かぼちゃのルクルーゼ

Dscf0093 うちには以前このブログで紹介した赤いルクルーゼの鍋ともう一つこのカボチャのルクルーゼがあります。友達にもらった赤いルクルーゼが気に入りもう一つ欲しいと思っていたときあるお店でディスプレーとして飾ってあるこのカボチャを見かけました。かわいくて欲しいと思ったけれど日本では未発売の商品でした。そこでネットで調べて見つけました。個人で輸入しているそうです。届いてあまりのかわいさに顔がにやにや。。今はシチューに煮物に大活躍です。意外に凹凸があるけれど扱いやすいです。

そしてしばらく前から日本でも発売されることになったようでお店でたまにみかけるようになりました。でも値段を見てびっくり。私が買ったのより1万円も高い値段でした。早くに買っておいて良かったあ。。野菜シリーズでピーマンやにんにくの形のものもあります。でも私はやっぱりカボチャがかわいい!新色のものもでてきたりいっぱい欲しいと思うけれどもう少しがまんです。 

| | コメント (0)

りんごジャム

Dscf0160 先日雄和のりんご園に行ってきました。リンゴ狩りは大きな袋にいっぱい取って1000円だったのでそんなにはいらないので入場だけすることにしました。入場料200円。中のもいであるリンゴは食べ放題なのでおいしくいただきました。初めてこんなに間近でリンゴの木を見ました。姫も「りんごいっぱいいっぱい」とはしゃいでおりました。そして帰りに売店のりんごを買って帰りました。10個500円。3個は形が悪いものや傷があるものをおまけしてくれました。

Dscf0162 たくさんあるのでリンゴジャムを作りました。瓶のほうは保存用にしようと思うのですがどのくらい大丈夫なのかなあ?煮沸して逆さまで冷ましました。明日の朝朝食で食べるのが楽しみです。

| | コメント (0)

ワッフル

Dscf0159 おやつにワッフルを焼きました。今回は手軽に作れるワッフルミックスの粉を使って。それにワッフルシュガーという砂糖の粒を入れました。そうすると砂糖が溶けずに(今回はちょっととけたけど)さくさくっという食感が残ります。焼きたてはぱりっとしておいしい!

そして初夏に庭で収穫して冷凍しておいたブラックベリーやラズベリーなどのベリーを一緒に添えて。凍ったまま食べるとシャーベットのようでおいしい。生だと酸っぱくてもこれだといけますね。生クリームかアイスがあればもっとおいしかったのに。残念。。

12月のはじめに陽だまりサロンでプリザーブドフラワーの講習会を開くことになりました。約1年ぶりでちょっとわくわく。今回はクリスマス用のアレンジを作ろうと思いますがまだ考え中・・。ミニツリーもいいかも。リースもいいかも。素焼きポットのアレンジもいいかも。決まり次第またお知らせします。興味のある人はぜひどうぞ♪

| | コメント (4)

房すぐりのジャム

Dscf0530 庭に植えてある房すぐりが大豊作です。何年か前に小さい木を植えて毎年少しずつ大きくなってきて今年はたわわに実がなりました。写真の量とってもまだまだあります。

Dscf0542 生で食べると酸っぱいのでジャムにしました。酸味のきいたおいしいジャムになりました。

後は房のまま冷凍して何かお菓子を作ったときの飾りにしようと思います。

房スグリ、ラズベリー、ブラックベリー、ワイルドストロベリー、わが家の庭のベリー達今年はみんな豊作です♪毎年毎年どんどん収穫できる量が増えてきてこの時期の楽しみです。

| | コメント (0)

食パン

Dscf0082_2 しばらく前に買ったホームベーカリーでやっと食パンを焼きました。

材料はスーパーで買えばいいんだろうけれどせっかくなので、いい材料で作ってみようとお菓子の材料のお店のCUOCAさんに注文しました。ドライイーストは以前行っていたパン教室で教えてもらったサフのイーストを、強力粉は国内産のはるゆたかを使いました。粉やイーストを入れてスタートすれば全部機械がやってくれるので失敗なし!

Dscf0083おいしそうに焼けました。焼きたてのパンってどうしてこんなにおいしいのでしょう!大満足でした。強力粉の種類を変えたりバターの分量を増やしたりこれからいろいろ試行錯誤して楽しみたいと思います。

さて塾の方は今日でようやく一段落しました。明日はいよいよ公立高校の学力検査の日。みんな合格できますように・・。祈っています!

| | コメント (0)

ホームベーカリー

Dscf0078_1 何年か前にパン教室に通っていました。自宅でやっていて、3人くらいでの教室でした。そして全て手ごねで教えてくれました。それがおもしろくて時間はかかるもののすっかりはまってしまいました。ところがその先生のダンナさんが転勤で秋田を離れることに!結局基本のパンしか教えてもらっていません。その後いろいろパン教室をさがしてもほとんどは機械で生地をつくるところばかりで自分の教えて欲しい手ごねの教室がありませんでした。家でやるにもなんだかだんだん忘れてきてしまい、しかもちびがいると時間をかけられない。でもあのできたてのおいしさはたまりません。ということで以前から気になっていたホームベーカリーを買ってしまいました。

食パンはもちろん、デニッシュ風食パン、パン生地、パスタにうどんの生地までほんと色々出来るみたいです。でもまだ一度も使っていません。実は風邪をひいてしまいそれどころではなくなったのです。ということで落ち着いたらいろいろやってみます。

| | コメント (2)

せいろ

Dscf0291 小さいせいろです。確か通販の雑誌で見つけて買いました。

それまで蒸し器をもっておらず、蒸し料理をしたことがありませんでした。もちろんシュウマイはレンジで”ちん”です。

写真のシュウマイは特価の100円だったのにすごくおいしそうにみえませんか?レンジでちんとは比べようがないほどおいしくなります!ただ小さいので茶碗蒸しとかはできません。もっぱらシュウマイ専用せいろとなっています。たまに、さつまいもをふかしていますが。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プルーン

Dscf0254 ちびは生まれた頃から便秘気味。特に離乳食がはじまってからはウサギのみたいなころころしたのを苦しそうにがんばっています。これはいかんと7ヶ月検診で相談したらプルーンがいいと言われました。実は私プルーンって食べたことが無いのです。ミキプルーンのイメージしかありません。普通にスーパーに売っているのかな?と探したところありました。

食べてみるとすもものような感じで、結構いけます。ちびにすりつぶしてやるとむしゃむしゃ食べてました。そのせいかどうかこの日はいつもよりいい感じのモノが出ていました。プルーンっていつが旬なのでしょうか?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

どん兵衛

Dscf0196 秋田に来てどん兵衛を食べたときダンナに「あれ?味変わったよ」と言ったら「変わってない」と。実は西日本と東日本ではどん兵衛の味が違うのです!私は西日本出身なので、東日本どん兵衛は初めてだったのです。

具体的に東日本用は濃い口醤油に鰹だしのきいたコクのある関東風つゆ、西日本用は淡口醤油に昆布だしのきいたまろやかな関西風つゆです。ダンナは西日本版の方がいいと言いますが、私はこっちの濃い味が結構お気に入り。友達におみやげに買ってきたら喜んでました。でも値段が安くていいのですが、何しろかさばるんですよね。。

ちなみ東と西のどちらのものか見分ける方法があります。上の写真に小さく(E)とあるのがわかるでしょうか。(写真にカーソルをあててクリックすると大きくなります)これが東を表すEで、西日本版のものはこれがWESTの(W)となっています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

自然食バイキング

P251is02054 お盆にちびをあずけてダンナと映画を見に行ったのですがなんと満席。次の回を見るほどの時間はなく泣く泣くあきらめました。ホントに久しぶりの映画だったのに~。。

ということでゆっくり食事でもしようとレストラン街へ。そこで新しくできたお店を発見。自然食バイキングの「はーべすと」というお店です。お店の感じもよかったのでここに決定。お盆で天ぷらやお寿司など味の濃いものばかりだったのでちょうどよかったです。六穀米や野菜粥、野菜たっぷりメニューでした。デザートも黒ごまプリンやカボチャのフランなどなど。どれもとってもおいしかったです。また行きたいお店リストに追加です!ただテーブルとテーブルの間隔が狭くてベビーカーは無理かも・・。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧