« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

直島 地中美術館

P3110037 実家に帰省中直島に行ってきました。2回目の直島です。

今回は前回行けなかった地中美術館に行きました。

ちびはあずけて私と姫と友達の3人で出かけました。

地中美術館は安藤忠雄氏の設計で内クロード・モネ、ジェームズ・タレル、ウォルター・デ・マリアの作品が設置されています。

ほとんどが空間を楽しむというもので姫もおもしろかった~というくらいです。

モネの睡蓮を展示した部屋は自然光で絵を鑑賞できる贅沢な空間。

建物の大半が地下にありますが、地下でありながら自然光が降り注ぎ、一日でどんどん表情が変わるという空間。

まるで迷路のような館内。

建築や美術はまったくの素人の私ですが「すごいよかった~」

残念だったのが外に地中の庭というモネの庭を再現した庭があるにですがまだ花特に睡蓮が全くの状態で想像していたものと違ったのが唯一のマイナス。

P3110043 また姫がもう少し大きくなったらもう一度行きたいと思います。今度はちびも連れて。。

ここまで行くのに船に乗り、バスに乗り子供はもちろん大人もちょっと楽しくなります。

平日に行ったのでよかったのですが休日などはすごい人だそうで。。

P3110036 直島に行く途中に船から見える島、鬼ヶ島です。正式名称?は女木島。

桃太郎伝説の残るこの島。洞窟もあり鬼がいます♪

小さいころは海水浴に行きました。

姫に桃太郎の鬼ヶ島だよと言うと、鬼まだいるの~?と泣きそうでした。。。

| | コメント (0)

やっと・・

P4200062 今日は久しぶりのお休みです。

掃除かたづけをしてようやく庭に出ることが出来ました。

雪がなかなかなくならず花は咲くのかしら?と心配でしたが

ちゃんと雪の下で準備していたみたいです。

雪がなくなれば一気に花を咲かせてくれました。

一番早いのはやっぱりクリスマスローズ。手前のバイモユリももうすぐです。

P4200063そしてクロッカス。

今日は枯れ枝、枯れ葉の掃除をしてようやくスッキリしました。

そろそろお花の買い出し行かないとです♪

P4200066 お花つながりでもう一つ。

実家に帰ったときに買ってきたリバティのティッシュカバーです。

ビニールコーティングしてある生地なので姫達が汚しても大丈夫。

先週はいろいろあってちょっと大変でしたが庭仕事をするとちょっと元気になれました。

サクラばあ、今年はきれいな花いっぱい咲かせるから、空から見ててね・・・・。

| | コメント (0)

LEGOのヘッドライト

P4110063 LEGOのヘッドライトです。

石井スポーツでダンナが見つけました。

停電対策用として子供達に。

もちろんキャンプでも活躍してくれそうです。

足の部分にLEDライトがつけられています。お腹のボタンで点灯、もう一度押せば消えます。

頭はもちろん腕にもつけられるし、背中部分がクリップになっているのではずしてポケットなどにもつけられます。

かなり明るいです。とにかくかわいい。二人ケンカしないように色違いで2個買いました。

早速家を暗くして探検しておりました。。

先日、夜の余震で停電。1ヶ月前の地震の時は秋田にいなかったのでかなりの揺れにびっくりしました。

仕事も休みになりました。

驚いたことに保育園は停電でも通常通りでした。寒いのでたくさん着せてきて下さいとのこと。

すぐに電気は回復しましたがそれでも不便を感じてしまいました。

しっかり節電していきたいと思います。

| | コメント (0)

入園

P4060063  昨日無事ちび姫保育園入園!!

今日から元気に行きました。

ということで私も♪♪♪

仕事ももちろんしっかり入っていますが、それでも自分の時間が増えることはまちがいなし~!

今日は早速片づけ~。

ちび姫がいると片づける→散らかす→片づける→散らかす→片づけるのやめ!

邪魔されずいろんな事が出来る幸せ。久しぶり。。

すっかり春の日差しになり庭仕事・・といきたいところですがわが家の庭はまだ雪がいっぱい。中庭なので雪が他の所より多い、もともと雪の多い地域、そして今年の豪雪。

それでもお店でお花を見ると欲しくなります。今年一番に買ったのはフランネルフラワー。

やっぱりひかれます。

P4060062実家から買ってきたワイヤーもの。また増えました。

こちらはスコップの形のフック。

庭に合いそうです。

さて今年は庭仕事ばりばりやります。

| | コメント (2)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »