母のこと

私の母は保母でした。私が大学卒業するころまでやっていました。兄と私が生まれたころ母の勤めていた保育所は産休はあっても育休はありませんでした。(今はわかりませんが)なので出産後1ヶ月で仕事に復帰したそうです。その間は祖母がめんどうを見てくれていました。朝2人の世話をし仕事に行って帰ってきてご飯の準備に私たちの世話。そして夜中は夜泣きで何度も起きて、また朝になって・・・。父は何もしない人だったので母の苦労は相当なものだったと思います。

里帰り出産で実家に帰っているとき母がぽつり「2人とも(私と兄)知らない間に大きくなってたなあ」と。きっと母は私たちと過ごす時間よりも保育所の子どもと過ごす時間の方が長かったと思います。私は結婚を機に退職し、今は仕事をしているといっても1日2時間程度。ちびとはいつも一緒にいるのがあたりまえだけど母は違いました。

でも物心ついた頃から一生懸命働く母の姿を見てきました。だから寂しいと思ったこともないし、保母をしている母を誇りに思っていました。だから自分も先生という職を選んだのかもしれません。やめてしまったけれどちびにも一生懸命な母の姿を見せてやりたいと思います。

母は今うどん屋さんのパートにいっています。もう年なんだからゆっくりしたらいいのにと思いますがじっとしているのがいやなんだって。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はじめて。。

今日からブログスタートです。

毎日の生活、インテリア、子育てetc。。

Dscf0001

妊娠中に作った初めての作品。

まだはくのは先かな?

出産も、育児も初めて。ここ1年で初めてのことばかり。

まだまだこれから初めてづくしの毎日がまっていそう。

楽しみ、楽しみ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)