« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

クリスマス

Pc160330 今年もあっという間にクリスマスがやってきました。

昨日のイブは私もお昼過ぎまで仕事があり、なんだかんだでばたばたして結局西武の地下で買ったチキンを食べました。ケーキもジローで買った物で。ほとんど普段と変わらない食事でした。。。姫は今週3回もクリスマス会があったのでいつがクリスマスなんだかわからないようで「もうクリスマス終わった?」と毎日聞いてきます。

プレゼントはいつ渡そうかと考えたところ、ちびはいいけれど姫は枕元に置いて朝見つけると絶対着替えもしない、朝ご飯も食べないで遊ぶと言うに決まっているので朝ご飯を食べた後「玄関にサンタさん来たみたいだよ」と連れて行って渡すことに。このプレゼントはじじばばからの物で私たち親からは何もありません。1月の誕生日にまとめて。1歳2歳とおままごとキッチン、ドールハウスなどなどいつも手作りの物をプレゼントにしてきたので今年も考えています。まだ取りかかっていませんががんばろう!まとめた分気合いを入れなくては!

| | コメント (0)

ルームシューズ

Pc160326 最近買ったルームシューズです。お風呂上がり用にしています。本当は自分で編もうと思っていたのですがなかなか進まず、というか取りかからず、結局お店で見かけてあったかそう・・の誘惑に負けて買ってしまいました。今ではもう手放せません!それでもがんばって編んでみようかなあ。

今日は姫とちび姫のインフルエンザの予防接種に。今年は流行が早かったのでちょっと遅くなってしまいましたが。ちびは泣いてしまったけれど姫は表情一つ変えずがんばりました。3種混合あたりから注射で泣いたことはありません。しかも注射に行くというとなんだかお出かけでもするかのようにわくわくしているのです。今日も午前中は保育園に行っていたのですが先生に「今日はお昼から注射に行くんだよ♪」とうれしそうに話したそうです。なぜだろう???

| | コメント (0)

文房具

Pc160327 仕事を始めると必ず欲しくなるのが文房具。仕事をしていないときは本当にめったに買うことがないし、ほとんど素通りしてしまうことが多いです。

最近買ったお気に入りはエッフェル塔の定規。定規として使うには実用的ではないけれど、ブックマーク代わりに。クッリプなども。

大曲のイオンのan aimというお店がお気に入りです。文房具&雑貨屋さんという感じ。子供のファンシーな物ではなく大人な文房具を置いているので。スタジオMの器も扱っていました。行くと必ず立ち寄るお店です。子供用の雑貨も扱っていて遊べるおもちゃを置いてくれているので姫もおとなしく待っていられるのでいつもゆっくり見て回れます♪

| | コメント (0)

帽子

Pc160325 帽子を編みました。

まずはちび姫の。昨年姫に編んだ帽子と同じ物をサイズ違いで。ちょうど昨年の毛糸が余っていたのでおそろいにしてみました。二人で同じ物をかぶるとやっぱりかわいい♪

Pc160324 もう一つ姫のものを。最近「雪降らないね~。」と毎日のように雪が降るのを待っている姫。雪だるまを作ったり雪遊びをしたくてたまらないらしいのです。私は少でも遅くと思っているのに。。。ということで今年は雪遊びがかなり増えそうなので雪遊びように耳当てのついた帽子を編みました。耳当てに大きなお花のコサージュをつけて。久しぶりに4本の棒針で編みました。なかなかかわいくできたのでちょっと雪遊びに使うにはもったいないかなあと思ってしまいます。もう一つほんとうの雪遊び用のを作ろうかなあ。。。

| | コメント (2)

掘り出し市

Pc160328 土曜日に淀川小学校で行われた掘り出し市に行ってきました。協和地区の小学校が統合していらなくなった備品などを売り出すというもの。9時半からだったので9時20分頃到着しましたがすごい車、人・・・・。なんとか校舎に入るとすでに多くの荷物を持った人が帰っていました。まだ9時半になっていないのに。なんと9時過ぎにはもうはじまっていたらしいのです。そんなのあり???9時半からって書いていたから9時半に来たのに~~~!!仕事が入っていたけれどわざわざ時間変更してまでやってきたのに~~~!すごい人だったからしょうがないのかもしれませんがちょっとひどくないですか?かなりむかっときましたが、とりあえずあるもので探さないと~と入ったもののほとんどなくなっていました。あるのは児童用の机やいすのみ。それでも机とイスは欲しかったのでよかったあ。

ということでゲットしてきたイスです。多分一番小さいサイズのものだと思います。このころんとした形がかわいい!使い込まれたところも味があっていいですね。机2つとイス3つを買ってきました。一つ50円なり~♪姫達に使わせる目的もありますがインテリアの一つとして使おうかと。春になれば庭に置いてもいいかなあと。

| | コメント (2)

リース

Pc060327 しばらく前になりますが大好きなアトリエ和沙さんのリース講習会に参加しました。今回は雄和のクリプトンにて。会場いっぱいの人でちょっとびっくりでしたがまたまた素敵なリースを教えてもらいました。すべてクリプトンでとれる材料でした。ホワイトポプラがとてもいい感じ。クリスマスリースとしてでなく終わってからもずっと飾っておけるかんじです。久しぶりに作品作りに集中できて楽しかったです。

そんなアトリエ和沙さんのリース展が8日(月)~10日(水)までアトリオンにて開催されます。あの素敵な世界をぜひ味わってみて下さい。楽しみ~♪

| | コメント (0)

モビール

Pc060319 雑貨屋さんなどでたまに見かける北欧のモビールがいい感じで欲しいなあと思いつつ買っていませんでした。先日本屋でぱっと目にとまったのが「切り紙でモビール」という本。北欧のモビールの作り方の本です。うれしいことにこの本の後半はそのまま作れる色型紙がセットされているのでハサミとカッターがあればすぐに作れるというものです。

手始めに一番簡単そうな果物の小さいものを。細かいところもありますが糸をつけたりしてとてもかわいくできました。姫も大喜び♪

Pc060324 気をよくしてこの季節かかせないクリスマスのモビールも。赤と緑の輪やもみの木を貼り合わせて立体的な作品です。くるくるまわっていい感じに。

Pc060320 すっかりはまってしまってもう一つ。かなり細かくて肩がこってしまいましたがなんとか出来ました。さて次は姫が「作って~」ご要望のあった鳥さんのモビールを作る予定です。どれも北欧の素敵なデザインで気に入っています。色々の季節のモビールが作れるようになっているので季節季節で取り替えるのもいいですね。しばらくはこれにはまってます。こうしてまた編み物が遅れていく。。。。

| | コメント (2)

ショール

Pb180315 編み物も少々。。

寒いときちょっと肩に掛けられる物が欲しいなあと思い編んだショールです。棒針で編んだのですが周りはかぎ針で。ボタンをつけていて端をとめればそでのようになります。軽くはおる時は写真のように前で一箇所止めます。膝掛けにもなるし。この冬重宝しそうです。

もう一つショールを今編んでいてあとボタンを付けたりの仕上げだけ残っています。後一踏ん張り。その後は姫の帽子(耳当てと三つ編みが付いたような)、私と姫とちび姫のマフラー、ルームシューズ、・・・と続く予定です。小物が多いのでその気になれば今年中には何とかなるでしょうか?その気になればですが。。取りかかるまでが長い・・

最近私好みの編み物の本がたくさんあってついつい買ってしまいます。本の写真を見たり、網図を見たりするだけでも結構好きなのです。

| | コメント (0)

庭仕事

Pb170311 少し前になりますが庭仕事も少々。。

球根類も植えたし寄せ植えも作ったし。種から作った苗も大きくなりました。さて冬を越してくれるのかなあ??

Pb170313 こぼれ種でいろいろ芽を出しているものもあります。写真は多分レースフラワーだと思うのですが。カモミールはあまりにたくさん出ていたのでほとんど抜いてしまいました。それでも来年にょきにょき大量に出てくると思うので見つけたらまた抜かなければ!2年目の庭の楽しみですね、どんな種が落ちていたのか。

Pb170312 大きくなったオリーブやユーカリの木も一回り大きい鉢に植え替えました。写真のコニファーも1年ですっかり大きくなったので植え替えました。今年はこのコニファーをクリスマスツリーにします。って早くしないと!

| | コメント (0)

久しぶりに

気が付けば1ヶ月も更新せず・・・。お久しぶりです。

最近はなんだか毎日ばたばたと・・。塾は毎日ではなく、1日2時間程度なのですがそれでも忙しくなりました。ほとんどが受験生、しかももう12月。うちは個別指導なのでその子その子で教材や問題を変えています。この問題集のこの問題、次はこっちのこの問題・・など苦手なところやその子の程度にあった問題を選んでやらせます。なので準備もいるし予習もしないとだし。私が準備している間姫達はホワイトボードに落書きしたり問題集を散らかしたり・・・。仕事が増えます。。

今日はパン教室でおいしいパンを食べ友達とおしゃべりしてリフレッシュ!夕方から塾のお仕事をしてまたまたあっという間の一日でした。

友達から最近ブログ更新してないけど・・とメールをもらいそうだったなあと反省したところでした。。

またがんばります♪

| | コメント (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »