edu 10月号

Dscf0287 特集が「算数数学は小4と中1でつまづく」でした。もと高校数学教師、現在自宅で塾を開いているのでとっても興味のある内容です。

ゆとり教育がはじまってから計算力が落ちたのはひしひしと感じています。塾でも計算で時間がとられる子がたくさんいます。もっと小学生の時しっかりやってくれてればなあ・・といつも思ってました。ということで今塾には中学生が多いのですが、小学生のための計算力アップを目指す時間をもうけようかと検討中。この本はそれにもとっても役に立ちそう。そして算数が少しでも好きになってくれればなあと思います。

なぜか私は小学生の頃から理系教科が大好きでした。計算も複雑な方がおもしろかった変わっている子でした。難しい問題が解けたときものすごく気持ちいいから。やっぱり勉強はおもしろいとか、どうしてだろうという気持ちが大切なのですね。子どもたちがそんな気持ちが持てるよう日々努力しなくては。。がんばろう!でも受験生には成績アップが一番の目標なんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

数学

Dscf0060

私は結婚するまで高校の数学教師でした。

そして今は自宅で塾を開いてます。塾と言っても個別指導なので家庭教師を家でやってるみたいな感じです。

今日夏休みに使うテキストが届きました。今年は中3生が多いので力が入ります。

夏ばてなんてしてられません。子育てと仕事とがんばろー!

でも夏休みはいただきます。。ダンナにちびをあずけて私は・・・。

ちなみに妊娠中もずっと塾をやっていたのできっとちびの胎教は数学ですね。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)