ガーデン雑貨

P5230062_2 天気がよくて庭の植物たちもどんどん大きくなってきています。

今日は庭に置いてある雑貨達をご紹介。

まずは荷車の車輪。ガーデニング用に売られている物を買ったのではありません。家の古い納屋になぜか立てかけてあったのです。昔本当に荷車があって使っていたそう。車輪だけが残っていました。さすがに古く錆びたり腐ったりしていたので白いペンキを塗りました。2年程前に塗ったのですが今はそのペンキも所々はげてさらにいい感じに。すごくいい感じになってます。

P5230060 立水栓の蛇口のうさぎです。完成したときは在庫がなく鳥さんになっていましたがようやく付け替えてくれました。うさぎのひょこっと立った姿がかわいい!ただちょっと回しづらい・・。慣れてきたけれどね・・。

P5230061 立水栓の下においてあるバケツです。なかなかいいのが見つからなくてようやく見つけた物です。今までは義父が持ってきたみその入っていたプラスチックの樽を置いていましたがさすがにちょっと・・・。ようやくさまになりました!

P5230063 ホームセンターで1000円くらいで買ったバラのアーチです。もう何年も使ってぼろぼろだけど何とか立っているので使ってます。毎年赤いつるバラがアーチいっぱいに咲きます。今年は植え替えしてかなり剪定したのでどのくらい伸びるかわかりませんが楽しみです。手前には義父の作った鳥の巣箱が。すずめにエサをやるのが姫の楽しみになっています。ただ周りにすずめの糞があ~!!

| | コメント (0)

オリーブの木

Dscf0060オリーブは大好きな木です。家にはオリーブの木が2本あります。秋田では地植えは無理なので鉢植えです。本当は大きなオリーブを庭に植えたかったのですが。春になれば庭の入り口に置いてウエルカムツリーにしようと思います。ただまだ実がなったことがないのです。違う品種が2本あるといいと聞いたのですがどうなのでしょうか。まあ私はこの葉が好きなのでいいのですが。

オリーブは香川県の県の木です。有名なのはやっぱり小豆島でしょうか。小豆島には大きいオリーブ園がありオリーブ製品も有名です。小学生の時遠足の帰り一人一本ずつオリーブの苗木をもらい庭に植えていたのですが家を建て替えるときになくなってしまいました。何年か前にあった東四国国体のマスコットもオリーブ君だったような。秋田でいう「スギッチ」みたいなものですね。秋田県の県の木って杉なのかなあ?

| | コメント (0)

ヒヤシンスの水栽培

Dscf0057 先日の球根を買いに行ったときヒヤシンスも買いました。水栽培にするためです。ここ2年は姫達のことでばたばたしてやっていませんでした。久しぶりにやりたくなって買ってきました。

わざわざ水栽培用の容器を買うのもなんなので以前本で見たやりかたを真似してみました。空き瓶に木の枝を組んだものをのせて球根をおきました。瓶には少しラフィアなどで飾り付けをして。

このまま寒くて暗いところに置いて根が出るのを待ちます。そうしないと花が咲かないそうです。小さい頃母もやっていて、押し入れにしまってあってなんでだろう?といつも不思議に思っていました。チューリップも秋に植えて冬を越さないと咲かないのと同じなのでしょうか。さてこれから毎日根がどれだけ伸びているかチェックするのが楽しみになりそうです。

| | コメント (0)

クリスマスの寄せ植え

Dscf0059 クリスマスの寄せ植えを作りました。昨年のツリーのようにしようかと思いましたが姫が手出ししないわけがない!ということでツリーは今年はあきらめて寄せ植えにしました。コニファーには昨年も使った飾りをつけてツリーっぽくしました。

ハツユキカズラのピンクの葉がかわいいです。赤い実はチェッカーベリーです。イスやフェンスのミニチュアも置いてかわいい感じになりました。姫の手の届かないところに置かなくては。。

| | コメント (0)

立水栓

Dscf0048 枕木の立水栓です。もともとあった古い水道を使って作ってもらいました。蛇口はウサギをお願いしたのですが今在庫がないそうでとりあえず鳥になっています。春に取り替えてくれるそうです。こっちもかわいいんだけどね。すっかり姫のお気に入りになってしまったようで、すぐここに行って遊んでます。右横にある木は月桂樹の木です。乾燥して使うローリエです。小さい鉢植えで買って植えていたらいつの間にかこんなに大きく成長していました。葉っぱがきれいだから後ろの白いフェンスに映えていい感じになっています。

今日は先日の教会のバザーで買ったニゲラの苗を植えたり、よけてあった小さい植物たちを植えました。横で姫も一緒になってスコップで遊んでました。気分は砂場なんでしょうね。でも最後には苗を植えたところまでスコップでほりだしてしまって・・。

| | コメント (0)

完成♪

Dscf0051 今日庭が完成しました。雪が降ったりでなかなか進まなかったのですがようやくできました。冬囲いでガーデン用品はほとんどしまってしまったので殺風景ですがすっきりして明るくなりました。明日天気がよければテーブルとパラソルぐらいは引っ張り出してこようかなあ?姫も写ってしまいましたが早速うれしそうに石を集めて遊んでました。

でもできたといっても煉瓦やフェンスなどができただけ。これからは自分でお花を植えたり手入れしたりしてしっかり庭を作っていかなければです。球根はまだ間に合いそうなので植えようと思いますが天気はどうだろう?球根もまだ買ってないし・・。やっぱり春から本格始動といったところでしょうか。楽しみで楽しみで。。早く春よ来い♪

| | コメント (0)

長靴

Dscf0035 自分用の長靴を買いました。ガーデニング用に欲しいと思っていたし、これからの季節は姫と雪遊びをするためにと探していました。

最近の長靴はおしゃれなものがたくさん出てきました。ガーデニング用のものも欲しいと思うものがありましたが、なかなか高価で手が出せませんでした。そして先日ある靴やさんの前で半額セールをやっていました。その中にこの長靴もあったのです。これが半額なの~とびっくり。他の店では同じものが普通の値段で売っていました。私の前に見ていた人もこの長靴を持ってレジに行っていたので、たぶんこの種類の長靴はあっという間に完売したのではないでしょうか?今日通りがかって見てみたらやっぱりこれだけ無くなってました。

ここ2,3日は大荒れで早速この長靴が活躍してくれましたが、姫の長靴はちょっと小さくなって雪が入ってしまいそうなので、今度は姫の長靴を買ってやらねば・・。また半額セールやってないかなあ~。。

| | コメント (0)

枕木

Dscf0023 庭の角に枕木が立ちました。この枕木の奥に白いフェンスが立ちます。

結構たくさん枕木を使ってもらっています。ここの角と反対側の角に枕木の立水栓、花壇の後ろの所、芝生との境にも。枕木があるとすごく自然な感じが出てとても好きです。庭もリースと同じで作り込んだきれいな庭よりも、自然でナチュラルな庭を目指したいと思います。予算が少ないので作り込めないということもありますが・・。最近は天気が悪くて、庭やさんも雨の中大変そうです。

| | コメント (0)

ガーデンリフォーム開始

Dscf0001 昨日からようやく工事がはじまりました。まずは古い木を撤去することから。枯れかけているものや、生け垣などかなりたくさんの木がありました。そのせいでデッドスペースが多く、またその部分に雑草や苔などかなり暗いイメージを作ってしまっていました。それらを全部とるとこんなに広くて明るかったんだ~♪庭やさんも雰囲気のいい庭ですねと言っていました。

後はバラや色々な植物が点在して植えてあるのでそれをとりあえず一カ所に仮植えしておいて後で配置や日当たりを考えて植えてくれるそうです。バラはすっかりつるが伸びきって柳か!と言わんばかりになっていましたが剪定してもらいすっきりしました。

そして煉瓦や石を貼る箇所の地盤整備に。写真の手前の丸い部分はテーブルセットとパラソルを置く場所になります。煉瓦の道でつながる予定。奥の道路沿いには白いフェンスが立ちます。ここにバラを絡ませるのが楽しみ!

昨日はここまででした。1日でよくここまで進んだなあ~と感心。あっという間に出来るかもと思いきや、他の現場もあるから毎日はこれないんですよとのこと。残念ですがゆっくり庭が出来るのを楽しみたいと思います。

| | コメント (0)

クリスマスローズ

Dscf0107 今日のように天気がいいとうれしくなります。ようやく秋田にも春が来たんだなあと実感出来ますね。

わが家の庭に一番に花を咲かせるのはこのクリスマスローズです。クリスマスローズはこの花の品種の中にクリスマス頃花を咲かせるものがあり、花がバラに似ているのでこう呼ばれるようです。でもほとんどは3月頃花を咲かせるみたいですが。品種もたくさんあり、花色も数多くあります。なので特に最近は人気がある花です。しかも寒さに強く地植えで大丈夫。いろいろ種類を増やしていきたいなあと思っています。

さて次は桜かしら?今年は角館にお花見に行きたいなあ♪

| | コメント (0)

より以前の記事一覧