コサージュ作りませんか?

Dscf0090 プリザーブドフラワーのコサージュを作ってみませんか?卒園卒業式にその後の入園入学式にも使えます。

日時 3月13日(木)10:00~11:30

          場所 遊学舎 研修室4

          費用 1500円

持ち物は特にありません。花切りばさみがある方は持ってきて下さい。色は赤、ピンク、黄色、オレンジから選べますので、お申し込み時にお知らせ下さい。少ない色もありますのでご希望がある方はお早めに。お待ちしておりますhappy01

  

| | コメント (6)

クリスマスリース

Dscf0074 アトリエ和沙さんの2回目のリース講習会に行ってきました。

今回はクリスマスリース。これはプレートの上にモスを貼りその上に色々花材をのせていったものです。かわいく仕上がりました。本当はこのプレートは下の大きなリースの中に入る予定でしたが大きさがあわないということで別々に作りました。でも結局他の参加したみなさんは中に入れてましたけれど・・。

Dscf0070 こちらはシックなクリスマスリースになりました。グリーンのクラマゴケがとってもきれいです。これも先生は山で取ってきたそうです。クリスマスすぎても使えそうなリースです。

一緒に参加した人の中に娘さんの結婚式の受付にこのリースを置くという方がいました。23日にディズニーランドでの式だそうです。きっとクリスマスの飾りでとっても華やかでしょうね。友達でフロリダのディズニーワールドで式を挙げた子がいます。私は仕事の都合でどうしても行けなくて残念だったのですが後で写真を見せてもらったらミッキーとミニーに挟まれてにこにこでした。きっとその方も素敵な結婚式になるんでしょうね♪

| | コメント (0)

リース展

Dscf0053 アトリエ和沙さんのリース展に行ってきました。

やっぱりすごく素敵なリースばかり。空間もとても素敵にアレンジされていました。ステンドグラスを使った壁板などどれもリースと合って引きつけられました。布とリースを合わせたものもあり大好きな雰囲気でした。

もう一つうれしかったのは先生が私のことを覚えていて下さったということ。忙しいのに話しかけていただいて。あ~やっぱり素敵な方でした。

もう一回見に行きたいなあ。あと2日あるので時間がとれれば行ってみようと思います。

それにしてもホントよかった~♪

| | コメント (0)

リース講習会

Dscf0030 先日リース講習会にいって作ってきたリースです。あじさいでグラデーションをつけ小花やハーブなどをちらしています。シックな大人っぽいそれでいてナチュラルなリースです。

私はよくグルーガン(ホットボンド)を使うのですが今回は全て木工用ボンドを使用しました。こっちのほうがいい感じになります。お花の事やドライフラワーの作り方等々いろいろ教えてもらいました。

先生はアトリエ和沙さんという方。とてもナチュラルで自然なリースを作られます。ホントに野原をそのまま切り取ってきたかのような。私のリース作りはまだまだ試行錯誤の状態でどんなものを作りたいかはっきりしていなかったのですが、先生の作品を見てこれだ!と思いました。久しぶりにこんなの作りたい!という感覚を味わいました。先生もとても素敵な方でした。

花材は全て先生が育てたり採取してきたものです。やっぱり自分で作ったお花は丁寧に扱うのよねえ~とおっしゃっていました。私も庭で育てたお花でリースを作りたい!がんばろ。

Dscf0031 その先生のリース展があります。12月1日~4日、アトリオン3階展示室です。ナチュラルな素敵なリースをぜひ見てみて下さい。もちろん私も行きます♪

| | コメント (0)

講習会のお知らせ

Dscf0004 プリザーブドフラワーの講習会を開くことになりました。

今回はクリスマスアレンジです。

               

                        日時  12月7日(金) 10:30~12:00

              場所  陽だまりサロン

              料金  2500円 (別に陽だまりサロン使用料250円がかかります)

               持ち物 花きりはさみ 作品持ち帰り用の袋

                                       

Dscf0008定員になりました。ありがとうございます。

見本を陽だまりサロンに置いてありますのでそちらもどうぞ♪

| | コメント (6)

キッチンリース

Dscf0151 寒くなってくると作りたくなるのがリースです。クリスマスリースはさすがにまだ早いので、今回はキッチンに飾る用のリースを作りました。ということで使ったものはほとんどキッチンで使うものと少しドライフラワーが入っています。シナモン、とうがらし、月桂樹の葉、八角、マカロニに落花生。全部スーパーで買えます。もちろんキッチンの上に飾ろうと思います。

最近あるお店で見たリースがとても素敵でした。繊細な感じでナチュラルなもの。今度そのお店でリースの講習会があるので参加することにしました。リース作りを習うのは初めてなのでとっても楽しみです。

さて今週末天気がよければリースの材料を採りに山に(といっても近所)行ってきます♪

| | コメント (0)

プリザーブドフラワーのコサージュ

Dscf0090 卒業式に出る人にプリザーブドフラワーのコサージュを作りました。

後ろにつけているのはスケルトンリーフという葉脈だけ残した葉です。そして羽もいれてみました。軽い感じが出ていい感じになりました。

Dscf0094 3人分みんな色違いで作ってみました。しばらくはこのままキレイなので入学式にも使い回しできます♪

| | コメント (0)

ミニクリスマスツリー

Dscf0024_1 テーブルに飾るミニクリスマスツリーを作りました。

吸水性スポンジに家の周りに植えてある木を切ってきてさします。そして後は好きなモノをどんどんさしていきます。クリスマスまで持たせたいので生花は入れずイミテーションのりんご、ドライのオレンジ、シナモン、などなどで飾り付けし、最後にキャンドルをさしました。あっという間に10分ぐらいでできました。

クリスマスにはキャンドルに火をともして、照明を落としてムードのある音楽をかけて・・・なんてことはちびがいるのでできない・・・。童謡のクリスマスソングをかけて部屋には折り紙で作ったわっかで作った鎖を飾ってみようと思ってます。

| | コメント (0)

プライベートレッスン

Dscf0033 先日プライベートレッスンを行いました。もう3回目とあって手早く上手に出来るようになってくださいました。

今回はクリスマスをテーマにしたアレンジです。赤バラやイミテーションのリンゴ、シナモンやスターアニス(八角)などを入れました。本当は中心にキャンドルを入れる予定です。自宅に帰って入れてくれたかしら?とても素敵に仕上がりました。ありがとうございました。

| | コメント (0)

プリザーブドフラワー講習会

Dscf0526 今日陽だまりサロンにおいてプリザーブドフラワーの講習会を行いました。6名の方が参加して下さいました。バラとカーネーションは色を選んでいただき私も新たな色の組み合わせを勉強できました。全てにワイヤーを巻きフローラルテープを巻いていくので手間がかかりますが皆さんとてもきれいに仕上げて下さいました。ほんとありがとうございました。

Dscf0528 11月は自分自身いろいろやることが多くばたばたしていたのですが、今日とても楽しい時間が過ごせたことに感謝しています。

いよいよ明日からは12月。私は12月が1年の中で一番好きな時です。なんだか街がきらきらしていて♪もうすでに街はクリスマス一色ですね。ということで明日からはこのブログもクリスマスモードで行きたいと思います。

| | コメント (4)