お人形さん

P3100055 姫にお人形さんを作ってあげました。

「ニーナの着せ替えブック」という本も見て作りました。お人形は髪をつけるところや、目や鼻口の刺繍が難しいかと思いましたが意外と簡単にできました。この本にはたくさん着せ替え用の服や小物の作り方が出ています。ズボンやシャツをはじめ水着や浴衣までも。季節季節で少しずつ作っていこうと思います。意外と本格的でこのワンピースも見返しまでついています。姫の服を作る練習にもなりそうです。それと少し大きめのスナップやボタンをつければ姫の練習にもなるし。髪ももちろんほどけるので三つ編みの練習もできるかな?今はもっぱら脱がせるの専門ですが。

最近はさみが大好きなので髪を切られないかが心配です。ある日「髪ちょきちょき」と言いながら切ってしまいそうな・・。

| | コメント (0)

HAMAビーズ

20080220130221 ボードの上で形を作ってその上からアイロンをあてるとくっつくというビーズです。

実家で友達の家に遊びに行ったとき、お兄ちゃんの5歳のてっちゃんと、弟の姫と同い年のしゅうちゃんがこれを作っていました。てっちゃんはさすが色も考えてしっかり作品ができていました。かなり小さく細かいので集中力がいります。5歳でこんなにできるんだあ~と感心してしまいました。しゅうちゃんもお兄ちゃんと一緒にやっていましたが、形にはならないものの細かいビーズを器用に扱っていました。もちろんそれを見ていた姫も興味しんしん。やってみたけれなかなかうまくいかず悪戦苦闘して、最後にはビーズに手を突っ込んで遊んでました。。でも楽しそうなので買って帰りました。

今ではなんとかビーズを立てられるようになりました。形にはなりませんが。私も一緒になってやってとりあえず○や車を作ってみました。やり始めると夢中になってしまいますねえ。。集中力がつきそうです。

| | コメント (2)

ドールハウス

Dscf0102 姫へのクリスマス&誕生日プレゼントにダンナが作ったドールハウスです。昨年の1歳の誕生日のおままごとキッチンに続きがんばってくれました。誕生日は1月23日なのでもう少しあるのですがその後すぐ私の実家に帰るのであまり遊べないということで早めに渡しました。というか作った本人が遊ばせたくてしょうがなかったというのもありますが。。

Dscf0103 ドールハウスの作り方を色々調べたのですが見つけられず結局ダンナがホームセンターで木材を見ながら考えて作ったものです。お手本としたドールハウスはありますが。期待以上の出来にびっくりです。大人がはまりそうです。中に置いてある家具は100円ショップの小物入れなどで代用しています。ベッドにかけてある布団は以前作ったコースター。後は私が持っていたもので合いそうなものを飾ってみました。ただ人形が無くて、アンパンマンとバイキンマンの人形を渡して遊ばせました。少しずつ家具や小物を増やしていこうと思います。

さてダンナもがんばってくれたので私からも姫への誕生日プレゼント制作中です。もう少しで完成ですが。それはまた後日。

| | コメント (2)

マフラー

Dscf0078 姫のマフラーがやっとできました。先日の帽子とおそろいです。

マフラー自体はNHKのおしゃれ工房でやっていたアラン模様のマフラーにしました。これだけのためにテキストを買うのも何なのでテレビを録画して編み図だけ写しました。思っていた以上に複雑でなかなか進まず最後は飽きて他の事をしたりしていたらこんなに時間がかかってしまいました。端は帽子と同じフリル編みを、お花のモチーフとレースもつけて完成です。マフラーは棒針で、フリル部分はかぎ針で編んでいます。

でも姫にこのマフラーをしようとすると「いらない!」ときっぱり言われてしまって撃沈・・。暖かい室内だったからかなあ?寒いところではしてくれることを願うばかりです。。私もつけられる長さはあるので使おうかとも思いますがちょっとかわいすぎるしねえ・・。

姫と会ってこのマフラーをしているのを見かけたらかわいいねえ~とおだててその気にしてやって下さい。

| | コメント (1)

新しい保育園

Dscf0052 うちの近くの保育園が少子化のため3つが集まって新しくなることになり土曜日に開園となりました。見学会があったので見てきました。

他の園を知らないのでわかりませんが、きれいで広くて気持ちいい!が第一印象でした。新しいからあたりまえなのですが。田舎なので他に園がないから近所の子はみんなここに通います。幼稚園もないからみんな保育園なのです。まあアットホームでいいかな。とりあえず来年度一年はまだあずけず、その次の年からとなりそうです。姫も楽しそうでした。

ところで球根を買おうとお店に行ったらおいていないところがほとんどでしたがやっと見つけました。しかも半額になっていてよかったあ。でもさすがに欲しい品種は無かったので残念ですが来年の楽しみにしておきます。早速花壇に植え付けてなんとか間に合いました。春が待ち遠しいですね♪

| | コメント (0)

ニットの帽子

Dscf0032 姫のニットの帽子を編みました。端のフリル編みとお花の飾りがポイントです。お花の飾りの中心に小さいくるみボタン2つをつけて、レースも少しつけました。テーマはお嬢様系。

お店でかわいいニット帽を見つけたのですがかなりのお値段だったのであきらめました。でもかわいい。しばらく見ていて自分で編めるかもと思えました。早速かわいいピンクのモヘアの入った毛糸を買って持っていた大人用の編み物の本でかわいいのを選び子供用になるように目を適当に減らしつつ編んでみました。姫達のお昼寝中や、夜の時間の空いたところでちょっとずつ編みましたが3日で出来ました。やっぱり子供用は小さいのであっという間に完成です。姫にかぶせるとちょっと大きめだけれどいい感じ。

毛糸代400円くらいで出来ました。さて次はおそろいの毛糸でマフラーを編むつもりです。マフラーも細くて短くていいので、思いっきり飾り編みを入れてもこもこでかわいいのにしようと思います。

| | コメント (2)

ヘアゴム

Dscf0156 寒くなると編み物もしたくなりますが、今年はのんびりと編み編みという時間はなさそうです。。編み物で思い出したのが入院中作っておいたお花のモチーフ編み。モヘアもそろそろ大丈夫な季節となりました。ということでゴムにつけてヘアゴムを作りました。しかし姫は髪を結ばれるのが大嫌い。なんとか結べてもすぐに自分で「痛い痛い」と言いながら取ってしまいます。痛くないはずなんだけど。いじられるのがイヤみたいです。このゴムもつけてみたけれどすぐに取ってしまいました。残念。。そのうちしてくれるかしら。

せっかくなので大きいのは自分でつけようかとも思いましたが、さすがにかわいすぎるので、この年ではなあ。。

| | コメント (0)

水筒カバー

Dscf0539 すっかり夏になりましたね。久しぶりの更新です。

暑くなってきたので姫の水筒を買いました。まだストローでしか飲めないのでストローの水筒にしました。サーモスのもので、ミッフィーがついています。これで暑い夏も外で冷たい麦茶が飲めるかな?

Dscf0537 この水筒に肩に掛けられる用のひものついたカバーもセットだったのですが、作ってみました。姫がもう少し大きくなって肩から掛けられるようになったらこれにもひもをつけてやろうと思います。しばらくはカバーだけで。

| | コメント (0)

GCU

Dscf0233 ちび姫は先週からNICUからGCUに移動になりました。

NICU とは Neonatal Intensive Care Unit の略で、「新生児集中治療室」のことです。 NICU の隣には、GCU があり、 GCU とは Growing Care Unit の略で、「継続保育室」のことです。NICUで状態が落ち着いてくるとGCUに移るそうです。NICUは聞いたことがあったのですがGCUは初めて知りました。

体重は1553グラムになりました。ようやく体がふっくらしてきたように思います。毎回面会に行くと写真のような今日の体重と哺乳の量を書いてくれます。これが本当に楽しみなのです。今日面会していたとき2人の赤ちゃんが退院していきました。両親や家族の人たちはこの日をどんなに心待ちにしていたことでしょう。ちび姫にも早くこんな日が来るといいね♪

ここに入院しなければ味わえない喜びがたくさんあります。ゆっくりあせらずすすんでいこうね。

| | コメント (2)

ベビーバンパー

Dscf0128 ベビーバンパーはタオルを筒状に縫い中に枕用の小さいビーズを入れたものです。このベビーバンパーを赤ちゃんを囲むように置いて寝かせることで、子宮内に近い姿勢がとりやすくなり赤ちゃんを安心させ落ち着かせることができるそうです。

本当はまだお腹の中だったはず。看護師さんに退院して落ち着いたら作ってきて下さいといわれていたので早速作って届けてきました。少しは気持ちよくなってくれるでしょうか?

2日前より沐浴も出来るようになりました。母乳の量もさらに増えていました。姫(ちびが昇格しました☆)のときは母乳があまり出ず結局ミルクばかりになってしまいましたが、今回は幸いなことに今のところ順調です。離れているのでせめて母乳だけはしっかり届けたいです。今日も午後から、ちび姫のところに行ってきます♪

| | コメント (2)