« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

帰省します。

あさってから実家の香川に帰省します。姫やちび姫の出産があり夏に帰るのは実に3年ぶり!今日も母から電話で「雨が降らんから暑くて暑くて・・・。」暑さに強い母が言うのだからよっぽどなんだろうと・・・。それでも朝は何とか少しましになったかなあと。夜も熱帯夜が続いているみたいです。約2週間耐えられるでしょうか???

今回のお楽しみは実家から30分くらいのところにあるドルフィンパークに行くこと。ここは海の一角でイルカを飼育していていろいろな体験プログラムがあります。エサやり、トレーナー体験からイルカと一緒に泳ぐことまで出来ます。もちろん姫ができるのはエサやりぐらいだと思いますが楽しみです。小学生くらいになればイルカと一緒に泳げるかな?その時は私も一緒にやりたい!!

そして今回は久々に神戸にも行くつもりです。神戸にIKEAが出来たのでぜひ行こうと思います。いろいろ下調べもしたので楽しみです。暑さだけが心配。。

他にもいろいろやりたいこと行ってみたいところもありますが、まあのんびりとすごしてきたいと思います。夏ばてしないようにしないとね。。

| | コメント (0)

キャンプその2

P8160265 八峰町の御所の台オートキャンプ場にいきました。姫にはまだテント寝るのは無理かなあと心配もしていましたが、終始ハイテンション。子供ってテントのような隠れ家が大好きなんですね。テントの中で大はしゃぎ。

キャンプ場はお盆ということもありすごい人でした。子供もたくさん。ついてすぐ姫は近くで遊んでいた子たちといっしょに遊びだしました。というか姫が勝手にお兄ちゃん達について行って強引に入った感じですが。同い年ぐらいの子もいて手もつないだりして楽しそうでした。キャンプってこういうところがいいですね。

私たちも何年かぶりのキャンプで楽しかったです。道具類は一通りそろっているもののダンナの大学時代に買った物なのでそうとう古い物ばかり。最近(といっても4~5年前)のものもありますが。そろそろ新しいのもほしいけれど充分使えるのでしばらくは我慢して、少しずつ買い換えていこうと思います。周りのキャンプサイトを見て回り次はこれにしようか?などお宅(テント)見学もしました。

テントサイトからは海が見えます。残念ながら曇っていて夕日は見られませんでしたが、朝はとってもきれいでした。

P8170284 キャンプ場から少し行ったところに白瀑神社というところがあります。裏に小さい滝がありものすごく気持ちいい場所です。もちろん姫は水遊びをしました。水が冷たくて長い間は出来ませんでしたがほんと気持ちいい!近くに行ったら是非行ってみて下さい。おすすめです。

あっという間のキャンプでしたが久々で楽しかったです。姫も全く心配いらなかったし。今年はもう一度くらい行ければいいなあ。

| | コメント (0)

キャンプその1

P8160261 1泊2日でキャンプに行ってきました。場所は八峰町。

まず行く途中道の駅みねはまの裏にあるポンポコ山ふるさと公園の売店にうっている「なしソフト」を食べに行きました。おいしいと聞いて食べたかったもの。ほんとにおいしい!さっぱりしていて梨の風味もいいです。久々ヒットのソフトです。道の駅で売ればもっと買いやすいのに。まあついでに公園の遊具で少し遊べたのでよかったですが。

P8160262 その後キャンプ場に着くまでに姫が寝てしまったのでしばらくドライブすることに。青森との県境を少し越えたところまで行ってきました。日本海のきれいな風景に癒されました~。県境の近くの道の駅はちもりにおいしいわき水がありました。お殿水というわき水です。キャンプ道具に水タンクを持ってきていたのでそれに汲んでキャンプで使うことに。少し飲んでみるとまろやかで少し甘みの感じるおいし~い水でした。昔お殿様が飲んでいたのでこの名前になったとか。これでキャンプの料理がおいしくなりました。

| | コメント (0)

お盆休み

P8150257 今年のお盆休みは秋田でゆっくりと。

姫は向かいの家に夏休みで遊びに来ていた小3のMちゃんと小1のHくんに遊んでもらって大喜び。一緒にバーベキューをしてMちゃんに食べさせてもらうと何でも口に入れていました。私だと絶対「いらない!」というものまで・・。何日かいたのでたくさん遊んでもらいました。

そして河辺のユフォーレのプールにも行きました。いろんな種類の温泉とプールが一緒になっています。プールでは姫はビート板と腰に浮きをつけて一生懸命泳ぎの練習をしてました。もちろん支えてやらないと無理ですが。水にも慣れたみたいで来年は一人で泳げるかな?ちび姫は大きいプール初体験。ほとんど温泉ですごしましたが。泡のお風呂にちょっとびっくりしてました。

| | コメント (0)

やっと一息

先週から仕事がはじまり、今週はほぼ毎日仕事でした。1日3時間程度ですが夏期講習会ということで集中した日程となりました。久しぶりの仕事で疲れた~。今日ようやく一段落。しばらくゆっくりしようと思います。

忙しいときに限っていろいろあるものなんですよねえ。まずは姫が夏風邪をひき高熱で機嫌も悪く夜も大変でした。なおりかけたころ今度はちび姫も・・・。そして私はというと歩くのも無理なくらい腰から背中が痛くなり整体にいったら背中の筋肉が炎症を起こしているんでしょうとのこと。ぎっくり腰ではなくてほっとしましたがそれでもつらかった。1日でほぼよくなりなんとか乗り越えました。救いはダンナがこの時期少し仕事がのんびりなので結構家事をやってくれたこと。ありがたいですね。

お盆明けから実家の香川にしばらく帰省します。なので今の時期にいろいろ風邪をひいたりしておいてよかったかも。でも四国に帰れば暑さで夏ばてしそうですが・・。先日香川の友達からメールで死にそうなほど暑いよ!覚悟して帰っておいで。と。すっかり秋田の夏に慣れてしまった私にはちょっと恐怖です。

| | コメント (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »