« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

秋田に

昨日実家から戻ってきました。

香川は肌寒い日もあったけれど後半の何日かはぽかぽか陽気。姫は裸足で水遊びをしていたほど。

残念だったのがいつも帰省すると遊んでいた隣の家の子がなんと水疱瘡に!帰った次の日になってしまったので結局1日しか遊べませんでした。お兄ちゃんのほうはかかってなかったのですが、もしかしてうつっているかもしれないということで遊べませんでした。姫はどうしてどうして?と残念そうでしたがこればっかりはねえ~。

友達と神戸に行ったり、姫達と牧場や公園にいったりしてすごしてきました。神戸での戦利品はまた次回。

姫はすっかり飛行機に慣れたもので席に座るとすぐに音楽聞くとヘッドフォンをセットしだしアニメソングを聴いていました。そして飛行機のお姉さんに何のジュースもらおうかなあと考えているし。ちび姫は大暴れ。私の膝にじっと座っているのがいやでいやで。シートベルトサインが出てるのに。。ほんと疲れました。神戸で一日歩き回るより何倍も体力を消耗した感じです。とりあえず帰ってこられてよかった。。。。

| | コメント (2)

パン教室

今日はパン教室に行ってきました。

月に一度のお楽しみです。今日はピザと草餅を作りました。

ピザはたまに作りますがもっぱらホームベーカリーに生地作りはおまかせ。手ごねの本格的なものは初めてでしたがとってもおいしかった♪ピザと言えば石釜!もう少し暖かくなれば石釜の登場です。ただ石釜で焼くときはいろいろ手間が掛かるので手ごねの生地は無理かなあ。。さて来月のパン教室のメニューは何でしょう?今から楽しみです。

あさってから実家の香川に帰省してきます。4月から姫は保育園だし私の仕事の都合もあり3月に帰ることにしました。

今回は久々に友達と神戸に行く予定。姫達もイチゴ狩りや色々連れて行くつもりです。楽しみ~♪ただ暴れん坊ちび姫さん、飛行機でおとなしくしてくれることを祈って。。。

秋田も少しは暖かくなりましたが香川はきっともっとぽっかぽかのはず!充分春を満喫してきたいと思います。

| | コメント (0)

盛岡へ

昨日は仕事で盛岡まで行ってきました。仕事の面接に行ったとき盛岡での仕事も入るかもと言われていたのですが、ずっとありませんでした。がようやくまわってきました。4月からもたまに入るそうです。盛岡での仕事は移動時間も考えると大変ですが、なんとこのお仕事移動時間は1時間1000円いただけるのです。もちろん新幹線代などの交通費は別にもらえるし。そして何より新幹線に乗ったり駅ビルで買い物したり1人で動ける自由感がたまりませんね!たまにはいいものです。盛岡もいろいろ行ってみたいところがありますがさすがに仕事のあとではそんな時間はありません。駅ビルぶらぶらが精一杯。それでも駅ビルの中に大好きな店がありそこに行けるのがうれしい。

そして今日は家の塾に来ている中3生の最後の勉強でした。いよいよあさって本番です。こっちがドキドキしてしまいます。と言うわけでいつもより長い時間となりました。ひな祭りだというのに姫達には何もしてやれず、ごめんなさい。おばあちゃんがお赤飯作ってくれました。ひな人形は姫が産まれたとき私の実家のじじばばが買ってくれた7段飾りがあります。昨年は人形がこわかった姫もようやく慣れました。ちび姫はちょっとこわそうでしたが。さて来年こそはおひなさんの前でひな祭りしましょうね。

| | コメント (2)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »