« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

麻ひもバッグ

Pa120301 最近天気がよくぽかぽかで気持ちのいい日が続いていますね。昨日の日曜日は友達家族とうちの庭で石釜ピザ&バーベキューをしました。ピザ生地をのばしたりトッピングもみんなでやって楽しみました。でもやっぱりちびっ子たちは食べることより小さい砂場や自転車で遊ぶのに夢中でしたが。。おいしく楽しくすごせました。

麻ひもバッグを久しぶりに編みました。前回作ったときは持ち手を革ひもにしたのですが今回は持ち手も全て麻ひもで編んで作るバッグです。かなりしっかりしたバッグに仕上がりました。麻ひもバッグは素朴な感じが大好きです。

| | コメント (0)

男鹿和雄展

Pa170024 金曜日、角館の平福記念美術館に「男鹿和雄展」を見に行ってきました。平日でしたがけっこう人が入っていました。といってもゆっくり見て回れる程度ですが。土日は多分子供連れが多いのだと思いますが私が行ったときは大人の人ばかりでした。大人にもこんなに人気があるんだなあと。

姫は最近トトロにはまっています。トトロ見る~と家にいるときは何度も何度も・・・。車に乗っていると「めいちゃんのお父さんね、電車が遅れてバスに乗れなかったんだって~」と突然思い出して言い出したり、お昼寝の時は「もうめいちゃんお昼寝したかな?」と聞いてきたり、よっぽど気に入ったみたいです。大学時代、幼児教育学という授業でトトロを題材に幼児の心理を考えるという講義がありました。今改めて見てみるとすごい作品だなあと思います。

折り紙でトトロを作れるワークショップが隣の部屋で行われていて早速折ってみました。目や口は姫に書かせて。折り方をもらってきたので家でもやってみようと思います。

| | コメント (0)

喜久水庵

Pa150013 先日オープンしたイオン大曲に行ってきました。3連休はすごい人だったらしいですが今日は平日ということもありそんなに混んではいませんでした。御所野のイオンと重なる店もあるけれど大曲にしかない店も。盛岡のイオンに感じが似ているような気がします。盛岡のイオンにある雑貨屋さんも入っているし。結構雑貨屋さん多かったです。

そして行きたかったのが喜久水庵。お茶の専門店の和カフェです。私はあんみつパフェを食べましたがおいしかった♪帰りにおみやげにここの生クリーム大福をおみやげに買って帰りました。他にも食べたい物がいろいろありましたが次回のお楽しみに。

実家のほうでも新しいイオンが出来て行ってきたのですが、新しいイオンの何がいいかってキャラカートが豊富にあること!アンパンマン、トーマス、ウルトラマン、ミッキーなどなど。姫も喜んで乗るし飽きたらすぐ次のに乗り換えられるし。しかも幅が狭いのでこちらが運転しやすい。御所野のイオンなどにある車は重くて大きくて運転しづらいんだよねえ。姫は絶対乗るって言うし・・・。

| | コメント (2)

学園祭

Pa130310 月曜日、国際教養大学の学園祭に行ってきました。今回で2回目です。出店では色々な国の料理が売られていました。韓国のブースが一番人気のようでした。私は台湾のミルクティー、バナナフライ(どこの国か忘れました。。)などなどいただき、姫はうどんがいいと言うので河辺の商工会のうどんをいただきました。天気がよくて日があたるテーブルだったので暑いくらいでした。

展示は教養大らしく国際色豊かでした。フェアトレードの商品も売られていました。写真などゆっくり見たかったのですが姫がすぐ飽きてしまうので急ぎ足で見て回りました。教養大の奥にあるカフェがすごくいい雰囲気でした。一般の人も平日来てもいいのかなあ?

帰りはおきまりのコースへ。中央公園の噴水見る~と言うので寄ってお散歩して帰りました。

来年も楽しみにしています。

| | コメント (0)

春にむけて

Pa120297 来年の春用に今回はがんばって種からいろいろお花を育ててみようと思います。とりあえず冬を越せそうな花たちを。パンジーなどの定番ものからなかなかお店では見かけない種類の物までいろいろ通販で買ってみました。注文するのが遅くて売り切れてしまっていた物もありますが。

うちの庭で冬を越せるかどうかわからないものもありますがとりあえず今年ためしてみようと色々種を蒔きました。芽が出て大きくなった物は少しずつポットに植え替えて来年の春庭や寄せ植えに使おうと思います。順調に育てば種からなので大量に出来そうです。何年かかけてうちの庭にあうやり方を見つけたいと思います。

そろそろ球根も植えなければ。。来年の春には姫も保育園に通うので少しは時間がとれるでしょうか♪

| | コメント (0)

秋ですね

Pa120306 春に見つけたお花の形のまつぼっくり。そろそろ落ちている頃かなと中央公園でお散歩してきました。少しですが落ちていました。でもまだほとんどは木の上。もうしばらくすればどっさりとれるかな。

すぐ横にはどんぐりも。姫に割れてないきれいなの採ってねえ~と言うと一生懸命見て「お母さんこれは?こっちのほうがきれいかなあ?」と、がんばって拾っていました。今家でおままごとで使っているどんぐりはなくしたり割れたりでどんどん数が少なくなってきたのでまた補充したいと思っていたのでよかったです。お鍋でどんぐりゆでて虫さん出てこないようにしないとね。

| | コメント (0)

美山湖フェスティバル

Pa050298 日曜日協和ダムで行われた美山湖フェスティバルに行ってきました。すごい山の中ですがたくさんの人でした。イワナのつかみ取りもやっていましたが私たちが着いた頃には終わっていました。来年は参加したいです。

Pa050297 お目当ては無料で配られる豚汁。かなりのボリュームでした。おにぎりを持って行っていたのでそれだけで満足できるお昼ご飯となりました♪地元の学校の太鼓や吹奏楽の演奏を聞きながらゆっくり過ごせました。

| | コメント (0)

ナチュラルリース展

Pa040293 土曜日にアトリエ和沙さんのナチュラルリース展を見に行ってきました。ちょうど午後からダンナの仕事が休みだったので子供達をあずけて行けました。やっぱり素敵なリースばかり。この空気感が大好きです。流木や和紙を使ったディスプレーもとっても素敵。

先週はちび姫が入院したりいろいろあって大変でしたが癒されました~。毎日通いたいくらいです。

「暮らしの器ミケ」にて11日(土)までやっています。ぜひ行って癒されて下さい♪

| | コメント (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »