« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

ギャラリー囿(ゆう)

100211_112751 刈和野にある工芸ギャラリー囿で行われている「ひなの春展」を見に行ってきました。

陶器のおひなさまやつるし雛などいろいろ飾られていました。

つるし雛はこれだけあるとほんとにかわいい。姫も大喜びで「わ~わ~♪」と口を開けておりました。

新聞にも載っていたせいかたくさんの人でした。

ギャラリーのほうではお皿などの器を扱っています。シンプルな素敵なものがたくさん。

欲しいものもたくさんありましたが今日は我慢して。。。

ふと見るとアトリエ和沙さんの小さいリースが飾ってありました。お客さんから頂いたものだそう。

そのリースがとてもよく似合う素敵な空間です。100211_113307

| | コメント (0)

おひなさま

P2120220 おひなさまを出しました。

これは姫が産まれたときに香川のじじばばが贈ってくれたもの。

もちろんちび姫も女の子なので2人のおひなさまとなりました。

7段飾りの立派なおひなさま。

毎年見るたびため息がでるくらい美しい。。

2才の頃は怖がっていた姫はもう今年は戦力となるくらい出すときお手伝いが出来るようになり、毎日きれいだねえ~と眺めております。

P2120219 私はおひなさまももちろん素敵なのですが、この刺繍の施された屏風がほんとにすばらしい!

| | コメント (0)

ハムロール&マヨコーンパン

P2070225_2 

今日のお昼用にパンを焼きました。今回はハムロールとマヨコーンパン。

同じ生地で2種類作りました。

もちろん生地はホームベーカリーで1次発酵まではおまかせ♪

P2070226 こちらがマヨコーンパン。

コーンをマヨネーズであえたものをのせてあります。

コーン大好き姫&ちび姫喜んでぱくぱく。

しばらくして見るとなんと2人とも上のコーンだけキレイに食べてもう一つと・・・。

何パンかわからんでしょうが!!!

母は何ものっていないパンしか食べられませんでした。。。

| | コメント (0)

P2050221

久しぶりにアトリエ和沙さんのリース講習会に行ってきました。

この寒さの中少~しだけ春気分♪

ポイントはたくさんの花を入れるけれどたくさん入っていないように見えるように。

これが難しい。。

でもだから先生のリースは自然なやわらかさがあるんでしょうね。

ナチュラルな庭ほどすごく手間をかけてあげないといけないと。

なるほどです。

P2050218

もうひとつこんなかわいいおひな様も作りました。

ぼんぼりもきちんとあります。

姫に見せるとかわいい!と。

ほんもののおひな様も出さないとね。

| | コメント (4)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »