« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

海水浴&花工房

P7270217 本荘マリーナへ今年初めての海に行ってきました。姫は何度か海には行ったことがあるけれど水着を着て海に入るということは今回が初めてでした。水が冷たかったのですが浮き輪につかまって楽しそうにばしゃばしゃ。上手にバタ足してました。天気がよくて気持ちいい海水浴でした♪

P7270244 その後本荘にある花工房というお店に寄りました。少し前に教えてもらって行きたいなあと思っていたお店。かわいい入り口で中もとっても素敵なお店です。夏なのでお花は少ないもののそれでも欲しいものがいくつか。

P7270249_2 ここの苗にはひとつのポットに何種類か一緒になっているものがあります。そのまま植えればそれ一つで寄せ植えが作れてしまうというもの。お花の合わせかたもとても素敵です。ハンギング用と鉢植え用にふたつ買ってきました。お花の説明も丁寧にしてくれて、一つ一つの花にとても愛情を注がれているのがとてもよくわかるお店です。また秋や春のお花がたくさんある頃にいってみたいと思います。

そしてその後ブルーベリーのつみ取りへ・・・。

| | コメント (0)

ジャックガーデン

P7190215_2 3連休というのにダンナは3日ともお仕事・・。土曜日に、ちび姫をあずけて姫と潟上市にあるむつみ造園のグリーンサムガーデンで行われたイベントのジャックガーデンに行ってきました。

はじめていったのですがとても素敵な庭でした。お花がたくさんさいているというのではなく、グリーンがメインの庭です。カラーリーフがうまく使われていてとても参考になります。暑い1日でしたがさわやかな庭でした。

イベントではまず無料のハンドマッサージから。姫はスタッフの人からもらったかき氷を食べながらおとなしく待っていてくれました。布雑貨、ガラスの小物、陶器、野菜、花の寄せ植え、花の苗などの販売などなど盛りだくさんでした。

P7190214 こんなツリーハウスもありました。姫はこっちで遊ぶ方が楽しいようでしたが、私の買い物にもつきあってくれました。「あっち行こう!」と何度も言われましたが・・。とても素敵な場所でまた今度行きたいと思います。

日曜の今日は家でのんびりと。庭の草抜きをして姫はシャボン玉で遊んでました。さて明日はどうしよう??

| | コメント (0)

素敵なリース

P7110202 今日はリースの先生のお宅にお届け物がありおじゃまさせてもらいました。やっぱり私のツボに入るものがたくさん。古いチェストや時計、もちろんお花も。帰りに少し作業部屋も見せていただいきました。先生は人には見せられないほど散らかってるんだけどと言われていましたが私には宝箱のような空間!においもだ~い好きな草というかお花というか、そういうにおい。帰りにはこんな素敵なリースまで頂きました。

同年代の友達とおしゃべりするのももちろん楽しいけれど、年上のしかも自分と好きな物が似ていてそれでいて尊敬出来る方とおしゃべりするのもすごく楽しい。何だか気持ちがすっとした感じ。何をと言うわけではないけれど「がんばらなくっちゃ!」という気分になりました。

| | コメント (2)

勉強勉強勉強・・

ようやく延びていた仕事がはじまることに。

今まで教えていたものとは少し違う内容になるので最近は勉強勉強・・の毎日です。姫達のお昼寝の間、姫達が眠ってからひたすら参考書、問題集に向き合ってます。しかも参考書、問題集は積み上げられるほどの量。受験生か!と言わんばかりです。たるんでいるのは体だけでなく頭もなので。。しかも最初は大学生へ教えることになりました。浪人生は教えたことがあるけれど大学生は初めて。ちょっと不安も。まだしばらくあるのでしっかり頭を鍛え直しておきたいと思います。

ぼさぼさの髪もどうにかしないと・・。お化粧品も買わないと・・。

| | コメント (0)

あじさい

P7020178 すっかり梅雨空になりましたね。庭のお花も梅雨バージョンに。

あじさいのアナベルです。このあじさいは咲いたときはグリーンでだんだん白くなっていきます。1つ1つの花も小さくて、春に咲いていたビバーナムに似ています。これも大好きなお花です。もう植えてから何年かたちます。買ってきたときはたった1輪の花しか咲いていない小さい物だったのに毎年少しずつ大きくなってくれています。ドライフラワーにしてもとっても素敵です。

P7020181 すぐりもすっかり熟しました。昨年作ったジャムがおいしかったから今年も作ろうと思います。あとは冷凍してデザートの飾りなどに。

ラズベリーも熟したものから収穫して冷凍していっています。今年はたくさんとれそうなのでこちらもジャムにしようかな。

P7020183 こちらはブラックベリー。ようやく花が咲いたところです。収穫はまだしばらく先ですね。

| | コメント (0)

フラワーデザインフェスティバル

P6150127 土曜日にフラワーデザインフェスティバルがありました。近くで有名なフラワーアーティストの方々のデモンストレーションを見られて勉強になりました。ドイツ・ヨーロピアンデザインの基本を丁寧に説明してくれました。私が初めてフラワーアレンジを習ったのはこのドイツ・ヨーロピアンデザインの花で、フラワーアレンジってこんなにおもしろいんだと感動したことが始まりでした。やっぱり素敵でした♪

写真は今回photoコンテストが行われ出品した作品です。器も木で組んで自分で作った物です。庭の花もたくさん使いナチュラルな雰囲気に仕上げました。そして賞をいただきました。表彰式で賞状ももらってきました。小さいコンテストなので全く自慢になるものではありませんが、それでも賞をもらうということはうれしいものですね。

なかなかお花だけをやっていくことは難しいですが、それでも離れることなくがんばっていこうと思います。

| | コメント (6)

イベントのお知らせ

P6160132今週土曜日5日に大仙市のユメリアで「フラワーデザインフェスティバル」が開催されます。今日の魁新聞にも記事が出ていました。子供と一緒に楽しむフラワーアレンジなど色々な催しがあります。詳しくは下の写真をクリックすると大きくなりますのでご覧下さい。個人的には植物採取が気になります。お花には関係ないですがきりたんぽ作りもあります。

P6160130 フラワーアレンジをやっている人ならほとんど知っているほど有名な久保数政先生をはじめたくさんのお花の関係の人もやってきます。久保先生は私がお花をはじめたときから知っていて本も何冊か持っています。なのでとても楽しみにしています。

お風呂も花風呂になるらしいです。どの程度のものかわかりませんが。お花に興味がなくても野菜などのお店も出るみたいですし、柳葉敏郎さんのギバちゃんの部屋もあります。踊る大捜査線のとき来ていたコートなども展示されていておもしろいです。プールもあります。予定のない方はドライブがてら行ってみてはどうでしょう?

このイベントでフラワーアレンジのPHOTOコンテストも行われます。私も出品してみました。結果は当日会場で発表とのこと。最近は趣味程度でしかお花をやっていないのでどうでしょうか???

| | コメント (0)

水族館&石けん

火曜日、久しぶりに男鹿水族館GAOに行ってきました。ちび姫にとっては初めての水族館です。到着してすぐ入り口前のロータリーの所にアシカの水槽ができていました。ちょうどお食事タイムで外(といってもアスファルトのところ)に出ていました。ちょっとしたアシカショーという感じで入館料も払っていないのに楽しめました。場所が場所だけにちょっと違和感もありましたが・・。

白クマ豪太も前回来たときはアザラシの水槽に臨時にいたときだったので新しいプールで悠々と遊ぶ姿がじっくり見られました。前の水槽も飛び込むダイナミックな姿が見れて楽しかったので両方見れてよかったです。

クラゲを見た姫は「これはもうすぐブロッコリーになるんだね~」と。確かに少し似ているけれど・・。

P7030187 そして水曜日は陽だまりサロンでの石けん作り講座に出てきました。水酸化ナトリウムは危険なのでゴーグルやマスクをしての作業でした。しばらく混ぜるとだんだん生地が重くなり牛乳パックに流し入れました。今日出してみるとすっかり固まっていました。後は牛乳パックから出して1ヶ月熟成させるとのこと。使える日が楽しみです。

姫は私のゴーグル、マスク姿を見て「何作ってるの?」と何度も聞いてきました。不思議だったんだろうね。姫の面倒を見て下さった陽だまりサロンのオーナーさんに感謝です。ゆっくり講座に参加出来ました。石けん作りの講師の先生もとっても素敵な方でした。充実した時間を過ごました。

| | コメント (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »