります。みんな元気に巣立っていきました。そのうちこのツバメたちも巣立っていくんだろうなあ~。

| | コメント (0)

レジャーシート

P6080120 最近芝生の上でお弁当を食べる事が多くなりました。今まで持っていたレジャーシートはペラペラのビニールのもの。自分が学生時代に使っていた物でした。さすがに破れていたりして新しいのが欲しいなあと思っていたところ、ダンナが見つけてくれました。

しばらく前にオープンした御所野のアマノで。コールマンのレジャーシートで、表は布製で裏は防水のシートになっています。この巻いたところが気に入って、タグもアクセントになっていい感じです。もちろん座り心地もいい!今までのビニールシートとは比べものになりません。全然痛くない!気持ちよくお弁当が食べられます。そのままごろんと横になりたいぐらい♪

P6070117 広げるとこんな感じ。これで1980円はお得かも。他のものと比べたわけではないのでわかりませんが。今年は姫もようやくキャンプに連れて行っても大丈夫そうなので、キャンプでも使おうと思います。

| | コメント (0)

お庭のお花その2

P6020090 またまたお庭のお花です。

こちらはアルケミラモリス。葉っぱも丸くてかわいいし、お花も黄緑の小さな花でとっても好きです。切り花としてよく見かけますが、グランドカバーに持ってこい。とても生育旺盛です。寒さにも強くて育てやすい。

P6020094 これはポリゴナム(つるひめそば)です。ピンクの丸いかわいい花です。どんどん広がりこちらもグランドカバーに最適。葉の色は少しダークで大人っぽい感じです。鉢植えでもいい感じになります。ただ秋田の冬というかうちの庭ではどうしても冬は越せません。一度こぼれ種で芽が出たことはありますが。今年はどうだろう?

P5230056 大好きなアストランチアです。今年初めて苗を買ってみました。やっぱりいい感じ。ドライフラワーにもできるようなのでしてみようと思います。

P5220042 この花を花屋さんで初めて見たときホワイトレースフラワーのようだけどちょっと違うなあ~と思って何の花ですか?とお店の人に聞いたらやっぱりホワイトレースフラワーでした。ただ新品種だそう。「オルラヤ」と言うみたいです。結構大きくなります。一年草なのですがこぼれ種で増えるそう。来年出てきてくれることを祈って!

| | コメント (0)

松ぼっくり

P6040105 空港の横にある公園にたまに姫と散歩をしに行きます。今日そこでかわいいお花の形の松ぼっくりを見つけました。リース講習会に行ったとき使われていてどこかに落ちてないかなあ~?と探していたもの!もう季節はずれであまりたくさんは落ちていなかったけれどそれでも結構ありました。

P6040106そして木には新しい実?がたくさんついていました。秋にいっぱい落ち そうです♪今から楽しみ楽しみ。

P6040108 こんな気持ちいい散策路があります。夏でも涼しそう。今日は保育園の遠足だったようでたくさん子供たちがいましたがそれ以外はだ~れもいません。保育園の遠足とは別の芝生でゆっくりお弁当を食べました。広~い芝生を貸しきりでした。

P6040112 噴水が今日は出ていました。近くに寄ると水しぶきが気持ちいい。帰りはお決まりの飛行機を見に空港に。ちょうど飛行機が飛び立つところでよかった。しかも2機続けて。今日はついています♪

| | コメント (2)

今年もたくさん

P6020093 今年もたくさんの種類の実がなりそうです。

こちらは昨年もたくさんの実をつけた房スグリ。まだ緑ですがもうすぐ真っ赤に熟すことでしょう!このままグラスに飾ってもかわいいです。

P6020092 オリーブにも小さいつぶつぶが出てきました。これから花が咲くのか、これが実になるのかどっちでしょう?初めてなのでわくわくです。

P6020097 これはラズベリーです。今年はたくさん実をつけています。いたるところから芽がにょきにょきと出てきててかなり抜きました。あまり増えてもねえ。苗が欲しいと人がいればとっておきますよ。こちらもまだ緑です。今年はジャムができるかな?

P6020095 そして家の隣にある畑。おじいちゃん、おばあちゃんが作ってます。姫も今年は種まきやいろいろお手伝いしました。なす、とまと、おくら、枝豆、きゅうり、すいか、などなど。手前はほうれん草。もう収穫できます。姫が水やり当番だったのでがんばりました。でもありさんに水をかけたり雑草に一生懸命水をやったり、ほうれんそうには一体どれだけの水がかかったことか・・・。母がんばりました。

他にブラックベリー、ワイルドストロベリー、ぶどう、ブルーベリー(少しだけど)、今年はどれだけ収穫できるでしょうか?

| | コメント (6)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »