« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

おそろい

P1290219姫とちび姫のおそろいのズボンを作りました。

ガウチョパンツっぽい感じです。

今はまだ寒いのでもう少し暖かくなったらおそろいで着せてみましょう♪

P1290221 こちらは私のモノ。無印でSALEの安くなっていたモノを買いました。

このパンツを買った後手芸屋さんで今回作ったズボンの生地を見つけおそろいにしようと思いついたのでした。

なので姫達のズボンの裾には私のと同じ幅広のレースをつけました。

3人で同じようなズボンはいたらちょっと怪しいかしら???

もちろんダンナのはありません。。。

一応ダンナに「いる?」と聞いたのですが、一言「いらん」と。そりゃそうだ。

| | コメント (0)

メロンパン

P1290218 先日久しぶりのパン教室に行ってきました。

今回のメニューはメロンパン。

家族に大好評だったので復習がてら家で焼いてみました。

教室では手ごねでするのですがなかなかそこまで時間が取れないので、こねて1次発酵まではホームベーカリーの生地コースにおまかせ。

水の温度も、入れる順番もまったく気にせず全ての材料を入れてスタートボタンを押すだけできれいな生地のできあがり。

後は取り出して分割、ベンチタイム、成形、2次発酵、焼成。これは教室で習ったとおりに。

オーブンの温度が高かったようで少しこんがりしてしまいましたがおいしくできました。

意外にお手軽に作れました。

半分はわが家で、半分はよそのおうちにもらわれていきました。

生地コースを使って今までのいろんな種類のパンも復習していこうっと♪

まだまだ寒い日が続きます。おうち時間を楽しみます。

| | コメント (2)

カフェ

P1280216 国際教養大学のカレッジカフェにテキスタイル作家平岡素子さんの展覧会を見に行ってきました。

明日までなのでぎりぎりでしたがちょうど時間が出来てよかったです。

「SNOW」の作品がとても空間と窓の景色とマッチしていて素敵でした。ちょうど平岡素子さんやK先生にもお会いできラッキーな時間でした。

P1280215 ここのカレッジカフェは、以前大学祭のとき横を通ったときに素敵な空間だなあと一度来てみたいと思っていたところです。なかなか機会がなかったのですが思った通りいい感じ。

森の中のカフェのようで開放感があってとても居心地がいいです。一般の人も利用できるので今度はランチに行きたいと思います。大学のカフェなのでお財布にもやさしい。

| | コメント (2)

水玉 

P1150224 前から水玉模様が好きです。

さすがに最近はあまりかわいすぎないような水玉を選ぶようにしようと

思いますが布でも雑貨でもすぐ水玉のものに目がいってしまいます。

最近買ったアフタヌーンティーの水玉のかばん。

街でこれを持って歩いている人を見かけていいなあと思っていたところちょうど見つけて買った物です。

色がカーキなのと形が気に入りました。

以前持っていたアフタヌーンティーのかばんがくたびれてきていたのでちょうどよかったです。

P1150226 もうひとつ水玉。うちのどんぶりです。結婚してすぐの頃にMaduで買ったもの。

お気に入りです。ただ2つしかありません。

姫達のはもう少し大きくなってから別のを買ってやりましょう。これは使わせません!!!

| | コメント (0)

誕生日プレゼント

P1240393 誕生日プレゼントもいろいろもらいました。

レゴのブロックや、粘土セットなどなど。

そして写真は香川のおばあちゃんが送ってきてくれた動物パズルです。

木製でこのパズルなんと2段になっています。

見えているぞうやライオンの面をとるともう一段さいやフラミンゴのパズルが出てきます。

すごくきれいなパズルです。なのでちゃんと飾れるように台もついています。

大事にしたいものがまた一つ増えました♪

最近姫に何が欲しい?と聞くと何でもかんでも「プリキュアの!」という答え。。

今回も塗り絵やらシールやらちょこちょこもらっていました。

保育園の発表会で名前と好きな遊びを一人ずつ発表するとき姫は

「○○です。パッションごっこが大好きです」と答えていました。。。

ちなみにパッションとはプリキュアに出てくる人です。。。

来週で最終回。毎週一緒に見ていた私もなんだかさみしい・・。

| | コメント (0)

誕生日

P1230388 23日は姫の誕生日でした。4才になりました。

ちょうどこの日保育園の発表会がありました。

本当は11月だったのですがインフルエンザのせいで延期になりました。

ということで姫にとっては特別な一日でした。ケーキはクリスマスと誕生日が近いので

毎年クリスマスはお店で、誕生日は手作りにしています。

前日の夜、スポンジは焼いておいて、当日姫と一緒にデコレーションします。

スポンジの間にもたっぷりのフルーツと生クリームを挟んで、

イチゴは奮発して「あまおう」です。

それでも買うよりず~っと安いし、何より姫が喜ぶ♪

今年はチョコペンで「おめでとう」と書こうとしたら姫が顔を書けというので

急遽名前と顔にしましたが、ちょっと・・いやかなり変てこ☆

まあ本人がうれしそうだったので何よりです。

今日姫が一番うれしそうだったのは

「保育園で、お友達みんながお誕生日おめでとうと言ってくれたんだよ」

と言っていたときの笑顔です。

あっという間の4才。おめでとう♪

| | コメント (0)

飛行機時刻表

毎日寒~い。。

こんな日は飛行機の時刻表を眺めて沖縄にでも行った気に☆

飛行機の時刻表を見るのが好きです。

とりあえず実家に帰るのに羽田で乗り換えて片道だけで2回乗らないといけないので

その接続を考えなくてはならないのです。

そしてもう一つ大事なことは運賃!飛行機には本当にたくさんの割引があります。

特割、旅割、超割・・。いかに安く帰るかここが問題。

日程によっても大きく変わります。

仕事もあるので暇な時期を選ばないといけないし、

時間によっても運賃が変わるからよ~く考えて帰る日程時間を決めます。

そのためにしっかり時刻表を読み込みます!

そして全く関係ない路線も眺めて旅行気分を味わいます。

最近JAL問題が気になりますが、とりあえず接続の関係から

最近はANAしか使っていません。

ANAも最近子供にくれるおもちゃの種類が少なくて困ります。

往復こども2人で合計8個おもちゃをもらいますが同じモノばかり・・

3月に実家に帰ります。

しっかり時刻表読み込みました。

そして安い航空券ゲットです♪

| | コメント (0)

マフラー

Pc210221 最近完成した姫のマフラーです。

これはもこもこした毛糸をただ棒針でメリヤス編みをしただけのもの。

端はかぎ針であんでいます。お花のモチーフをアクセントに。

簡単マフラーです。

Pc210219 これは自分用に編んだマフラーです。

こちらはかぎ針で編みました。

ぐるりと一周縁編みをしています。

ベージュのようなピンクのようなこの色が気に入って買った毛糸です。

マフラーを完成させたことで最近すっかり編み物をする意欲が。。

今年はあとちび姫の帽子を編むつもりですが早くしないと冬が終わっちゃう!!

| | コメント (0)

ドールハウス

Pc160225 姫の2才の誕生日にプレゼントしたダンナ作のドールハウスですが

最近どんどん進化しております。

といっても中身はほとんどがシルバニアファミリーのもの。

大きさがぴったりでちょうどいいし細かいものまでいろいろあってそろえたくなります。

Pc160226 お風呂セットに、野菜作りセット、食器セットに、洗濯機セット・・・・

買い物に行くとこのコーナーで姫が動かなくなるのが最近の悩みですが。。。

最近買った物はトイレセット。

お人形をトイレに座らせて楽しんでいる姫です。。。。

| | コメント (0)

あけましておめでとうございます。

遅くなりましたがあけましておめでとうございます。

すっかりわが家はいつもの日常に戻っています。

姫は4日から保育園に、私も昨日から仕事モードに。

年末年始は実家に帰らないので家でのんびり過ごしました。

1日だけじじばばに姫達をお願いしてダンナと仙台買い物ツアーに行ってきました。

高速1000円だし、天気もよくて満足でした~♪

洋服に雑貨に、そして牛タンに!

さて今年もがんばりますか!

今年の目標

時間が無いんじゃなくて、時間は作るもの!

忙しいからを言い訳にしない毎日を!

今年もよろしくお願いします☆☆

| | コメント (2)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »