そして雫石に

20080223155639 盛岡に行ったときは必ず雫石にも行きます。メインは「花工房らら倶楽部」。巨大なガーデニングショップです。何棟ものビニールハウスの中に草木や花苗、資材がた~くさん。1日いても飽きなさそうです。今はまだ花は少なめですがそれでもすごい。資材もホームセンターではなかなかないものもいっぱいあります。寄せ植えもいっぱいって見ているだけでも参考になります。

20080224125828今回は花苗を少しと写真の針金のリースとバケツ?のような入れ物を。針金のリースはその中に水苔をしき土を入れて苗を植えます。そのまま壁に掛けて花のリースとなります。もう少し暖かくなればもう一度ここに春の花をいっぱい買いに行きたいと思います。寄せ植えの講習会もやっているのでそれにも出てみたいなあと思ってます。それにしてもいついってもわくわくする場所です♪

そしてお楽しみはここから少し行ったところにある「松ぼっくり」というアイスクリーム屋さん。この真冬の天気の悪い日だというのに人がいっぱい。夏に行ったときは大行列でした。人気があるのもわかります。おいしいから!店内の暖炉の前でアイスクリームを食べる幸せ。ああおいしい!また行こっと。

お知らせです。

3月13日(木)にプリザーブドフラワーのコサージュの講習会をやりたいと思っています。卒園卒業式や入園入学式にいかがでしょうか?色はいくつか選べます。また見本が出来てからきちんとご案内しますが。まずはお知らせまで。

| | コメント (4)

盛岡へ

20080223130833 土曜日に盛岡に行ってきました。天気もなんとか持ち仙岩峠の道路もほぼ濡れている程度で問題ありませんでした。

まずは川徳に。洋服を見たり、インテリアのフロアを見たり。そして手芸屋さんのホビーラホビーレははずせません。ちょっと高価な生地が多いけれどいい感じのものがたくさんあるので大好きです。その他のショップも見て、今回はじめて行ったお店があります。写真のBaby Showerという木のおもちゃのお店。小さいけれどかわいいお店でした。

20080224093955 盛岡イオンにも。GAPで出産祝いを買い、姫にもパーカーと帽子を。後は紅茶屋さんのLUPICIAで桜の紅茶を買いました。桜の塩漬けが少し入っていてほんわかいい香り。おまんじゅうに合いそうです。秋田のイオンにないお店もたくさんあるので寄ってしまいます。

| | コメント (0)

海!

Dscf0246 ちびの海デビューです。といっても泳ぐのではなく天気がよかったのでさわやかな風にあたりにきました。ちびは初めて見る海にぼーぜんとしていました。そして足を少し水の中につけると「うぇ~ん」と泣き出しました。来年は海水浴できるかな?

私はまだ秋田の海で泳いだことがありません。四国出身なので海水浴はもっぱら瀬戸内海。大学の友達に島根県の浜田市出身の子がいたので日本海では泳いだことがあります。はじめていったときは波の大きさにびっくり!瀬戸内海はおだやかなので・・。そのときはまさか自分が日本海側にお嫁に来るなんて想像もしていなかったなあ・・。日本海側しかも東北って未知の世界だったので。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京2日目

2日目は銀座からスタートです。ほとんどデパート巡りになりましたがやっぱりメインは雑貨屋さん。デパートの中にもたくさん入ってます。特にプランタンのcholonという北欧系の雑貨を扱っているお店はよかったです。

Dscf0116 最後はやっぱり一度は行っときたい表参道ヒルズ。土曜だったのですごい人。。雰囲気だけ味わってまた雑貨屋さんに。

Dscf0119 ファーマーズテーブルというお店です。1階がカフェで2階が雑貨をおいてます。

猛暑の東京でしたが、とっても満足して新幹線へと乗り込みました。

| | トラックバック (0)

東京1日目in自由が丘

Dscf0110 恵比寿から自由が丘にやってきました。

まずはハグオーワーから。このお店はモデルの雅姫さんのお店です。雅姫ファンの私には欠かせないお店です。秋田出身なんですよね。色白の秋田美人です。もう一店舗クロスのお店もいきました。

Dscf0111 このお店は木のおもちゃ専門店。ハーパーズフェリーズといいます。以前友達の出産祝いをこの店で買ったことがあります。見ているだけで楽しい。

大好きなキャトルセゾンをはじめ、私の部屋などなどたくさんの雑貨屋さん巡りを満喫しました。

Dscf0114 やっぱり疲れたらお茶しないとね。ということでワッフルを食べに行きました。疲れたときの甘いものってどうしてこんなにおいしいのでしょう!

そいてまたぶらぶらお買い物。

Dscf0115 夜は洋食亭ブラームスというお店でかつれつのトマトの冷たいソースがけをいただきました。友達はビーフシチュー。どれもおいしそうでした。おなかも心もいっぱいの1日でした。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

東京1日目in恵比寿

Dscf0105 友達と恵比寿で待ち合わせして、まずはランチに。

料理研究家の栗原はるみさんのお店ゆとりの空間に行きました。平日なのにすごい人。入り口にフラワーショップ、入ってすぐのところが食器や料理道具のショッDscf0106プになっていました。15分位待ってようやく座れ、ランチを注文。しゃぶしゃぶのぴりからソース、シーフードの春巻きetcおいしくいた だきました。

Dscf0109_1次にCHECK&STRIPEに。ここは生地やボタンやリボンなどのお店で小さいですがとってもおしゃれです。ネットショップが主だったようですがお店ができたというのでぜひ行ってみたいと思っていました。

Dscf0123ちびに何か作ったときにポイントとなるタグがほしかったので見てみるとRやてんとうむしのかわいいのを発見。生地少しとタグを購入しました。買ったからにはがんばって作らねば。。

そして恵比寿を後にして自由が丘へ。続く

| | コメント (4) | トラックバック (0)

夏休み終了!

行ってきました!楽しかった~♪

今回は始発の新幹線で行ってきました。9時50分着だったのに事故があったそうで70分遅れで到着。私の貴重な時間を返して!とまあ最初からなんだか不安になりましたが楽しい時を過ごせました。帰ってきてちびはどんなに喜んでくれるのかと思いきや、全然いつもと同じ・・・。だんな曰く「2日間すごく機嫌が良かったよ」東京に行くまでお座りがぎこちなかったのに、なんだか安定してるし、一人遊びもだいぶできるようになってるし、私がいない方がちびは成長するのかしら?ちょっと複雑な気分になりましたがみんなに迷惑がかからなくてほっとしました。うちは2世帯住宅でおじいちゃん、おばあちゃん、ひいばあちゃん、みんなにいつも面倒見てもらってるからきっと慣れてるんでしょうね。これならまた行けるかな?と期待して。。

ダンナに明日から子育てがんばるね、と言ったら、「一人でがんばらなくていい。みんなでがんばればいいんだから」と、我がダンナながらいいヤツ。。と言っておきながら次の日にはそそくさと釣りにでかける彼なのでした。

たった2日だけれど行かせてくれただんなや、家族に感謝です。1日さえ一人になれないお母さん方はたくさんいることでしょう。さあ、また仕事と子育てがんばろ。

東京のショップ巡りは少しずつご紹介します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休み計画

幼稚園や学校が夏休みに入りお母さん方は忙しい毎日を送っているのではないでしょうか?私も塾をやっているので夏休みは特別日程、時間を組んでやっています。昼3時間、夜2時間空いた時間でちびのミルク、お世話、夕飯の準備・・・。毎日ではないけれどやっぱりちょっとばたばたしています。

この夏は実家にも帰らないし、ダンナも仕事が忙しい。私も夏休みが欲しい!ということで2日間だけもらいました。題して1泊2日東京買い物ツアー!!おばあちゃんとダンナにちびをあずけて4~5日で行ってきます。義母にもゆっくりしてきなと言ってもらえたし、ダンナもちびの世話をよくしてくれるので心おきなく行ってこれそうです。ただ初めてちびとこんなに長い時間離れるのでちょっと不安ですが・・・。友達が出張で東京にくるのでその子と合流してお買い物に、おいしいもの。。楽しみ楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)