« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

バラ

P7040370 紅茶色のバラジュリアがやっと咲きました。もう植えて何年にもなるけれど花数も少なく株も大きくなりません。でも毎年なんとか咲いてくれて、けなげにがんばってくれています。

P7040371 こちらも遅れてようやく咲いた薄いパープルのバラ。色がとても素敵です。

P6270367 リフォームしたときに移植した赤いバラは今年はなんとかアーチの半分まできました。来年はいっぱいに広がるでしょうか。

| | コメント (0)

シュシュ

P7040375 久しぶりにちょこっと手作りしました。シュシュです。以前編み物で作りましたが布で作るのは初めてです。端にレースを挟んでみました。ちょっとはまりました。次回は仕事の時も出来るようなきれいめシュシュや、花柄、ドットのシュシュを作ろうと思ってます。

P7040373 話は変わって夏と言えば素麺。毎年実家から小豆島素麺を箱で送ってもらいます。

実家にいた頃は小豆島の素麺しか食べたことがありませんでした。秋田に来て素麺食べたいなあと思って買ったのですが、これがまたおいしくない。おいしくない素麺があることに初めて気付きました。(私のセレクトが悪かっただけだと思いますが・・)そのときやっぱり素麺は小豆島に限るとつくづく実感したのでした。。それ以後やっぱり小豆島の素麺しか食べていません。

さあ今年もいっぱい食べます!(素麺って楽だよねえ。姫もいっぱい食べるし。。。)

| | コメント (0)

あじさい

P7040369 庭はすっかり夏色になってきました。

初夏の庭の一番のお楽しみはこのあじさい「アナベル」です。白からグリーンへとっても大好きな花です。春には同じような花のビバーナムも咲きますがあっという間に散ってしまいます。その点こちらはずーっと咲き続けます。というかドライになってしまっているようですが。毎年ドライフラワーにするのですがいまいちきれいな色が出ません。今年は切る時期、乾燥させる場所などいろいろやってみようと思います。

P7040372 こちらは昨年植えたブルーのあじさい。昨年よりたくさん花をつけました。こちらもドライにして楽しみたいと思います。

P6270365 もうひとつさわやかなお花を。ひまわりです。少し変わった色で涼しげな表情がいいです。たしか「セーラームーン」という品種だったように思います。

夏はやっぱりさわやか系のお花が似合います。

| | コメント (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »