« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

お仕事ウィーク

先週から今週にかけて仕事が結構入っていてようやく今日で一段落。。

姫が保育園に通い始めいっぱいいろいろできる~と思っていたのですがなんだかんだと仕事も含めて昨年より忙しいような。。。

来月はさらにお仕事が~。盛岡にも3回も行かなくては~。でも仕事をいただけるのはありがたいですね。がんばります!

P4240348庭の花たちがいっぱい咲き始めました。

昨年の秋に植えていた球根のばいもゆり(貝母百合)がきれいな花をつけました。フラワーアレンジにもよく使われる花でずっと植えたいと思っていました。 

百合という名前ですが派手な花ではなくどちらかというと地味。でも私はこの清楚な感じが大好きです。植えっぱなしでも毎年花をつけるというお手軽さもいいです。隣のクリスマスローズとならんでいい感じになってます。

P4240350 こちらの花壇はムスカリとチューリップ。チューリップは咲く直前の少し色づいたつぼみの時期が一番いいと思います。

もちろん咲いてもきれいだけれど天気がいい日なんかはあまりにも開きすぎて全然かわいくなくなってしまうので・・。

うちの庭のチューリップは白やグリーンやちょっと変わった色のものが多いです。地味~な感じです。それが好きなんですけどね♪

| | コメント (1)

やくらいガーデン

P4190344 先週のお話ですが、わが家もようやく高速道路1000円の恩恵に与りました。行き先は宮城県の加美町。古川インターから少し入ったところです。雑誌の小さな記事でこのやくらいガーデンを知り行ってみたいと思っていました。

P4190343 広大な敷地に広い芝生、絵本の世界のようなかわいい教会に菜の花。天気もよく最高の場所でした。姫とちび姫は思いっきり走り回っていました。バラやハーブもたくさん植えられていましたが今の時期は全くでした。パンフレットを見る限りイングリッシュローズが本当に見事でした。夏のバラの時期にもう一度来たいと思います。

そしてここから少し行ったところに感覚ミュージアムというところに行きました。「人間が持つ五感をテーマとするミュージアム」光や音、においを体感したり、鏡の部屋や闇の森など日常の感覚を忘れさせられるものでした。直島にある家プロジェクトによく似た感じです。

日帰りだったのですが充分楽しめました。さて次回はどこに行こうか考え中。でも次の休みっていつ????

| | コメント (0)

修学旅行

P4140345 家の塾に来ている子が修学旅行のおみやげを買ってきてくれました。行き先は沖縄!中学校の修学旅行で飛行機に乗って沖縄とはなんともうらやましい。美ら海水族館の「じんべえざめのちんすこう」です。なんと、ちんすこうがジンベエザメの形をしています。いろんな種類があるんですねえ。私も2回ほど沖縄に行ったことがありますが美ら海水族館ができる前なのでここは行ったことがありません。沖縄に行きた~い!!!

私の修学旅行はというと、まず小学校は京都、奈良、大阪。だったのですが出発1週間前になんと盲腸になり行けませんでした。。。すぐ手術して入院してました。。。

中学校は北九州(太宰府、長崎、阿蘇山、嬉野などなど)でした。

そして高校は種子島、屋久島。それも高松港から船で。宿泊は全て船の中。もちろん船酔い続出。あの当時はなんでこんなところに・・と思っていましたが今思えばめったに行くことが出来ない場所でよかったのかなあと。種子島では宇宙開発センターを見たり、屋久島では屋久杉を見にひたすら山の中を歩かせられたり。いい思い出です。そういえば屋久島で買った屋久杉で作った楊子入れが実家に飾られてます。。

| | コメント (0)

春です

P4140343 洗濯物が外に干せる季節となりました!これに一番春を感じる私です。

姫はすっかり保育園に通う生活になれ、楽しくすごしているようです。土曜日には早速保育参観、保護者会。

お庭のほうも少しずつ作業を進めております。秋に植え替えていたオリーブやユーカリがあまりに背が高くてバランスが悪かったので背の高い大きな鉢を買ってきて植え替えました。こんなに大きい素焼きの鉢がなんと800円。なるべくプラスチックのものは使わないようにしているのでいいのが見つかりよかったです。ただ土を入れて木を植えた鉢は重い・・・。まああとそんなに動かすことはないのでいいでしょう。

以前小学校の備品でもらってきたイスも外に出し、デッキに並べるといい感じ。このデッキは義父の手作り。白いペンキがはげてきてとてもいい感じになってきました。秋に作ったチューリップの寄せ植え達ももうすぐきれいな花を咲かせてくれることでしょう♪

P4140344 春蒔きの種も蒔きました。小さい芽が出てきてかわいい。秋に蒔いた種から作った苗たちはダメになった物もありましたが元気に冬を越し、庭に植え替えました。ちょっと植え替える時期が遅くなりひょろひょろのものもありますが。

さて寄せ植え用の苗や庭に植える苗を買い出しに行かなくては。

| | コメント (2)

生地

P4030354 たくさんの生地を買ってきました。実家の近くの大きな手芸屋さんや、神戸で行ったチェックアンドストライプのお店などで。

ほとんどリネンのもので自分や姫達の洋服や小物を作ろうと思ってます。

姫が保育園に行っている間に♪

ちび姫に邪魔されるのは目に見えていますが。。。

P4030355

神戸のビルケンのお店でサンダルも買ってきました。           

白のサンダルを一つ持っていてこの型のが欲しいと思っていました。

お店の人は1年中履けますよと言っていましたが、秋田の冬には履けません。。。        

分厚いカタログをもらい、それは実家の隣の家の友達がビルケンが大好きなのでおみやげにあげました。ただの物なのにものすごく喜んでもらえて恐縮です。

彼女は私が家を出てから隣の家にお嫁にやってきた子なのでまだ会った回数は少ないのですが、いろいろ話をしていて雑貨が好きだったりと趣味があうのでまたひとつ実家に帰る楽しみが増えました。次回帰ったときは一緒に雑貨屋巡りをすることに♪

| | コメント (0)

神戸

P3160341 記事が前後しますが実家に帰ったときに行ってきた神戸のご報告を。

今回は友達と3人で行ってきました。姫には「お母さんね、お仕事にいってくるから」と言い残し実家の母に二人を頼みいざお買い物へ!

お昼何を食べようかと考えていたときちょうど通りかかった「キムかつ」。ずっと食べてみたいと思っていたのでここに決めました。キムかつは薄い豚肉を何層にも重ねて揚げたトンカツです。柔らかくジューシーでおいしかった♪友達が食べたチーズ入りもおいしかったです。

P3220345 キャトルセゾンではかわいいエコバッグを発見。少し厚い生地の大きめの物を買ったのでエコバッグだけでなく普段の荷物入れなどにも使えそうです。他にも雑貨屋さん、大好きな洋服屋さんなどなど一日歩き回り充分楽しみました。

家に帰ると姫が「お仕事ごくろうさま」と。ちょっと後ろめたい気もしましたが、まあたまにはゆるしておくれ・・。

| | コメント (0)

入園式

P3290350 実家から帰ってきてからずーっとばたばたすごしていました。

仕事が結構入っていたのと、姫の保育園準備。袋物や名前つけなどなど。

気が付けば庭のクリスマスローズの花が咲いていました。ようやく春になった気がします。白の株もあるのですがなぜか毎年こちらの色が早く咲きます。年々大きな株になって花が増えてきたのでうれしい♪

そして今日は姫の保育園入園式。先生が「今から名前を呼ぶので、大きな声でお返事してくださいね」と言った後、姫はひとり大きな声で「は~い」と手をあげてお返事。。ちょっとフライング気味でしたがその後、名前を呼ばれたときも大きな声でお返事できました。上出来です♪月曜からはバスに乗ってお友達と元気よく遊んで帰ってきてくれることを祈って。さあ母は姫がいない時間あれもしたいこれもしたいと頭の中でうきうきです☆

| | コメント (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »