マルシェかご

Dscf0072 先日の雑貨屋さんblank+で買ったマルシェかごです。大きすぎずちょうどいい大きさです。持って歩いてもいいけれど部屋のインテリアとしてもよさそうです。お店でもいろいろ商品を入れて使っていました。姫達のブランケットなど入れておいてもいいかなあ。

今日はちび姫の病院の日だったので早めに出て陽だまりサロンに行ってきました。今日が今年最終日ということでみんなで乾杯して色々ごちそうになりました。春までお休みなので寂しいですね。家に閉じこもらないようにしなくては・・。とりあえず1月下旬からしばらく香川の実家に帰って雪から逃れます!

| | コメント (0)

雑貨屋さん

Dscf0067 素敵な雑貨屋さんに行ってきました。ブログで紹介されているのを見てぜひ行ってみたいと思っていました。

小さなお店ですがシンプルでナチュラルな大人の雑貨屋さんといった感じです。大好きな雰囲気。器やリネンのものなどなどいろいろあり今はクリスマスの雑貨も置かれていました。blank+という楢山にあるお店です。

Dscf0066 色々買ったのですがそれはまた後日。姫も一緒だったのですがやっぱり雑貨屋に姫連れはきつい!細かいものや割れ物も多いですものね。気になってしょうがありませんでした・・。

こんな雑貨屋さんが増えればいいのになあと思います。おしゃれなガーデニングショップもないかなあ。

| | コメント (0)

ケメックスのコーヒーメーカー

Dscf0076 三角フラスコのようで実験?と思いたくなるような形をしたケメックスのコーヒーメーカーです。耐熱ガラスなので直火にもかけられます。

ダンナはあまりコーヒーを飲みません。私は好きなのですが。なので普段はほとんどインスタントです。たまにこれを出してきてゆっくりコーヒーをいれて楽しみます。専用のペーパーは分厚くて先がとがっています。これがおいしさの秘訣なのだそうです。部屋中にコーヒーのいい香りが広がって幸せになります。

この形なので洗うのに結構一苦労です。専用のブラシもあるのですがそこまでは持っていません。が最近ほ乳瓶を洗うブラシがピッタリなことに気付きました。これでキレイに隅々まで洗えます。

さて私の風邪はやっぱり咳がひどくまだ続いています。そんなときなんとダンナがインフルエンザに!この土日福島に出張だったので新幹線でうつされたか?こんな両親に挟まれたちびがとってもかわいそう。ちなみにダンナは母屋のほうに(うちは2世帯住宅なので)隔離させていただきました。私に移っても大変です!薬飲めないものね~!彼とは何日後に会えるんだろう???

| | コメント (3)

クリスマスツリー

Dscf0030_1 ようやく飾り付けしました。

何年か前に買った木の飾りと松ぼっくり、赤い実の飾りです。電球も木にからめてできあがりです。あっという間に出来るのですが取りかかるまでに時間がかかるのです!横にポインセチアを並べれば一気にクリスマスムードが高まります。夜ちかちか光るツリーをちびは、ぼーっと眺めています。どう思ってみているのでしょう??変な木だな~と思っているような気が・・・・。

Dscf0026 来年はちびも一緒に飾り付けしてくれるかしら?来年はこの木ももっと大きくなっていることだから飾りも増やさないとね。。

| | コメント (0)

木のクリスマスの飾り

Dscf0023 この木の飾りは角に置いたろうそくに火をつけるとその熱で空気の流れが出来上についている羽根が回りその下の人形もまわるという仕組みです。クリスマスが近づくと出してきて飾っています。

これは結婚する前に友達と行ったドイツのローテンブルクという街で買った物です。ローテンブルクはロマンチック街道にある中世の宝石箱と称される素敵な街です。この街にあこがれてドイツに行きました。だいぶ前ですが今でもあの興奮は忘れられません。素敵すぎて・・。その街の中に1年中クリスマス商品ばかり扱うショップがありそこで買いました。たくさんありすぎて迷いに迷いお手軽な値段のこれにしました。この街のクリスマスはホントに素敵だと聞きました。絶対今度また行きたい街です。

| | コメント (2)

イルミネーション

Dscf0519 いよいよ12月。わくわくしてきます。ということで第1弾はわが家の玄関前のイルミネーションです。

義理父がなんだか一生懸命やっているなあと思ったらこれを作っていました。てっぺんにある星形を作ったときは☆に見えるか~?と心配していましたが見事☆です!毎日暗くなるとちびはおばあちゃんと一緒に点灯式をやっています。まだよくわからないようですが、家の中からちかちかする光をよく眺めています。

義理父は、ほんとまめな人で近所の警察署の交通安全のイルミネーションを作ったり(ボランティア)障害者施設に鯉のぼりをあげにいったり・・・。ダンナ曰く、あれはしょうがないんだ、性格だから・・。このイルミネーションは、ちびのために今年初めてやったものです。これからどんどんエスカレートしないよね~?家をまるごとなんてこと・・。

さて部屋もクリスマスモードにしたいところですが、なんせちびができてからというもの掃除さえきちんと出来ていないので今年はあまりできないかも。でも少しずつ紹介できたらなと思っています。

| | コメント (2)

河辺の教会

Dscf0387 河辺の教会へ行ってきました。

ご自宅もとっても素敵でした。なんと自分で設計なさったとか。キッチンやお風呂まで隅々まで見せて頂きため息が出るほど素敵なお家です。

Dscf0386 玄関のドアにはステンドグラスがはめ込まれていました。私もステンドグラスを使ったドアが憧れです。天井近くにもステンドグラスがありました。何から何まで素敵です。

Dscf0384 お会いしたかった方とも会えて、おいしいケーキも頂いて満足な時間を過ごせました。

| | コメント (2)

茶香炉

Dscf0368 これはある会の景品として出されていてダンナが見事引き当てた物です。もらって初めて茶香炉という存在を知りました。アロマオイルとかのは知っていましたがお茶なの?と最初は不思議でした。

上のお皿にお茶の葉をのせて下に小さなキャンドルを入れて熱します。そうするとお茶のいい香りが漂ってくるのです。わが家では焼き肉の後などにおいがこもってしまったときにこれをするとお茶の香りで中和されるような感じがします。落ち着くんですよね~。

ところでダンナは妙にくじ運がいい。宝くじなどは当たらないけれど忘年会とかちょっとしたくじびきで結構いい物をもらってきます。そういえば信号運もいいんだよね~。なんだか彼の周りの空気は+の方向に流れているようです。。

| | コメント (4)

ミニまな板

Dscf0367 STUDIO ’Mのミニまな板です。

ちょっと果物とか小さいものを切るときに重宝します。いちいち大きいまな板を出すのは面倒、というより洗うのがいやなのです。今一番活用しているのはちびの離乳食作りです。最近はワンパターン化してしまい行き詰まっています。ちびも小食だし・・。もうすぐ3回食にしないといけないし。う~ん悩みはつきない・・。このまな板にもしばらくがんばってもらわないと。

| | コメント (0)

カリグラフィーのThank youカード

Dscf0316 陽だまりサロンで行われたカリグラフィーの講座で作ったカードです。未完成だったのですがようやく完成させました。昨日のプライベートレッスンで私も一緒に作ったプリザーブドフラワーを飾ってコラボしてみました♪ちょうど赤の色とカジュアル感が一緒だったのでぴったりでした。このまま誰かにプレゼントしたくなっちゃいます。

プリザーブドフラワーのアレンジは実はわが家にはほとんどありません。それは作るとほとんど人にあげてしまうからです。人のために作った方が気持ちもこもってきれいにしあがると思います。

さてこのプリザーブドは誰にあげよう?

| | コメント (0)