« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

誕生日プレゼントその2

P1280340 これは香川のおばあちゃんが送ってきてくれたプレゼントです。

HABAのクーゲルバーン。姫が産まれた頃から三歳の誕生日にはこれを買ってあげるといっていたほどおばあちゃんのお気に入り。おばあちゃんが保育士をしていた頃子供達がこれで本当によく遊んでいたし、自分も楽しかったからだそう。私もおもしろそうと思っていたのでうれしい!!

これは積み木なのですが中にレールの積み木などがいくつかあり組み立てて玉を転がせるという物。もちろんまだ姫にはこれを組み立てることは出来ないので親が組み立ててあげます。もちろん姫は気に入って何度も何度も遊んでいますが、はまったのは私たち親のほうかも。いかにおもしろく組めるか、またスピードなども考えて玉が飛び出さないように工夫したり複雑に作ったり・・・奥が深い。玉もビー玉や木の玉ではまた違うし。そのうち姫も組めるようになるのが楽しみです。

ただ注意人物がひとり。。ちび姫さんただいま何でもかんでも壊すのにはまってます。姫が何度発狂したことでしょう。。。。

| | コメント (2)

誕生日プレゼントその1

P1280341 私たちからのプレゼントは積み木です。

ホームセンターで木材をカットしてもらって作ったものです。木の枠も。積み木は持っていますが欲しかったのは立方体の積み木を100個。10×10の箱にきちんと入ったものを。なかなか売っていません。ありますがかなり高価なもの。驚くほどこれは安く出来ます。重量がないのが欠点ですが。

これにこだわるのは三歳から四歳は数への興味が一番高まる時期だからです。勉強させるためではなく自然と数の概念が身に付けばいいなあと思い遊びの中で取り入れていこうと思っています。これだけの数があればいろいろ好きなものを作りやすいですし。早速姫は病院ごっこでベッドやイスなど作って遊んでました。

そしてこれは立方体だけですがこれを1の大きさとして、2の大きさのもの、3の大きさのもの、・・・10の大きさのものまでこれから少しずつ作っていこうと思っています。今回の物は色をつけていませんがもう少しこれで遊んだ後は何色かで色を塗ろうかとも考えています。

| | コメント (0)

誕生日

P1230338 23日は姫の3歳の誕生日でした。もう3歳なんですよねえ。。あっという間に。。

3日違いで私の誕生日もありましたが家族のみんな姫の誕生日で頭がいっぱいですっかり私の誕生日は影が薄くなりました。自分自身自分の誕生日を忘れそうにもなります。一ヶ月前から姫は「もう3歳になった?まだ2歳なの?」などなどずっと言い続けて相当楽しみな様子でした。

今年も誕生日ケーキを焼きました。スポンジは夜のうちにやいといて当日姫と一緒にデコレーションしました。生クリームを泡立てると「どうして牛乳がクリームになるの?」と不思議そうに聞いてきました。大好きなイチゴをたくさんのせて完成です。

| | コメント (0)

gomashio-kitchen

20090104143613 いろんな人のブログで紹介されていてぜひ行きたいと思っていたgomashio-kitchenへ行ってきました。美郷町の六郷役場のすぐ近くにあるカフェです。小さくて入り口も見過ごしてしまいそうですがすごく雰囲気のあるカフェです。使い込まれた家具達、窓枠などもとてもいい感じがとても大好きです。時間がなくてあまりゆっくりはできなかったので次回はのんびり行ってゆっくりコーヒー飲みながら読書でもしてみたいですね。

六郷はいつも素通りでゆっくりまわったことがありません。今回もここのカフェのみ。いろいろわき水なども楽しんでみたいです。

| | コメント (0)

お正月

Pc310339 遅くなりましたが・・・・あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

年末に本棚の整理をしていて何年か前の雑誌の付録がでてきました。折り紙で折るポチ袋というもの。せっかくなので折ってみました。ちょうど翌日にお年玉をあげる予定だったので、これに入れてみました。鶴のほうは小3の女の子に、もう一つのほうは小1の男の子に。こんなのも変わってていいかも。学生時代よく手紙を回したりするとき、手紙をいろんな折り方で折っていたのを思い出しました。もうすっかり忘れてしまいましたが。作っているときそんな感覚になりました。

さて今年はどんな1年になるのでしょう。笑って1年をすごしたいなあと思います。

| | コメント (2)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »