« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

グラニーバッグその2

P9220294 作りかけのミニグラニーバッグをようやく完成させました。リネンに黒のチェックで。黒のチェックは以前作った姫のスカートの生地なのでおそろいで持たせてもかわいいかな。

P9220292 リバーシブルになってます。

ここ数日ですっかり寒くなりましたね。姫は早速鼻水じゅるじゅる。熱が出ないことを祈って・・。ところで寒くなるとやっぱり編み物がしたくなります。毎年取りかかりが遅いので今年は早めに。本屋さんで「シンプルで大人可愛いショール&ストール」という本を見つけました。これはほんと大人可愛い作品ばかり。全部欲しいくらい♪もうひとつルームシューズのかわいい本も見つけました。寒さが本格的になる前にひとつでも出来ればなあ。早速毛糸を買いに行かねば♪

| | コメント (0)

デイキャンプ

P9220289 仁別にデイキャンプをしに行ってきました。先日バーベキューのを新調したので使ってみたくて!NHKのためしてガッテンでやっていたおいしいバーベキューのこつも試してみたかったし。とても気持ちいい秋晴れでよかったです。白樺がたくさんあるこの場所が気に入って白樺を眺めながらのバーベキューとなりました。

ためしてガッテンで炭の簡単なおこし方もやっていましたが、もう一つ炭がおきたら一晩水につけておいた炭を入れるということ。なんだか火力が弱くなりそうですがそんなこともなくお肉はジューシーにおいしくなるんです!実際今日やってみてほんとおいしい♪水分がいい感じにしてくれるようです。

姫も一生懸命お手伝い。家でもそうですが食器洗いが大好きでそれなりに上手に洗うので助かります。子供の成長ってほんと早いですねえ。やって欲しくないことまでいろいろやりたがりますが・・。ちび姫のシャンプーやらご飯を食べさせる事やら・・もういいですから。。。。

P9220290 消防車の音やヘリコプターの音がすごいなあと思って山のほうを見たらなんと煙が。帰ってニュースを見たら山頂の山小屋で火事があったそうです。

| | コメント (0)

環境が学べるアート展

P9220295 横手のふるさと村で行われた「B級グルメの祭典inよこて」に行ってきました。午前中はあいにくの天気でしたがたくさんの人が行列を作っていました。私たちは横手やきそば、生姜味噌おでん、ジンギスカンの串焼き、ラーメンを食べました。他にもコロッケなど食べたいのもたくさんありましたがすごい行列になってしまいあきらめました。

ちょうど横にある近代美術館で「南極発!ピングーからのメッセージ」と題した環境が学べるアート展をやっていたので見てきました。かわいいピングーの世界のなかで環境について考えるというもの。小道具やセットから間伐材で作られた積み木10000個が置かれたスペースもあり楽しかったです。カメラを忘れていき、せっかくピングーの人形と写真撮影出来る所があったのに残念です。携帯も忘れていっていたので携帯でもとれず・・・。姫はよほど気に入ったのか一度出口から出たのに「もう一回」といってもう一周させられました。9月28日(日)までやっているので近くに行く機会がありましたらぜひどうぞ。

| | コメント (0)

収穫

P9110290 今年も雄和のぶどう園に行こうと思っていたのにのんびりしていたらあっという間に終わってしまっていて残念でした。でも庭のブドウがとってもいい感じに色づきました。品種は巨峰。6房くらいなりました。今年は庭のブドウでブドウ狩りです。

初めて実がなったときは酸っぱくてほとんど食べられなかったのでこれも期待していなかったのですがなんとすごくおいしい!!甘い!姫は一人で一房食べました。肥料をやるわけでもなく何の手入れもしていないのに。来年はもっとたくさん出来るといいなあ♪

| | コメント (2)

Biquetteの洋服

P9170294 子供服のビケットというブランドの服がかわいくてよく買います。デザインもナチュラルでかわいいし布使いや色もとても好きです。レースやタグもかわいくつけられていて手作りの洋服のような感じです。それともう一つお値段がとてもありがたいのです。だいたい1000円台から2000円台の物が多いです。なので大好きなのです。

実家に帰ったときに次の季節用にいくつかまとめ買いをしてかえります。秋田では見かけたことがなくて・・。どこかに売っていませんか?香川では実家の近くのスーパーの衣料品売り場でも売ってます。キャラクター物の商品の間に。そうかと思えばかわいい雑貨屋さんにも置いていたり。結構いたるところで見かけます。実家の近くのスーパーはなぜか秋物なのに8月末には2割引で売ってました。どうして???でもちょうど欲しいものだったのでありがたく買わせて頂きましたが。まちがったのかなあ?同じ商品を他の店で定価で売ってました。さすがスーパー。庶民の味方!

もう少し寒くなってきたらこの洋服達の出番です。今回は姫とちび姫でチェックのチュニックを色違いでおそろいで買ってみました。二人で着せたらかわいいだろうなあ~と一人でにやにやしています♪

| | コメント (2)

ミニグラニーバッグ

P9170293 ミニグラニーバッグを作りました。実家に帰ったときの雑貨屋さんや先日行った仲小路マーケットなどでも見かけてかわいいなあと思っていたものです。お店で見かけて作れそうだなと思うと買わないのですが、そうかといってすぐ作るかと言うとそうでもない。結局作らない物のほうが多いのですがこれはどうしても欲しくなってちょうど雑誌に作り方が載っていたので作りました。以前作った姫のワンピースの残りの生地を使って。まちはリネンを使いました。

姫に持たしてもいいし、自分の大きいバッグの中の整理用にも使えるしちょっとしたおやつ入れにもいいかも。もう一つリネンと黒のチェックの生地でも作っています。持ち手のひもがいいのがなくて今度手芸屋さんに行くときまでおあずけです。姫用にかわいい布でも作ってあげようかな。

| | コメント (0)

子供のテーブルセット

P9170291 先日買ってきた子供用のテーブルセットを組み立てました。結構しっかりしていていい感じ。姫が座るとちょっと足が着くぐらいの大きさです。

組み立ててすぐ姫は「これでね~お勉強するの~」と紙とペンを持ってきてお絵かきをはじめました。気分は保育園なのでしょうか。ちび姫と二人座らせるとかわいいかったです。これを使って姫のおままごと遊びもはじまりました。

リビングにちび姫のベビーベッドを置いているのですがもうすぐいらなくなるのでそうすればそのスペースにおままごとキッチンやこのテーブルを置いて姫達の遊びのスペースを作る予定です。

| | コメント (2)

コースター

P9110288 実家にいるとほとんど家事をしなくていいので少しのんびりできます。姫達ともゆっくり遊んであげられたり。自分の時間もとれます。ということで実家でコースターを編みました。ミシンを引っ張り出すのは面倒なので糸とかぎ針があれば出来る編み物にしました。

コットンの糸なので夏も使えますがこれからの時期にぴったりな感じです。白とベージュを組み合わせてナチュラルな感じに。色違い大きさ違いでいくつか作ってみました。またしばらく編み物にはまりそうです。秋の気持ちいい日に外で編み物もいいなあ。。。。

| | コメント (0)

お出かけ

P8300003 友達と神戸に出かけてきました。

まずは行きたかったIKEAから。三宮からはポートライナーかバスで10分程度なので行きやすいです。IKEAは北欧のインテリアショップです。北欧のインテリアと言えば高価そうですがここは安い!マグカップ1個10円というものも。まわる順序まで決められているほどほんとに広い。まずは2階からで2階はそれぞれの部屋を再現したショールームのようなところです。大きい物は自分で棚の番号を控えておき最後に倉庫のようなところで自分で探し出してレジに持って行くというシステム。姫達用のテーブルとイスセットを買いました。木製でいい感じなのに安いのでうれしい!また組み立てたら写真のせます。

あとは三宮、元町付近の雑貨屋さん、洋服屋さんなどなどチェックしておいた店をまわりあっという間に帰りの時間に。久しぶりで楽しかったです。

| | コメント (0)

いるか

P8210296 帰省中いろいろお出かけしてきました。水族館でアシカショーを見たり牧場に牛や羊を見に行ったりと。

そして今回一番行きたかったのがドルフィンセンター。海の一角を利用してイルカとふれあうことが出来る場所です。まだ姫にはエサやり体験しかできないのですがそれも定員になってしまっていて出来ませんでした。平日だったのですが夏休みで子供会みたいな団体さんもいてすごい人でした。残念ですがまたいつでもこれるので今回は見学だけ。といってもすごい近くでイルカを見られます。手を伸ばせば届くところに。姫はあまりに近かったので最初は喜んでいたものの段々こわくなったのか最後はぐずぐず言い出してしまいました。結局最後は横の海岸で遊んで帰りました。来年もぜひ行こうと思います。

実家の隣の家に年長さんと2歳の兄弟がいて姫はすっかり仲良くなり毎日毎日裸足になってその子達と走り回って遊んでいました。その子達は保育園に通っているので夕方からしか遊べませんでしたが。夜も隣の家と一緒に何度花火大会をしただろう。。こっちに帰る日の朝は保育園に行く前にお別れを言いに来てくれて、姫は「またくるから~!」と叫んでました。また一つ帰る楽しみが出来ました。

| | コメント (2)

うどん

P9010013 今日秋田に戻ってきました。心配していた暑さは私たちが帰ったその日から涼しくなるという幸運でさわやかな日々を過ごせました。逆に今日こっちに帰ってきて暑っ!

香川と言えばやっぱりさぬきうどん。よく行くのは実家の近くにあるうどんやさん。もちろんきれいな店構えではなく普通の民家を改築したようなところ。セルフはあたりまえ。毎日行列ができるおおはやりの店です。近所の人はもちろん工事現場のお兄ちゃんも近くの大学病院の先生もいろんな人がやってきます。

写真のうどんは姫と食べるように大(二人前)に天ぷら、いなり寿司。これだけとって500円ちょっとだからかなりお安い。ちくわ一本丸ごとの天ぷらが大好きです。もちろんうどんもこしがあっておいしい!帰省中何回もこの店にきました。

帰省中お出かけもたくさんしました。それはまた後日。

今日からまたよろしくお願いします♪

| | コメント (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »