« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

今頃ですが。。

Pb020396 片づけをしていて出てきたお店のカードたち。

神戸の大好きなお店でもらってきた物です。

毎回行くたびにもらうのでたくさんたまりました。

手帳やファイルに挟んで心和ませてます。

Pb020394 こちらは高松のラ・ファミーユというお店のバームクーヘン。

実家から帰ってくるときに買ってきました。

通販サイトの楽天市場で9週連続一位に輝いたというお品です。

友達とお茶しようと思っていたのに友達のお嬢ちゃんが風邪を引いてしまい

消費期限もあるので家族で頂きました。

黄金バームクーヘンと言うだけあってタマゴの味のしっかりした、しっとりのお味です。

| | コメント (0)

もう一つ

Pb270390 ミシンを出したついでにもう一つ。

同じくチェックアンドストライプで買ってきたカトラリーケースのキット。

こちらがは今回10月に帰ったときに買った物です。

メーク道具を入れる物ですが、筆記用具入れにしようかなあと思ったり、

編み物のかぎ針なんかを入れるのに使おうかただ今考え中。

Pb270389 くるくる巻いて紐で結ぶようになってます。

花柄部分はラミネート加工された生地でラベンダー色の生地はリネンです。

この花柄と配色が気に入っています。

やっぱり同じ生地もう少し買っとけばよかった~。

Tちゃん、やっぱり1個しか作れなかった~。今度神戸行ったら同じ生地買っといて!

あの店にたどり着けたら・・・。

| | コメント (2)

手帳カバー

Pb270388 きがつけばもうすぐ12月。

つい先日新しい手帳に変えました。

手帳はいつも無印のものを使ってます。

シンプルなのでそのままでもいいのですが、手帳カバーを作ってみました。

生地は3月に実家に帰ったとき行った神戸の「チェックアンドストライプ」のもの。

水玉模様ですが紺でリネンなので大人っぽく見えます。

同じチェックアンドストライプのタグをつけて中心に紐をつけました。

1年間お世話になります。。。

P7130366 同じ生地でかなり前(夏頃)になりますが姫のワンピースを作りました。

せっかくなので載せてみました。

大人っぽい感じですがフリルをつけているのでかわいく見えます。

日焼けした肌にとっても似合うワンピースです。

でもちょっとサイズが大きかった。。。来年はちょうどよくなることでしょう♪

| | コメント (0)

いちじく大福

Pa280393 実家に帰ったとき母がおいしいの見つけた~♪

と買ってきてくれたいちじく大福です。

ここのお店はいちご大福がおいしくて有名なお店ですが、

最近はいろんなフルーツの大福を売っています。

そして10月限定で発売されていたのがこれ。

いちじく大好き母と私は大満足。意外にいちじくにあうんです~。

いちじくはもちろん生。朝採ったばかりの新鮮な物が丸ごと一個入っています。

ところで秋田ではほとんど生でいちじくは食べないということを最近知ってびっくり!

甘露煮にして食べるようです。

あのおいしいいちじくを生で食べないなんてなんてもったいない!

と思ったのですがなんだか品種が違うようです。よくわかりませんが。

秋田では柿も渋柿ばかりだそうで、これにもびっくり。

寒い地方だと果物も変わってしまうんですねえ。

寒い地方だからこそおいしい果物もありますが。

それにしてもやっぱりいちじくは生がいい!!!

| | コメント (0)

シュシュ

Pb050397 実家に帰っている間に作ったシュシュです。

ほんと久しぶりの編み物でした。

今回のはフリルたっぷりで、縁にパールビーズを編み込んでいます。

いよいよ冬がやってきました。

さて今年はとりあえず姫の帽子、私のマフラーを編む予定。

実家でたっぷり毛糸を仕入れてきました♪

今年は順調にすすむかしら?そういえば去年の編みかけがまだあったような・・・・・。

| | コメント (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »